僕にできるわけがない!【完結】   作:ちひろん

30 / 49
直死の魔眼

 ギギリ、と金属が軋み合う音が響く。

 

 「ふ、ははは!」

 

 ガギリッ、という音とともに、赤い革のジャケットを着た誰かと、志貴と呼ばれた男性は弾きあうように距離をとった。

 

 「いいな、お前。凄くいいよ」

 

 赤い革のジャケットを着た誰かは、くらげの前に立ち、志貴を見ながら愉快そうに嗤う。

 だが、志貴は微動だにせず、今にも襲いかかりそうな前傾姿勢のまま、黙ってこちらを見つめる。

 

 「志貴さん!」

 

 着物姿の女性はそう叫ぶ。志貴は自分を呼ぶ声が、聞こえているようには見えない。

 

 「私です! 琥珀です!」

 

 着物姿の女性は、そう名乗った。

 だが、琥珀の声は志貴には届かない。

 

 「無理だな」

 

 赤いジャケットの誰かは、志貴を見つめたままそう言う。

 

 「お前が誰かも分かってないよ」

 「私、あの方の家の家政婦です! 私が分からないわけないです!」

 「いや、あれは正気じゃない。多分、自分が何やってるかも分ってない。無意識の殺人衝動って感じか? 殺意が純粋すぎて、気持ちがいいくらいだ」

 「そんな…」

 「それにしても」

 

 赤いジャケットの誰かは、ニヤリと嗤い、

 

 「俺も『式』っていうんだが…、にているのは名前だけかな…?」

 

 そう言うと、志貴に向かって飛び出し、志貴ではなく、志貴が構えているナイフへ、自分のナイフを振るった。

 志貴はそのままでも式のナイフを受け止められた体制だったが、そのナイフを少しずらして、式のナイフを受けた。

 続けて、数度、式は同じように連撃をするが、志貴も同じようにそのナイフを受ける。

 式は、声を出して嗤っていた。

 その行為が続くたびに、式の嗤い声は大きくなる。

 

 「あははは! やっぱり見えてるな! お前の目も特別製ってやつだな?!」

 

 そのナイフをずらして受ける行為になんの意味があるのか、ただの人間には理解できないに違いない。

 だが、式は違う。志貴も違う。

 死を視る眼、『直死の魔眼』という稀有な能力を、どちらも有している。

 それは生物、無機物に関わらず、物の『死』を、線や点といった形で視ることができる。その線をなぞればどんな鉱物も切れ、その点を付けばどんなモノでも即座に死に至る。

 二つの魔眼は多少異なっており、それぞれ使用時の負担も異なるが、同じようなものと考えて差し障りないだろう。

 

 そして、その二人の能力を同時に目にしたくらげも、その劣化スキルを得ていた。

 

 『最悪で絶望的な答え』《クローズミーイヤー》。『終わり』をおぼろげに知覚する能力である。

 

 そのスキルのせいでくらげにもわかった。

 志貴がナイフをずらす理由、式がその箇所を狙う理由、そして二人の破格の能力を。劣化してこのスキルであれば、元のスキルの恐ろしさは想像がつく。

 

 くらげはちらりと、琥珀の様子を伺う。

 放心状態なのか、琥珀は目の前の状況を呆然と眺めている。

 

 くらげはその様子に違和感を感じながらも、

 

 『とにかく逃げないと』

 

 と考える。

 

 二人の隙をつくなのならば、二人が戦っている最中を狙うしかない。

 その時、琥珀をどうするか。

 おいて逃げるか、それとも、

 

 『助けるか』

 

 そんな言葉がくらげの脳裏をよぎる。だが、瞬時にして思い直す。

 そんなこと、『僕にできるわけがない』と。

 

 狙いがくらげであることは想像がつく。

 琥珀が二人から襲われる可能性は低いと考えられた。いや、考えられなかったとしても、くらげはそう思い込んだ。

 

 そうして、くらげは、ジリッと地面を後退る。

 

 「おい!」

 

 だが、かけられた声に、くらげは身を固まらせた。

 

 「ちょっと待ってろ、こっちが終わったら、お前に用があるんだからなッ!」

 

 そう言って式は、志貴とナイフをガキンッと合わせる。

 戦闘中にも関わらず、式はくらげの動向も伺っていた。隙など、どこにあるというのか。

 

 その時、甲高い車のブレーキ音が響いた。

 

 公園の外に赤い流線型の車が、エンジンをかけたまま止まっていた。

 運転席側の窓ガラスが開いており、そこから、

 

 「そこの二人! 早く乗りなさい!」

 

 と、赤髪でセミロングポニーテールの、『眼鏡』をかけた女性が叫んだ。

 デキる女性を絵に書いたような人物で、有無を言わせない迫力があった。

 

 「何をしているの! 早くして!」

 「は、はい!」

 

 くらげは思わず返事をして、車の方へ走り、慌てて後部座席へ乗り込んだ。

 

 「貴女も早く!」

 

 声をかけられた琥珀は振り返る。

 その顔は状況について行けずに呆然としているように見えた。

 そして、琥珀は小走り気味に走り出して、後部座席に乗り込んだ。

 琥珀が車に乗り込んだと同時に、赤髪の女性は、『眼鏡』を外してニヤリと笑い、

 

 「式! 後は任せた!」

 

 と、叫ぶとアクセルを踏んだ。

 ギャリギャリと、アスファルトがタイヤを焦がす。

 

 「くそっ! 橙子! 後で覚えてろよっ!」

 

 式のその叫び声と、ナイフがぶつかり合う音を置き去りにして、橙子と呼ばれた女性は、車を急発進させた。

 

 スピード違反を無視したスピードで進む車の中は、緊迫した雰囲気が漂っていた。

 くらげを狙っていた式の、恐らくは近しい知り合いなのだ。そうなって当然である。

 

 「貴女は、一体…」

 

 その疑うような問いかけに、橙子と呼ばれた女性は言う。

 

 「怪しいものじゃない。っと言いたいところだが、まあ、そう認識してもらって構わないよ。できれば暴れないでくれると助かる。この車はお気に入りでね。できれば汚したくないんだ」

 

 その答えにくらげの背筋が凍る。

 一体何をした結果、車が汚れるのか。

 

 「いや、そんなに構えなくてもいい。何事もなければ別にいいんだ。ただ、私もいくつか守るものができてしまってね。こういう暴挙に出たわけだ」

 

 橙子は運転を続けながら言う。

 

 「最近、こちらの世界にきた君はわからないだろうが、今、かなり混乱状態でね。いくつかの並行世界や時間がねじ曲がって、繋がってしまっている。」

 「え…?」

 「君、この世界の住人ではないだろう? 第二魔法、つまり並行世界からの移動ではなく、完全なる別世界からの訪問者だろう?」

 「な、なんで、それを…」

 「ふむ。否定してもらいたかったが、そうか。まあ、この現象から考えて、高次元からの介入か、別世界からの割り込みか、確率の高そうなほうでかまをかけてみたんだが…。まるでお伽話だな。今の状況でなければ一笑に付せるところだよ」

 

 くらげは驚きを隠せないまま、橙子を見つめていたが、隣からの視線に気づいた。ちらりと見ると、琥珀がくらげをじっと見つめている。

 

 その視線には、驚きに加えて、それとは違う何かが混ざっていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。