僕にできるわけがない!【完結】   作:ちひろん

43 / 49
いつだって彼は救われない。

 「英霊…? 一体、なんの話を!」

 

 フェイトがそう叫んだが、はっと自分の服を握りしめるヴィヴィオに気づいた。

 ヴィヴィオは、なのはとフェイトの服を握りしめて、スカリエッティを睨みつけていた。その手は、微かながらに震えていたが、決して逃げず、真正面から対峙していた。

 それに気づいた、なのはとフェイトは、ヴィヴィオの強さに心を打たれた。

 そして、自分たちもスカリエッティを睨みつける。かつてあった戦いの傷跡は、痛みだけを残したのではないのだと、そう叫ぶように。

 

 「全く、これでは会話になりそうにないな」

 

 そう言うスカリエッティに、アインハルトのクローンがなのはとフェイトの髪を入れたビニールのパックをスカリエッティに渡した。

 

 「助かるよ、私の仕事に必要でね」

 「いえ、約束の件、よろしくお願いします」

 

 アインハルトのクローンは頭を下げる。

 

 「ああ、任せたまえ」

 

 その会話を聞き捨てられないのは、なのはとフェイトである。

 スカリエッティは、多くの人を研究材料とし、ヴィヴィオも道具として使った。そのようなものに叶えられる願いなど、正答なものであるわけがない。

 

 「駄目だよ! 何か困ってるなら、私たちに頼って!」

 「だ、そうだが、どうするかね」

 

 なのはの言葉に、スカリエッティは皮肉な言葉でアインハルトのクローンに問う。

 アインハルトのクローンは、なのはに向き直る。

 

 「あなた方では無理です」

 「そんなことないよ。ちゃんとお話しも聞くし、困ってるなら私たちが手伝うから」

 

 その言葉に、アインハルトのクローン、小さくため息をつき、

 

 「いえ、お気遣い感謝しますが、やはり無理です。申し訳ありません」

 

 そう言って、頭を深く下げた。

 

 「お話だけでも聞かせてもらえないの?」

 「失礼ながら、時間の無駄かと」

 

 と、その時、ノーヴェとアインハルトが、その場に現れた。

 あまりの異常事態に、通信では話にならないと、走って駆けつけてきたのだ。

 

 「おお、ノーヴェじゃないか」

 「ドクター…」

 

 ノーヴェは、複雑そうにスカリエッティを見る。スカリエッティは次元犯罪者であり、恐れられ、憎まれる存在であるが、ノーヴェから見たスカリエッティは違う。

 スカリエッティのノーヴェの扱いは酷くなかった。むしろ親愛があったとさえ言える。

 だから、ノーヴェはスカリエッティに対して、どうしても悪く思えないところがあった。

 

 「どうだい、そっちでは上手くやっているかい?」

 「ああ、悪くない、よ。仲間も増えて、仲良くやってる。他の奴らも似たような感じさ」

 「そうか、それは何よりだ」

 「ドクター…」

 

 ノーヴェは、うつむきがちに少し考えたあと、顔を上げた。

 

 「だから、悪いけど私はそっちにはつかない。大事な奴らがいるんだ」

 

 スカリエッティは、眉を顰めたが、合点がいったと声を上げた。

 

 「なるほど、私が何か悪いことをするのではないかと考えているわけだね?」

 

 スカリエッティは、これみよがしに、ため息をつく。

 

 「全く、ノーヴェ、君まで何を言っているんだ。私を悪の魔王か何かと勘違いしているぞ。ゲームじゃないんだ、絶対的な悪など存在するわけないだろう。あるのは都合と状況だけで、そんなものいつでもひっくり返る。自分たちが正義であると疑わず、その陰で我々のようなものを迫害し、自分たちのルールで矯正しようとする。そんなやり方に慣れてはいけないよ」

 

 その言葉に、フェイトが我慢ならないと叫んだ。

 

 「多くの人を傷つけてきたお前が、何を言う!」

 「それだよ。『多くの人を傷つける』人間を、迫害し、差別しているではないか。大体、今の話は私のことだけに留まらないのだよ?」

 

 スカリエッティは、隣にいるアインハルトのクローンを見る。

 アインハルトのクローンは、目を閉じて動じていない。だが、アインハルトは、体を強張らせ、自分のクローンを見つめる。

 

 「さて、では取引だ」

 

 スカリエッティの突然の言葉に、フェイトは怪訝な視線を向ける。

 

 「…取引?」

 「取引、もしくは脅迫、かな? 私の隣のアインハルト君との約束を叶えるには、まず場所を移さなくてはね。黙って付いてきてくれるなら、『身の安全は保障しよう』。まあ、廃墟なのだが、場所は…」

 

 スカリエッティは、その場所を細かく指定していく。

 その指定が進むにつれ、なのはとフェイトの顔が怒りに染まっていく。

 

 「おや、何か気になることでもあるのかな?」

 

 スカリエッティは、その様子を愉快だと言わんばかりに、嗤う。

 

 「では、行こうか。まあ、付いてこない選択肢は、ないと思うがね」

 

 スカリエッティは、そう言うと歩きはじめ、アインハルトのクローンもそれに続いた。

 少し遅れて、なのはとフェイト、そしてヴィヴィオ、ノーヴェ、アインハルトが続く。

 

 「あの、なのはさん、その場所に何かあるんですか?」

 

 ノーヴェの問いに、なのはは足を止めずに答える。

 

 「くらげ君がいる」

 

 アインハルトは、息を呑んだ。

 

 「あの後、わたしたちも、くらげ君を探したの。昨日の今日だから、まだそこに居ると思う。ヴィヴィオ、アインハルトちゃん。危ないかもしれないから、あなたたちは…」

 「いえ、私も行かせてください。恐らく、目的は…」

 「アインハルトさんが行くなら、わたしも!」

 

 なのはは、軽くため息をつく。

 

 「危なくなったら直ぐに逃げるんだよ」

 

 ヴィヴィオとアインハルトは頷いた。

 

 そして、しばらくした後に到着した場所は、街外れにある廃墟であった。

 

 その一帯は、何かの戦闘の被害を受けたが、いまだ復旧されておらず、瓦礫の山と、今にも崩れそうな建物ばかりである。

 

 そして、その一室、その既に失われた窓から見える場所に、くらげは居た。

 体育座りで、ぼんやりと薄汚れた床を見つめて、微動だにしない。その両手足は縄で縛られていた。

 

 「くらげ君!」

 

 そう言って、近寄ろうとするなのはとフェイトの前に、アインハルトのクローンが立ちふさがる。既にバリアジャケットを装着しているが、その姿は、アインハルトのバリアジャケットとは異なる。黒い、簡素な動きやすい装いで、近接格闘用の汎用的なストレージデバイスと思われた。

 成長後の体になっているのは、アインハルトと同じだった。

 

 なのはとフェイトの動きは、アインハルトのクローンの目と、曲げない意思に止められた。

 

 スカリエッティが、アインハルトのクローンに近づきながら言う。

 

 「彼女の願い、それは…」

 「私との決闘、ですね?」

 

 スカリエッティの言葉を、アインハルトが遮る。そして、前に出て、自らのクローンに数歩近づく。

 

 「ほう、分かるか」

 「自分のことです。以前の私が今の私を見れば、恐らく、それを望むでしょう」

 

 アインハルトは、さらに数歩前に進み、なのはとフェイトに言う。

 

 「わがままを言って、申し訳ありませんが、引いていただけないでしょうか。」

 

 なのはとフェイトは、何度かアインハルトとアインハルトのクローンを見ていたが、しばらくして、静かに後ろに下がった。

 

 アインハルトは、自らのクローンと向き合う。クローンも自らのオリジナルを観察するように見る。

 

 しばらくして、アインハルトの服の中から、可愛らしい子猫が顔を出し、そのままアインハルトの肩へ移動する。それは、雪原豹をモチーフにしたアインハルトのデバイス、アスティオンである。愛称はティオという。

 

 アインハルトのクローンが、ちらりと、それを見る。

 

 「なるほど、インテリジェントデバイスですか…」

 

 そして、ノーヴェ、ヴィヴィオ、なのはとフェイトに視線を向け、最後にアインハルトへ視線を戻した。

 

 「良き師、良き友、良き人に恵まれているのですね」

 「ええ、私には、勿体無いほどに」

 「そんな未来があるのですね。正直信じられません。そんな幸せが待っていること、そして」

 

 そして、無表情なその顔に、隠しきれない怒りが浮かぶ。

 

 「そんな『スポーツ』をしていること」

 

 アインハルトは、思わず少し顔を顰めた。

 その言葉を言われることは分かっていた。けれど、たとえ以前の自分であったとしても、その言葉話す自分を、皆に見せたくはなかったからだ。

 

 「一体何をやっているのですか。忘れてはいないはずです。忘れられないはずです。自分の記憶でないとしても、あの後悔を、あの無念を。何故そんな『遊び』をしているのですか」

 

 アインハルトにとって、ノーヴェやヴィヴィオと共に歩んでいる道は、決して『遊び』ではない。

 強くなるために、ひたむきに努力し、時には敗北して涙を流し、時には勝利し自分の強さを確かめる。その気持ちは、決して『遊び』ではない。

 だが、それは言葉では伝わらない。だから、

 

 「ティオ、『セットアップ』」

 

 その言葉とともに、アスティオンが光を放ち、アインハルトが鮮やかなバリアジャケットに包まれた。クローンと同様に、成長した姿である。

 

 両者は互いに向かい合い、構える。

 

 だが、これは試合ではない。

 その戦いは、合図もなく始まった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。