陰陽師少女   作:花札

10 / 114
雨が降る夜……


「キャァァァアアア!!」


女性の悲鳴が夜の町に響いた。雷で照らされた場所には、血塗れの包丁と血塗れの女性の死体、そして彼女に跨がる男が立っていた。


悲劇の始まり

部活が終わり、道具を片付ける部員達。

 

 

「なぁ、聞いたか?

 

一昨日、隣町の女性が殺害されたんだって」

 

「またかよ」

 

「今週に入って、もう四件目だぞ」

 

「童守町に現れた通り魔!

 

五年前にもあったよな?似たような事件」

 

「あったあった」

 

 

男子達の会話を聞いていた麗華は、動かしていた手を止め少し怯えた表情を浮かべた。

 

 

「無駄話してないで、とっとと先輩の仕事を代われ!!

 

先輩、仕事やってるぞ!!」

 

「は、はい!」

 

「ったく。

 

?」

 

 

喋っていた二人を怒鳴った平野は、ふと動きが止まっている麗華を見た。

 

 

「……神崎!」

 

「!はい」

 

「今日家まで送ってく」

 

「え?べ、別にそんな」

 

「想太~、私を出し抜こうとはいい度胸してるわね~。

 

神崎ちゃん、私も一緒に帰るわ!それなら安心でしょ?」

 

 

掃除が終わり、三年から順々に帰って行く中、麗華は平野と坂口と共に帰って行った。

 

 

「神崎さん、大丈夫かな……」

 

「大丈夫って、何が?」

 

「神崎さん、さっきの通り魔の話し聞いてから凄く怯えてるように見えたから」

 

 

 

 

平野達に送って貰った麗華は、石階段前で二人に礼を言い上がっていった。

 

階段を上りきった麗華は、境内を見回し辺りを警戒しながら、玄関へ行き鍵を出そうとした時だった。

 

 

「?」

 

 

突然、家の中から微かだが物音が聞こえた。麗華の肩に乗っていた焔は、鼬姿のまま庭へ入り中を覗いた。居間でカップラーメンを食べる黒いフードを頭に被った男が一人いた。

 

急いで麗華の元へ帰った焔は、人の姿になり彼女を抱えて空へと飛んだ。

 

 

その頃、龍二は……

 

 

「龍二~、志望動機って何だ?」

 

「その会社に入りたい理由。

 

つか就活もいいけど卒論の方、大丈夫なのか?」

 

「無理」

 

「お前……」

 

「あ~、今起きてる通り魔事件で卒論無しにならないかなぁ

 

「教授に死ねって事か」

 

「半年、入院を」

 

「そんな都合良くいくわけねぇだろ?」

 

「そんなぁ……いいよなぁ、龍二は。

 

俺も警察官になろうかなぁ」

 

「お前、それ言うなら今俺がやってるこの問題全問正解できるか?」

 

 

そう言いながら、龍二は文字がびっしり書かれた書物を、相手に見せた。彼は顔を引きつらせながら身を引いた。

 

 

「え、遠慮しときます」

 

「ったく……?」

 

 

その時、龍二の携帯が鳴った。彼はポケットから携帯を取り出し開き画面を見た。画面に映し出されたのは『神崎麗華』。

 

 

「(麗華?どうしたんだ)はい」

 

「龍二か」

 

「牛鬼?

 

何でお前が」

 

「すぐ店に来てくれ。

 

それから、お前等の家に警察呼んでくれ」

 

「何があったんだ?」

 

「……家に不審者がいたらしい」

 

「?!」

 

「詳しいことは店で話す。とにかく」

「麗華は……麗華は!!」

 

「落ち着け。無事だ」

 

「……」

 

「店で待ってる」

 

 

そう言うと牛鬼は携帯を切った。

 

 

「……?

 

龍二、どうかしたか?」

 

「悪い、ちょっと急用ができた」

 

「え?」

 

 

書物類を鞄にしまうと、龍二は店へ向かった。

 

 

 

 

牛鬼の店へ来た龍二……息を切らしながら、店へと入った。

 

 

「龍二」

「龍」

 

 

心配そうな顔をしていた焔に、龍二の傍にいた渚は彼を宥めるようにして抱き締め肩を擦った。龍二は店の奥の席へ行き、そこで蹲っている麗華を見つけ、隣に座り肩に手を乗せた。麗華の体は、恐怖で震えていた。

 

 

「……麗華」

 

「……

 

 

兄貴」

 

 

顔を上げた麗華は、隣りにいた龍二を見ると彼に抱き着いた。

 

 

「もう大丈夫だ」

 

 

抱き着いてきた麗華を、龍二は優しく言いながら頭を撫でた。

 

 

しばらくして麗華は安心したのか眠りに着き、眠った彼女の上に龍二は牛鬼が持ってきてくれた毛布を掛けた。

 

 

「焔、もう一度話し聞かせてくれねぇか?」

 

「あぁ。

 

部活終わって、家に帰ったんだ……そしたら、家の中から物音が聞こえて……

 

気になって、中を覗いた。そしたら……」

 

「中に人がいた……

 

誰なんだ、そいつ」

 

「顔はよく見えなかった……」

 

「……」

 

「今夜どうする?龍二」

 

「……桐島さんに電話掛けてくる」

 

「え?」

 

「家の中、捜査して貰う」

 

 

携帯のボタンを押し、龍二は桐島に電話を掛けた。運良く彼は電話に出てくれ、龍二は全てを話した。桐島はすぐに了承し、何か分かればまた掛け直すと良い電話を切った。

 

 

 

 

しばらくして、龍二の携帯が鳴った。彼はポケットから携帯を取り出し話した。そして話し終えると、携帯を切り話し出した。

 

 

「確かに誰かいたらしい。

 

居間と台所が荒らされてて、台所には使われたであろう割り箸とカップラーメンの空の容器があったらしい」

 

「じゃあ……」

 

「家には近付かねぇ方がいい」

 

「……」

 

「とりあえず、俺家に行ってくる」

 

 

そう言うと、龍二は店を飛び出した。その後を渚は慌てて追い駆けていった。

 

 

「龍二!

 

ったく、勝手な男だな」




暗い部屋の中……包丁を研ぐ一人の男。

鼻歌を歌いながら、研いだ包丁を電球に照らし見た。不敵に笑うと男は再び、包丁を研ぎ始めた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。