僕にできるわけがない!【完結】   作:ちひろん

27 / 49
型月編
吸血鬼


 草木も眠る丑三つ時。

 真夏の暑さを吸いきったコンクリートに覆われたその路地裏は、ねっとりとした空気に包まれていた。

 

 そこに、一人の男がコンクリートの壁に寄りかかり、座り込んでいた。

 いや、男というにはまだ幼い。恐らく、見た目だけで言えば高校生であると思われた。

 ボロボロのTシャツとジーンズのズボンを着ており、ホームレスのようにも見える。

 

 その男が身じろぎながら、頭を振る。

 そして、自分の手や身体をしげしげと見つめると、

 

 「まただ…」

 

 と呟いた。

 

 そう、この男は次元移動した黒神くらげである。

 次元移動の前と比べると、多少大人びているように見えるのは、見かけが変わったからか、それとも何か別の要因があるのか。

 

 くらげは辺りを見渡す。

 その、コンクリートに囲まれた路地裏を見て、前の世界、幻想郷とまるで様子が違うことを知り、次元移動したことを実感する。

 

 深いため息をつき、そして霊夢の言葉を思い出す。くらげを気遣うように、言葉を選んでくれていたことを思い出す。

 くらげは、そんな霊夢の思いすらも踏みにじった。そして後悔する。あのまま残っても良かったのではないかと。

 そんな、『もう戻れない状況』になって初めて、くらげはそんな後悔をする。

 

 劣等感に苛まれ、微かな希望は、叶うはずもない時でしか生まれない。そして、その希望ですら、自分自身で打ち砕く。

 

 どうせそんなこと、『僕にできるわけがない』と。

 

 くらげはもう一度大きなため息をつくと、もう一度周りを見渡す。

 とにかく、今、どのような状況なのか、確認する必要があるからだ。

 

 路地裏、薄汚れたビル、エアコンの室外機、どうやら科学が発展した世界であるようだ。

 辺りは静寂に包まれ、生き物が生きているような気配すらない。代わりに感じるのはねっとりとした生暖かい空気。なんとなく息がし辛いほどだ。

 

 それが、単たる蒸し暑さだけではことにくらげが気づいたのは、微かに混じる異臭のためだ。

 いや、微かなどではない。一度気づけば、なぜ先程まで気が付かなかったのか不思議であるほど確かに臭う。

 

 それは嗅いだことのある匂いだ。

 鉄を思わせるその臭いの中に、肉が臭ったような、微かな腐臭が混じる。

 

 どうやらそれは、路地裏は奥から臭うようだった。

 

 くらげは、ただそれをほんの少し確かめようとして、奥を見た。だが、暗くなっていて、先が見えない。

 

 くらげは、一歩、奥へ進む。じわりと、背筋に汗が湧く。

 更に一歩進む。身体がヒヤリと冷える。

 更に一歩。手が震えはじめる。

 そしてもう一歩。心臓の鼓動が早くなる。

 

 さらにもう一歩。

 それでようやく、そこに何があるのかを知った。

 

 その布に包まれた肉は、よくワカラナイ形に曲がったり折れたりしている。山積みにされたそれらはまるで物のようだが、そうなる前がどうであったかなど、考える必要もない。

 

 その前に、誰かがいた。

 

 じっとしているようにも見えるが、何をしているようだった。その行為にまだ慣れていないからなのか、ぴちゃり、いう音が聞こえる。

 

 くらげの体が、ガタガタと震え始める。

 それは幻想郷で感じたものと同質であった。

 

 捕食するものと、されるもの。

 その生き物としての明確な差が、圧倒的な差が、それを自覚させる。

 そして、それらの感覚が理解させる。

 

 目の前にいるものが、『ヒト』で無いことを。

 

 一通りその行為が終わったのか、それともくらげに気がついたのか、ソレはゆらりと立ち上がると、くらげを見た。

 遅れて、重い何かが倒れる音がする。

 

 くらげの中で逃げろと警鐘が鳴り響く。

 だが、まるで抗っても無駄だとばかりに、身体はそれに従ってくれない。

 

 そして、そのヒトでない何かが、くらげの前に現れた。

 

 それは血だらけの、学校の制服を着た女だった。

 ツーサイドアップの髪型、そして幼さの残る顔つき、背丈やその服装から、一般的な高校生と思われた。

 

 少なくとも、外見だけを見れば、そう思えた。

 

 「ああ…」

 

 ソレは呻くように声を出した。

 

 「ごめんなさい…」

 

 そして、続けてそう言った。

 その顔は呆然としていて、どこを見ているのか分からない。

 

 「ごめんなさい…、ごめんなさい…、ごめんなさい…」

 

 それは誰に向けて謝罪なのか。

 山積みにされた何かに向けてか、それとも。

 

 「私、喉が乾いていて」

 

 そう呟くと、ソレの焦点がくらげに合わさった。

 

 「ごめんなさい…」

 

 ソレはそう言うと、静かに手を振り上げた。

 

 ただその動作だけで、くらげは実感した。

 次の瞬間、自分の命が無くなることを。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。