陰陽師少女   作:花札

14 / 114
早朝……


「麗華ぁ!そろそろ出ないと、遅れるぞ!」


旅行鞄とリュックサックを背負った麗華は、帽子を抑えながら慌てて運動靴を履いた。彼女が外へ出ると、龍二は鍵を閉め麗華が持っていた旅行鞄を持ち、学校へ向かった。


「あれ?兄貴、シガンは?」

「木の上で、不貞寝してるよ」

「やっぱり……」

「焔は連れて行くのに、何でシガンは……」

「焔は人の姿になったり、狼の姿になれるし。

それに、姿を消せる。


だけどシガンは、人の姿にもなれないし……かと言って、姿を消せるわけでもないし」

「ハハハ……確かに」


学校へ来た麗華。龍二から鞄を受け取ると、一緒に見送りに来た真二が、彼女に抱き着いた。彼と共に龍二も抱き着き、それを見た緋音は二人の頭を思いっ切り叩き引き離した。


「あ!麗華ぁ!」


麗華に気付いた朝妃は、彼女に手を振りながら駆け寄ってきた。


「おはよう!

これで、私達の班は全員揃ったと。大型荷物は、あそこのバスの人に渡して」

「分かった」


荷物をバスの運転手に渡し、麗華は再び朝妃達の元へ駆け寄った。

その様子を見た龍二達は、ホッと一安心したかのようにして眺めていた。


「え~、一年生の皆さん。

今回の修学旅行は、皆さんの親睦を深めるものであって」


校長の長い話が始まり、生徒達はあくびをしたりウンザリした様な表情で聞いていた。


「ですから」
「おい後輩共!」


校長の話をぶち切り、真二は壇上へ上るとマイクを外し話し出した。


「高校の夏は一度しかない!

思いっ切り羽目外して、楽しんでこい!」


真二の言葉に、生徒達は一斉に声を上げ拍手した。


「あいつ……」

「これで一年の心は、あいつに取られたな」 

「あの馬鹿……」


大笑いする真二の額に、突如石が当たり彼はそのまま倒れ落ちた。落ちた彼を、緋音は回収し龍二は麗華の方を見ながら小さく親指を立てた。


キャンプ

バスの中……麗華のクラスメイトは、席から身を乗り出し楽しく話しながら、持ってきたお菓子を食べていた。

 

麗華と大輔は、耳にヘッドホンを付け外を眺めていたりボーッとしていた。

 

 

その時麗華達の方に向いた杏莉は、麗華のリュックが微かに動いたのに気付いた。

 

 

「麗華」

 

「?」

 

「リュック、動いてるよ」

 

「え?」

 

 

ヘッドホンを外した麗華は、気になりリュックのチャックを開けた。すると中から、家で留守番しているはずのシガンが飛び出し、鼻を動かしながらバスの通路へ出た。

 

 

「キャー!!鼠ぃ!!」

 

 

お菓子を食べながら話していた女子が、悲鳴を上げながら立ち上がった。悲鳴に驚いたシガンは、席の下へと体を滑り込ませた。座っていたクラスメイトは、次々に立ち上がり悲鳴を上げた。立ち上がった男子達は捕まえようと、手を伸ばすもシガンはその手を華麗に避けて行った。

 

席の下を進み、シガンは大輔の肩へと登り、そこから麗華の胸へと飛び移った。

 

 

「その鼠、神崎さんの?」

 

「……」

 

 

休憩所で、麗華はシガンを連れ担任と話していた。

 

 

「じゃあ、勝手について来ちゃったの?その鼬……いや、フェレット」

 

「はい……

 

前日、兄に頼みました。シガンの世話を……」

 

「龍二君の目を盗んで、リュックに忍び込んだのね」

 

「先生、シガンは……」

 

「……今から、戻るのも無理だし……

 

いいわ、連れて行きましょう」

 

「ありがとうございます。

 

あとで兄に、連絡しときます」

 

「分かったわ。

 

さぁ、戻りましょう」

 

 

全員が戻り、バスは出発した。シガンは、麗華の膝の上で毛を舐めていた。

 

 

「そいつ連れて行くのか?」

 

「まぁね。今から戻るのも無理だし、置いていくのも無理だし……先生に許可とって、特別に連れて行くことにした。

 

キャンプ場に着いたら、兄貴に電話するつもり」

 

「そうか……」

 

「しっかし、ビックリしたわぁ」

 

「鼠かと思った動物が、まさかフェレットだったとは」

 

 

朝妃と杏莉は後ろを向き、お菓子を食べながらそう言った。

 

 

「お騒がせしました」

 

「いいって。

 

それにしても、可愛い!シガンだっけ?いつから飼ってるの?」

 

「小五の時から」

 

「へー」

 

 

毛を舐め終わると、シガンは麗華の肩へと登り頬擦りした。してきたシガンの頭を、麗華は撫でた。

 

 

「凄い懐いてるね。私のチョコみたい!」

 

「チョコ?」

 

「私、犬飼ってるんだ。茶色のポメラニアン!」

 

「いいなぁ!私、弟が動物アレルギーだから、何も飼えないんだよねぇ」

 

「大輔は?何か飼ってるの?」

 

「何も……

 

実家も飼ってねぇし」

 

「へ~」

 

「ねぇねぇ!一人暮らしって、やっぱり自由?!」

 

「自由っちゃ、自由だな。

 

けど、炊事も家事も掃除も全部自分でやらなきゃイケないから、結構疲れるぞ」

 

「う……やはりか」

 

 

楽しげに話す杏莉達を別の席で迷惑そうな表情で、彼等を見る男女五人がいた。

 

 

山へ着いた麗華達。バスから降り山の空気を吸いながら、生徒達は自分の荷物を持ち、宿の前へと整列した。

 

 

「八ヶ岳へようこそ!」

 

 

少しふっくらと太ったおばあさんと、ガッチリとしたおじいさんが生徒達を出迎えてくれた。

色々と説明する二人に、生徒達は段々と飽きてきたのか話をし出した。

 

 

「それから、羆に気い付けて下さい。

 

特に、額に三日月の模様がある奴には」

 

「三日月?

 

ツキノワグマじゃないんですか?」

 

「見た目は普通の羆だ。だけどどういう訳か、額に三日月の模様があるんだ。

 

それに、この山の主だ」

 

「だから、羆にあっても絶対に相手にしないように」

 

「ハーイ」

 

 

その様子を、木の上から何者かが眺めていた。その者は口角を上げると、姿を消した。




宿の電話を借り、麗華は龍二の携帯に掛けていた。


「大変だ!!麗華!!

シガンが消えた!!」


出た瞬間、そう大声を上げながら龍二は電話に出た。


「大丈夫。

シガンはここにいるから」

「何ぃ?!何故だ?!」

「私のリュックに忍び込んでたの!

取りあえず、このままシガンはここに置く。先生にも許可は取った」

「分かった……

おい、何かあったら必ず」


言い掛けた時、麗華は電話を切った。


携帯電話に叫ぶ龍二を、一緒に帰っていた緋音と真二は首根っこを引っ張り帰路を急いだ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。