僕にできるわけがない!【完結】   作:ちひろん

40 / 49
それに彼女たちは識っていた。

 「『できない』のが仕方ないというのは、どういう…」

 

 アインハルトがなのはに問う。なのはは、答えにくそうに、曖昧に笑っていたが、フェイトが言う。

 

 「ごめんね。それはちょっとだけ秘密なんだ」

 

 そして、フェイトははやてを見る。

 

 「でも、はやてには、知ってもらっておいたほうがいいかも。くらげ君がどういう人なのか、危ないところと、助けてあげなくちゃいけないところ。今のはやてになら話せる」

 「…『触れた人を劣化させる体質』いうのも、まだ完全には信じてへんねんで。これ以上、びっくりさせること言わんといてえな…」

「ということは」

 

 ノーヴェが話に割り込む。

 

 「あたしとヴィヴィオ、アインハルトは聞かないほうがいいってことですね?」

 

 その言葉にフェイトは、頷く。

 なのはがその後に付け加える。

 

 「ごめんね。多分、くらげ君も秘密にしてることじゃないと思うんだけど…、直接聞いたわけじゃないから、ちょっとね」

 

 なのはは、ヴィヴィオの方を向く。

 

 「ごめんね、ヴィヴィオ。ヴィヴィオがもう少し大人になったら、ちゃんと話すから」

 

 ヴィヴィオは、その言葉に笑顔で返す。

 

 「大丈夫だよ。なのはママもフェイトママも、わたしが知っておかなきゃいけなことなら、ちゃんと私に教えてくれるから」 

 

 なのはとフェイトは、ヴィヴィオの前に座り込むと、ヴィヴィオをギュっと抱きしめた。

 その様子を優しげな目で見ていたノーヴェは、部屋の出口を指差す。

 

 「そろそろあがる時間だし、お話の間に着替えちゃいますよ。行こうか、ヴィヴィオ、アインハルト」

 

 だが、アインハルトは返事をしなかった。

 

 「アインハルト?」

 「すみません。そのお話、私も聞けないでしょうか?」

 

 アインハルトは、なのはとフェイトを見る。その目は、引かない心を表すかのように、力強い。

 

 「『できない』と諦めることに、何故『仕方ない』などという言葉が出るのでしょうか」

 

 アインハルトは、記憶継承者である。

 親や先祖の記憶を受け継ぐといったものであるが、彼女は過去の王、覇王と呼ばれた『クラウス・G・S・イングヴァルト』の記憶を、自分の記憶のように思い出せる。

 

 そして、それは想いや後悔も含まれる。

 『守るための強さ』を求めた彼の想いは、かつてアインハルトを縛り、苦しめていた。強くなるために、ただそのためだけに研鑽を、努力を続けた。

 

 『諦め』とは、彼女の思想から最も遠いものであり、かつ許容できないものであった。

 

 その強い視線に、なのはは小さくため息をつくと、ノーヴェに顔を向けて頷く。ノーヴェはそれを受けて、ヴィヴィオと一緒に外に出た。

 

 なのははそれを確認すると、アインハルトに向き直った。

 

 「いいよ」

 

 なのははそう言うと、両手を広げた程度のパネルが出てきて、その画面に何かが映し出される。

 

 それは、あのプレシア・テスタロッサとくらげが対峙している場面である。

 

 「クロノ君が、撮ってたやつなんだけど、それをもらって私たちで色々解析したの」

 「へー、このちっこいのがさっきの男やな」

 

 それは何らかの妨害があったためか、画質はあまり良くない。だが、くらげの怯え具合は、それでも十分に分かった。

 

 「よっぽど恐ろしかったんやろなぁ」

 「それはそうだよ。リンディさん、クロノ、アルフにユーノ、なのはと私も動けなくて、一番弱いくらげ君が残ったんだから」

 

 はやての言葉に、フェイトが説明を付け加える。

 

 「なんや、なのはちゃんもフェイトちゃんも、随分と気に入っとるから、よっぽど強いんかと思ったわ」

 「弱いよ、くらげ君は。心も体も。誰よりも弱い」

 「誰よりも、は言いすぎやろ」

 「ううん、言いすぎじゃない」

 

 なのはは、画面に映る、震えるくらげを見ながら言う。

 

 「でもね。それでも、震えながら、私たちを守ろうとしてくれたの」

 「なるほどなぁ、そこに惚れたと」

 「う、うん。まあ、その前から…と言うかなんというか…」

 「あー、聞きだしたらきりないやつやな。で? この映像がなんやて?」

 

 なのはは、言い訳をしようとしたが、上手く言えずに口ごもる。

 

 「う、うん。まずは、一度見ようか」

 

 そう言って、四人はくらげがプレシアを無力化するところまでを見る。

 そして、はやてが言った。

 

 「なるほどな、これは今のヴィヴィオには見せんほうがええか。それに、おばあちゃんの黒歴史見るようなもんやからな」

 「それ、母さんには言わないであげてね。気にしてるから…」

 「それにしても、なんか、色々と不自然やな。急に震えが止まるわ、動きが速くなるわ、最後、手を握っただけで勝負が決まるとか…、あれが『触れた人を劣化させる体質』いうやつか」

 

 なのはは、その映像を最初に戻す。

 

 「くらげ君は、色々な能力を持ってるから。後から分かったんだけど、さっきの映像のときも、色々使ってるみたい。その中でも、見てもらいたいのは、ここ」

 

 くらげが、『言うは易し、行うは速し』《ピーチクパーチク》を使ったところが流され、止められる。

 

 「この動きが速くなったところ、ただの動きじゃなくて、御神流奥義『神速』の動きなの。初歩の初歩らしいけど、お父さんに確認したから間違いない」

 「…どういうことや? 習っとったっんか?」

 

 なのはが首を振る。

 

 「多分、流派すら知らないと思う。一度見ただけ」

 「一度見ただけで真似できる奥義…、なんてあるわけはないわな…」

 「どう思う?」

 

 なのはの問いかけに、はやては腕を組んで唸る。

 

 「なんやろな…、一度見た動きを少しだけ真似できる能力、とか。ま、あるわけ無いけどな」

 

 フェイトは感嘆のため息をもらす。

 

 「凄いね、はやて。ほとんど正解だよ。正解は、目にした力を劣化して得る能力、だけど」

 「うわぁ、おっしいなあー…、ってそんなわけあるかー!」

 

 はやてが、ちゃぶ台をひっくり返すような勢いで、叫ぶ。だが、なのはとフェイトは、冷静にはやてを見ている。

 

 「え、なんなん? 嘘やろ、冗談やろ?」

 

 はやての顔が微かに引きつる。

 なのはは、うっすらと微笑むと、映像を、くらげがプレシアの手を掴むところまで進めた。

 

 「ここ、魔力を視覚化するね」

 

 映像に淡い光が付加される。

 プレシアの大きな光に比べて、くらげの光は、淡く、小さすぎた。

 だが、腕を掴んだ直後から、状況が変わった。

 

 「見て、僅かな魔力しかなかったくらげ君の魔力が増えて、逆にプレシアさんの魔力が減っていってる」

 「何やこれ、吸い取っとるんか…? いや、魔力の質が変わっとらん」

 「そう、くらげ君に『取り込まれてる』」

 

 なのはの答えに、はやては唖然とする。

 

 「何やこれ、反則すぎとちゃうか…?」

 「触れた相手の力を自分に取り込む、結果として相手が劣化する。多分これが、くらげ君の『触れた人を劣化させる体質』の本質に、一番近い考え方だと思う。そして、見せたいのはこの先」

 

 映像の中で、プレシアの光がくらげに移りきり、なだれ込んだアースラの救援部隊の一人とくらげの目があった瞬間、くらげの光が急激に小さくなる。目があった救援部隊よりも小さな光へ。

 

 「これは…」

 「目にした相手の魔力を『劣化』して得たから、くらげ君の魔力が『劣化』側に『合わせられた』の。多分、これは魔力に限ったことじゃなくて…」

 

 その時、今まで黙って聞いていたアインハルトが、

 

 「そんな…」

 

 と声をもらした。

 

 「そんな、そうなら、そうだったとしたら…」

 「そう、くらげ君は」

 「どんなに努力しても、誰かを見るだけで…」

 「ただそれだけで、その努力は全部『消えてしまう』の」

 

 なのはの言葉に、アインハルトは口に手をあて、呆然とした表情のまま俯いた。微かに震えも見える。

 そして、何かに気づいたように顔をあげ、その部屋の出口へ走り出した。

 

 「アインハルトちゃん!」

 

 なのはの呼び掛けに、アインハルトは立ち止まるが、慌てた素振りを隠しきれない。

 

 「くらげ君なら、多分大通りじゃなくて、路地裏とか目立たないところに居ると思うよ!」

 

 アインハルトはその言葉に、

 

 「はい! ありがとうございます!」

 

 と応えると、出口から出ていった。

 

 残された三人は、出口をしばらく見つめていたが、はやてがぼそり、と言った。

 

 「ええんか? 行かせてしまって」

 

 なのはは曖昧に笑う。

 

 「いま、わたしたちが行っても、くらげ君は嫌がると思うから」

 「いや、そうやなくて、男は大抵、年下の方が好きらしいで?」

 

 その言葉になのはとフェイトはびくりっ、と震えると、錆びついたロボットのように、ぎぎぎ、とはやてを見た。

 

 「そ、そのときは…、あ、愛人さんにしてもらう」

 「な、なのは、それだ、それでいこう!」

 

 いい考えだと話し合う二人を見て、はやてはどこから突っ込もうかと、思案しつつ、盛大に大きなため息をついた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。