陰陽師少女   作:花札

109 / 114
本堂へ入る麗華達……中を見回した時、麗華は目に映った者が気になり、傍にいた龍二の袖を引っ張った。


「ねぇ、あの子誰?」

「?」


長い髪を下ろし、伸ばしっぱなしの前髪で顔を隠した少女が、赤いネクタイを締めた少年の傍に立っていた。


「誰だあれ?見たことねぇぞ」

「あいつ、晴彦の許嫁や」


緑色のネクタイを手に巻いた陽一が、麗華の肩に腕を乗せながら言った。


「陽……」

「全く、部活中やったのに。道着から制服に着替えるの、結構大変なんやで」

「その割には、キッチリ着てるな」

「車の中で、速攻着替えた」

「陽、ネクタイしな。アンタの学校、ブレザーなんでしょ?」

「……高校は絶対学ランや」

「はいはい」

「そんで、その晴彦の許嫁さん……どこのもん?」

「全く余所者や。

何でも、晴彦の家が家族ぐるみで付き合ってる封印術に特化した一家で、その一家にも白狼が居るみたいでな」

「それで許嫁同士」

「にしても、晴彦何か変わり過ぎじゃない?

雰囲気が、何ていうか」

「あれ、人生の道に迷っている最中や」

「あ、そう」


式神対決

「分家の分際で、お喋りが過ぎるんやないか?」

 

 

振り返ると、そこには晴彦に似た男がスーツ姿でそこに立っていた。

 

 

「……え、誰?」

 

「知らん」

 

「月影院明仁。晴彦の兄貴だ」

 

「え?!晴彦、兄貴居たのか?!」

 

「十歳も年離れてるからな。三年前は、確か海外留学してたから会議には参加してない」

 

「……」

 

「見ない間に、随分老いましたな?輝三はん」

 

「そういうテメェは、随分生意気になったな?」

 

「海外にいたら、多少はそうなります。

 

 

 

おやおや、誰かと思うたら……輝二はんと優華はんの子供の、龍二君やないか」

 

「……お久し振りです(全然覚えてねぇ)」

 

「おい明仁、お前俺等にそんな口聞いて良いのか?」

 

「は?」

 

「お前、海外行ってたから知らねぇだろうけど……

 

外面はお前等が本家だけど、中は俺等分家が本家なんだよ」

 

「……それ、一応聞いたけどホンマか?

 

どうも嘘臭くてなぁ」

 

「お前、本当昔から人を見下すよな?自分中心というかなんというか」

 

「本家になったと言うなら、式神で勝負せんへんか?

 

相手は、龍二君の傍に居るそこの女子」

 

 

指差す明仁の手を、麗華は叩き振り払った。そして鋭く睨み付きながら、彼を見た。

 

 

「人に指を指すな。

 

海外行ってた割に、常識知らないの?」

 

「……クソ生意気な奴だな」

 

「思春期真っ只中なんで。

 

で?式神対決なら受けるけど、本当に強いの?」

 

「いい気なってんのも、今の内や」

 

 

怖気づいている者達に、声を掛ける明仁を前に麗華は軽く溜め息を吐きながら、鼬から大白狼になっていた焔の頬を撫でた。

 

 

「麗華、手ぇ抜かなくていいぞ。あんなバカ」

 

「泰明さん、知り合いなんですか?」

 

「十年以上前に、今回みたいな事をやったんだよ。本家直々に」

 

「俺、全然知らないんですけど」

 

「龍二君は覚えてなくて当然だよ。あん時まだ二歳……あれ?三歳いってたかな?」

 

「まぁ、どっちにせよ勝負は勝負。

 

ところで、式神は殺していいのかな?」

 

「鎌鬼、怖い事言わないで」

 

 

表へ出た麗華と明仁は、向かい合うようにして立った。明仁は指を噛み、血を出すと懐から人の形をした紙を取り出しそれに血を付けた。

 

 

「我に力を貸せ、急急如律令!」

 

 

煙を上げ出て来たのは、紙の面を付けた鬼だった。鬼は拳同士を叩くと雄叫びを上げて、戦闘態勢に入った。

 

 

「どうした?俺の式にビビったか?」

 

「……急急如律令、雷光!」

 

 

麗華は、明仁と同じように雷光を出した。雷光は人の姿をして現れ、鬼と明仁を交互に見ると振り返り彼女を見た。

 

 

「本気で行っていいみたいだから、力解放しちゃっていいよ」

 

「御意」

 

 

意識を集中する雷光は、赤髪から銀髪へと変わりカッと目を開くと、腰に着けていた刀の束を握り攻撃態勢へ入った。

 

 

「先に攻撃いいよ」

 

「ほんならお言葉に甘えて……やれ!!」

 

 

明仁の命令に、鬼は地面を蹴りその勢いのまま雷光に殴りかかった。だが彼は瞬時にその攻撃を避け、稲妻を起こしながら鬼の後ろへ回ると、着ていた服の袖から蛇を出し鬼を拘束し身動きが取れなくさせた。そして、解こうとする鬼の頸に刀の刃を当てた。

 

 

「……今、何が」

 

「勝負あったな」

 

「雷光の奴、いつの間にあんな技を」

 

「明仁、勝負有りだ!

 

引け!」

 

「分家の分際で、俺に口出しするんじゃない!!」

 

「だから、三年前の事件で俺等分家が現宗家なんだよ!!いい加減理解しろ!!」

 

「……」

 

「明仁、それくらいにしとけ」

 

 

血相をかいて、晴政がやって来た。彼は輝三に一礼すると明仁に何かを話し、彼は舌打ちをしつつ麗華に背を向けた。

 

 

「……雷光、解放して」

 

「御意」

 

 

蛇を引っ込めて元の姿へと戻った雷光は、その場から跳び麗華の後ろに立った。鬼は頭を振りながら立ち上がると、背を向けている明仁の元へと駆け寄った。

 

 

「輝三はん、うちの息子がとんだ無礼を」

 

「別にいい。全員揃ったなら、会議始めるぞ」

 

「はい」

 

 

輝三の言葉に、一同は本堂の中へと戻った。明仁は鬼を戻すと、麗華を鋭く睨みつけながら本堂へ入り、彼の後に続いた晴彦は、彼女に一礼するとすぐに中へと入った。

 

 

「陽、晴彦どういう風の吹き回し?」

 

「アイツと同じ、私立に行っとる友人に話聞いたんやけど……

 

あんまりよろしくない、学校生活を送っているらしい」

 

「……いじめ?」

 

「まぁ、それに近いな」

 

「そう……」

 

「にしても、あの明仁の式神弱かったなぁ」

 

「本当。

 

で、雷光いつからあんな技を?」

 

「丁度一年程前からです。危害を加える様な蛇ではありませんでしたし、かといって麗殿にも攻撃もしませんでしたし」

 

「扱えるようになったのは?」

 

「それが、先程妖気を出したらあのような形に」

 

「……蟒蛇の力が、出て来たのかもしれないね」

 

「……」

 

「雷光」

 

「?」

 

「蛇出す時、何かしらの予告してくれへん?」

 

「え?」

 

「俺、蛇だけはめっちゃ無理なんや」

 

 

冷や汗をかき青ざめた顔をしながら、陽一は雷光にそう頼んだ。

 

 

「お前等、早く本堂に入れ!」

 

 

泰明に言われて、麗華は雷光を戻すとすぐに陽一と共に本堂へ向かった。




本堂に入って行く彼等を、空から見下ろす者がいた。その者は二ッと笑うと、敷地内に降り立った。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。