陰陽師少女   作:花札

13 / 114
明け方……


「……」


麗華はゆっくりと目を開けた。一瞬記憶が混乱していたが、すぐに思い出し飛び起きた。寝かされていたのは、病院のベッドの上だった。


「茂さんの病院だよ」


声が聞こえ、その方に目を向けた。そこにいたのは、真二と緋音だった。


「……何で?兄さんと姉さんが」

「茂さんから、電話があったの」

「龍二が刺されたって……

あと、お前が無茶したって」

「……焔と渚は?」

「隣で寝てる。

大丈夫、しばらく休めばすぐに元気になる」

「鎌鬼は?」

「そこにいる」


真二が指差す方に目を向けると、キャビネットの上に置かれた毛布を敷いた籠の中に、シガンは静かに眠っていた。


「……ったく、お前は!!」


立ち上がった真二は、麗華の頭を思いっ切り殴った。殴られた彼女は、目に涙を溜め殴られた箇所を手で押さえた。


「痛ったぁ……」

「何無茶してんだ!!

鎌鬼と桐島さんがいなかったら、お前殺されてるぞ!!」

「……」

「けど……無事で良かった」

「……


ねぇ、兄貴は?」

「……まだ、覚めてない」

「……」


布団を退かし麗華は、ベッドから降りた。降りた瞬間、脚に激痛が走り座り込んだ。


「麗華ちゃん!」

「無理すんな。

足挫いてんだから」

「……!?」


真二は麗華を立たせ、彼女を背負った。


「龍二の病室まで、連れてってやるよ」

「……」

「安心しろ!

緋音よりは重くない!」


誕生日プレゼント

集中治療室の前では、椅子に座る池蔵と桐島が座っていた。足音が聞こえ、その方向に目を向けると、頭に大きなたんこぶを作った真二と、彼に背負られた麗華と二人の後ろを歩く緋音だった。

 

 

「麗華ちゃん……」

 

「さっき、目が覚めました。

 

あと、ついでに全員の分殴ったんで、殴らないのと怒らないで下さい」

 

「そういう君は、何でたんこぶを?」

 

「っ……」

 

 

真二の背から降りた麗華は、痛みを堪えながら集中治療室へ入った。

 

酸素マスクを付け、静かに眠る龍二……彼の胸には、心電図を取るための機械が貼られていた。麗華は、ベッドの傍に置いてあった椅子に座り、出ていた龍二の手を包むようにして握り、自身の頬に触れさせた。

 

 

「……起きてよ……

 

私は起きたよ。

 

 

刺されたりするから、無茶して真二兄さんに殴られたんだよ。

 

 

このまま、起きないつもり?

 

 

ねぇ……」

 

 

目からポタポタと大粒の涙が溢れ、龍二の手に落ちた。流しながら、麗華は彼の手を握り体をベッドに伏せた。

 

 

 

穏やかな風が吹いた……風で揺らいだ髪で、目が覚めたのか龍二は目を開けた。

 

 

(……ここは)

 

『気が付いたか?龍二』

 

「……?!

 

お、親父?!」

 

 

傍にいたのは、六年前に会った輝二が座っていた。龍二は驚きながら飛び起き、彼を見た。

 

 

「何で、親父が……」

 

『お前がこっちに来ようとしてたから、止めに来たんだよ』

 

「……」

 

『全く、油断して……

 

お前がこっち来たら、麗華はどうするんだ?誰が彼女を守るんだ?』

 

 

そう言いながら、輝二は龍二の頭に軽く拳を置いた。

 

 

『さぁ、もう戻りな。

 

麗華が待ってるよ』

 

 

 

数時間後……

 

 

椅子に座り、互いに凭り掛かりながら眠る真二達。麗華は、ベッドに伏せたまま静かに眠っていた。

 

 

その中、龍二はゆっくりと目を開けた。そして麗華が握っていた手を軽く握った。

 

 

「!」

 

 

その感触に、麗華はすぐに目を覚まし体を起こした。目を開けた龍二の姿が、彼女の目に映った。龍二は軽く笑みを浮かべながら、麗華を見ていた。

 

 

「……兄貴」

 

 

涙声で呼びながら、麗華は龍二に抱き着いた。龍二は力を入れゆっくり起き上がりながら、麗華を抱き締めた。

 

 

通りかかった茂は、彼の様子に驚きながら寝ている真二達を起こし、部屋の中へ入った。緋音と真二は飛び起き、すぐに部屋へ駆け込み、池蔵は大泣きし桐島は笑みを浮かべながら、ドア付近で彼等を眺めた。

 

 

 

二日後……

 

 

「全く、麗華ちゃんを心配させるとは、何してんねん!!」

 

 

京都から駆け付けた美幸は、起きていた龍二の頭を軽く叩いた。

 

 

「義姉さん、少し落ち着いて」

 

「落ち着いてる!」

 

「落ち着いてへんやろ?姉貴」

 

「アンタは黙ってなさい!!

 

付いてきたクセに」

 

「当たり前や!

 

姉貴が旦那に会うなら、俺は嫁に会いに来た!」

 

 

そう言いながら、陽一は麗華を抱き寄せた。

 

 

「お熱いこと」

 

「姉貴達だって、六年前はこんな感じだったくせして、何言ってんだが」

 

「っ」

 

「あん時、熱かったよねぇ」

 

「熱かった熱かった。

 

外に出るたんびに、恥ずかしかったもんねぇ」

 

「二人でイチャイチャ」

「それ以上、言わんでええ!!」

 

 

顔を真っ赤にしながら、美幸は陽一の頭を叩いた。受ける寸前、彼は華麗に避け舌を出し馬鹿にした。

 

 

「陽一!!アンタァ!!」

 

「はい、ストーップ!」

 

 

カルテを手に、茂は陽一と美幸の頭を軽く叩いた。

 

 

「喧嘩は禁止。ここは病院だよ」

 

「はい……」

「すみません……」

 

「美幸、お前陽一と喧嘩すんの、もう止めろ」

 

「だって、陽一が……」

 

「俺は事実言ってるだけや」

 

「アンタはそれを言うな!」

 

 

そう怒鳴りながら、麗華は陽一の頭に空手チョップを噛ました。

 

 

「麗が恐妻になった!

 

頼む!姉貴みたいには、ならんでくれ!」

 

「誰が恐妻よ!!」

「誰が恐妻や!!」

 

 

騒いでいる時、部屋のドアをノックする音が聞こえた。茂は返事をしながらあ、ドアを開けた。そこにいたのはお見舞いに来たのか、手に華を持った緋音と真二、更にフルーツが入った籠を持った池蔵と桐嶋だった。

 

 

「よぉ!龍二、お見舞いに来たぞ!」

 

「真二!緋音!」

 

「体調の方は良さそうだな!三神!」

 

「池蔵さん!桐島さん!」

 

「あれ?この綺麗な女性、誰?」

 

 

黒髪を一つに結った美幸に、池蔵は頬を赤くしながら彼女を見つめて質問した。それを見た麗華は、美幸の腕を掴み答えた。

 

 

「義姉です」

 

「え?麗華ちゃん、お姉さんもいたの?」

 

「来年の三月頃に、義姉になる予定です」

 

「こんな可愛い義妹に持てるなんて、私幸せや~!」

 

「予定って……え!?ま、まさかこの人」

 

「初めまして。神崎龍二の婚約者・三神美幸と言います。いつもお世話になっています」

 

「い、いえ!こちらこそ(クソ!龍二君の婚約者か……)」

 

「事部捜査一課警視の桐嶋です」

 

「初めまして」

 

「そうか。桐嶋さん達は初めてでしたね、美幸の事」

 

「私達は、二・三度お会いしましたもんね」

 

「そうそう!」

 

「君達、結婚いつすんの?

 

警察官になったら、海外旅行行けないよ?」

 

「何でそこを心配するんですか?」

 

 

「あぁ!いっけない!

 

アタシ等、そろそろ帰らへんと!」

 

「え?もうそんな時間か?」

 

「明日、朝一で会議入ってんねん!

 

じゃあ、また連絡するわ!陽一、行くで!」

 

「お、応!

 

麗、またな!」

 

「じゃあね。

 

輝一伯父さん達によろしくね」

 

「応!

 

待てや!姉貴ぃ!」

 

 

二人に続いて、緋音達も書き上げなければいけないレポートがあるとの事で帰り、桐嶋達も仕事がまだ残っているという事で帰った。茂は看護婦に呼ばれ部屋を出て行き、残った麗華に龍二は手招きをした。

 

 

「何?」

 

「これ、少し汚れちまったけど」

 

 

そう言いながら、龍二はキャビネットの引き出しから少し汚れた包みを渡した。

 

 

「二日遅れたけど……誕生日、おめでとう」

 

「……」

 

「ほれ、早く開けてみろ」

 

 

悪戯笑みを溢しながら、龍二は麗華に言った。彼女は頬を赤くしながら、包みを丁寧に剥がし箱を開けた。

 

中に入っていたのは、水が入ったガラス球に二匹の狐が、紅葉の中を走っているドームだった。

 

 

「これ……」

 

「想太から聞いたんだよ。

 

いつも一緒に帰ると、必ず古い雑貨屋の前に留まって、ショーウインドーに飾ってあるそのドーム眺めてたって。

 

 

気になって、俺もその雑貨屋に行って亭主に聞いたんだ。そしたら、毎日のように通って売られるんじゃないかって顔で、見てたんだってな?」

 

「……」

 

「全く、そこだけはいくつになっても子供だな」

 

「いいじゃん……別に」

 

「まぁ、お前が俺の誕生日に買ってくれたネクタイのお返しだよ。

 

頑張ってくれてたんだもんなぁ……ずっと」

 

「え?」

 

「ずっと、小遣い貯めて……

 

茂さんと一緒に、買い物行ってネクタイ選んで……」

 

「何で……」

 

「茂さんの顔見りゃ、分かるよ。

 

それに、お前がずっと大好きな和菓子買わないのを見ればさ」

 

「……」

 

 

頬を赤くした麗華の頭を、龍二は軽く手を置き撫でた。その様子を、焔と渚、更に牛鬼達は静かに眺めていた。




数日後……


「だぁ!!遅刻だぁ!!」

「私だって、遅刻!!」


パンを銜えながら、龍二と麗華は慌てて家を飛び出した。渚と焔は、互いの顔を見ると狼姿へとなり、階段をジャンプした二人の着地地点に行った。


「ナイス!焔!」

「ほら行くぞ!」

「サンキュー!渚!」

「全く、いつまで経っても世話の掛かる主達だ」


軽くため息をしながら、二匹はそれぞれの場所へと向かった。


誰もいなくなった家……麗華の部屋の隅のテーブルに、龍二から貰ったドームが飾られていた。その前に二つの影が現れた。影は、互いを見合うと静かに微笑みそっと消えた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。