僕にできるわけがない!【完結】   作:ちひろん

39 / 49
けれど彼女たちは彼を助けたかった。

 その部屋の中央に倒れたくらげに、なのはとフェイトは、羽織っていた服をくらげにかけて、その横に座り込んでいた。

 他の人は、その周りに立って、その様子を見ている。

 

 「今日会ったのも驚いたけど、ほんまに一人で次元移動やらかすとは…。人間なんか、この男…?」

 

 はやてがそう言いながら、くらげには近づいて、くらげに触ろうとしたとき、

 

 「くらげ君に触らないで!」

 

 なのはのその声に、はやてはビクリとその動きを止めた。

 シン、とその場から音がなくなる。

 

 「え、あ、ご、ごめんな。気がきかへんで。好きな男やもんな」

 

 はやてが、戸惑いながらも謝ると、今度はなのはが慌てだした。

 

 「え…? あ! ち、違うの! そうじゃなくて、触っちゃだめなの!」

 

 その慌てているなのはに、金髪の女の子の高町ヴィヴィオと、碧銀の髪の女の子のアインハルト・ストラトス、ノーヴェから追い打ちがかかる。

 ヴィヴィオは、名前の通り、血は繋がっていないが、なのはと親子である。フェイトももう一人の母親のように思われている。

 

 「なのはママ、好きなのはよく分かるんだけど…、流石に独占欲が強すぎじゃ…」

 「そうですね…、少しばかり…」

 「少し…か?」

 

 その若干引き気味の態度に、なのははフェイトに目で助けを求める。

 フェイトは、軽くため息をついて、首を振る。

 

 「なのは、気持ちは分かるけど、やり過ぎだよ」

 

 なのはは、フェイトの言葉に、目に涙を溜めながらぷるぷると震えだす。

 どうやら勘違いだと、気がついたはやてが、声をかける。

 

 「なのはちゃんの行き過ぎた愛情は分かったとして、どういうことなん? 反応が普通やなかったで?」

 

 なのはは、そのまま眉間に皺を寄せて考え込む。 

 それに、フェイトがようやく助け船を出した。

 

 「なのは、皆には話しておいた方がいい。これからどうなるか分からないから」

 「そう、だね…」

 

 なのはは、躊躇いがちにそういうと、神妙に言葉を続けた。

 

 「今からする話は、おおっぴらに言わないで欲しいんだけど」

 

 その言葉に、フェイト以外が頷く。そして、

 

 「くらげ君は、『触れた人を劣化させる体質』なの」

 

 それを聞いた誰もが、自分の耳を疑った。

 

 「えと、それは何かの比喩ですか?」

 

 ノーヴェの言葉に、なのはは首を振る。

 

 「劣化…、つまり弱くなると?」

 「そんなことって、あるの…?」

 

 アインハルトとヴィヴィオは半信半疑に、そう言って反応に困ったが、はやてが何かに気づいた。

 

 「そんな…、でも、いや、そうか…、そうなんやな、『フェイト』ちゃん」

 

 そのはやての反応に、フェイトは感嘆した。

 

 「すごいね…。流石だよ、はやて…」

 「前々から変やと思っとったんや。『ジュエルシード事件』、最も黒に近い容疑者がいながら、ジュエルシードを暴走させるだけの『魔力がない』として、未解決のままの事件。クロノ君に詳細を聞いてもはぐらかされて、まともに答えてくれなかったんやけど…、そういうことなんやな」

 

 はやての鋭い目が、フェイトを刺す。

 

 「はやて…」

 「いやいや、フェイトちゃん。私は別に掘り返そう言うつもりはないねん。危険がないなら、それでええ。それを言うたら、わたしだって似たようなもんやしな」

 

 フェイトは、その言葉に安堵の溜息をつく。

 

 ノーヴェが言う。

 

 「つまり、触らないように注意しないといけない、ってことなんですね?」

 「うん。信じてくれなくてもいいんだけど、とにかく触らないでもらえたら」

 「そこに、なのはさんの独占欲はないと」

 「まあ、全くないとは言わないというか、むしろ多少あるというか、私もまだ触ったことないのにというか…」

 

 なのはは、周りの皆が自分をじっとりとした目で見ていることに気がつくと、わざとらしく一つ咳をした。

 

 と、その時、くらげが身じろぎをした。

 

 なのはとフェイト、他の皆が見守る中、くらげが体を起こし、頭に手を当てる。そして、ぼんやりとした顔で周りを見渡し、なのはとフェイトの顔を見て固まった。

 

 慌てて、その場から座ったまま後ずさる。

 

 そして、周りの様子を見て、状況が理解できないのか、挙動不審だったが、意を決したように何かを言おうとした。だが、その口はパクパクと動くだけだった。

 さらに慌て始めるくらげに、フェイトが一歩近づいた。

 

 「くらげ君…、そのスキルはちょっと忘れてもらったの…」

 

 フェイトは、自分が持っているロストロギアをくらげに見せる。

 

 「これで撃たれた人は、そのとき考えてたことを、しばらく思い出せなくなる」

 

 その言葉に、くらげは固まった。

 そして、顔をくしゃりと歪ませ、くらげはヨロヨロと立ち上がると、周りを見渡し、見つけた出口に向かってあるき出した。

 

 「待って!」

 

 なのはが声をかけるが、くらげは止まらない。

 

 「今度は私たちが、くらげ君を助けるから! くらげ君が安心できる居場所を作るから」

 

 言葉が届いているのか不安になるほど、くらげの反応はない。

 

 「くらげ君を、幸せにしてみせるから!」

 

 その声に、くらげの足が止まり、辺りが緊張に包まれる。

 くらげはこの世界に移動して初めて、声を発した。

 

 「そんなこと」

 

 くぐもった、抑揚のない、生気のない声。

 

 そして、くらげは振り返る。

 その目からは、必要なものが失われている。

 何も望まない、何も期待しない。失わせて、奪うくらいなら。それに、初めから、くらげは知っている。

 

 「『僕にできるわけがない』」

 

 その絶望に満ちた声は、そんな資格がないと、そう断ずるように発せられた。

 

 誰もくらげに声をかけない。だれもくらげにかける言葉がない。その絶望を否定するための言葉が出てこない。

 

 だが、くらげが、また出口に向かおうとした時、

 

 「待ってください」

 

 その声が、くらげにかけられた。

 それはアインハルトだった。皆が、アインハルトを驚きの目で見ていた。

 

 「アインハルト・ストラトス、と申します。差し出がましいとは思いますが…」

 

 アインハルトはそう一言前置きすると、

 

 「私はあなたのことを知りません。何も知りません。ですか、好意は受けても良いのではないでしょうか?」

 

 くらげはアインハルトを見ている。

 

 「一人で抱え込むのは、いけないと思います。私もそれを学びました。ここから逃げても、何も始まりません。一人でできないことも、皆と一緒ならできるかもしれません。『できない』と言うのであればこそ、『できる』ように努力するべきではないでしょうか?」

 

 くらげはアインハルトを見ている。

 その目は変わらず絶望を抱えたまま、

 

 「そうだね」

 

 と、アインハルトの言葉を端的に肯定した。

 肯定したというのに、くらげの様子は何一つ変わらない。

 そして、ぽつり、ぽつりと独り言のように、言葉を続ける。

 

 「努力するのが人間」

 

 それが普通。

 

 「前に進むのが人間」

 

 それが当たり前。

 

 「だから」

 

 そうでないのであれば。

 

 くらげの目が、冷たく、黒く染まっていき、その目はアインハルトに向けられる。

 

 アインハルトが口ごもる。その目を前に、何を言えばいいのか分からなくなる。

 

 くらげはアインハルトの方を見ていたが、しばらくして、出口に向かってあるき出し、そのままその部屋を出ていった。

 

 「ま、待って下さい!」

 

 追いかけようとするアインハルトを、なのはが制す。

 

 「いいの、行かせてあげて」

 「どうしてですか…?」

 「言葉が届かないことだってある。そのときは行動で示せば、ね?」

 

 なのはは、笑って、

 

 「それに、くらげ君が『できない』のは、仕方ないことだから」

 

 悲しそうにそう言った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。