僕にできるわけがない!【完結】   作:ちひろん

14 / 49
リリカルなのは編、最終回です。


わたしのなまえをよんで

 くらげ達は、海沿いの公園で、なのはとフェイトの別れの挨拶を見守っていた。

 フェイトが今回の件の処理で、しばらく離れることになったため、なのはのもとに訪れたのだった。

 

 くらげとクロノはベンチに座り、ユーノとアルフは心配なのか、ベンチよりも前の方に立っていた。

 なのはとフェイトは、海側のフェンスの前で、見つめ合っている。

 夕日が、彼女らを照らしている。

 

 「まあ、そんなに長い別れにはならないさ」

 

 クロノは、そう呟いた。

 

 「そうなの?」

 

 くらげが問いかける。

 

 「ちょっと今回の処理

で離れるだけだ。そもそも落ちているジュエルシードを拾うだけでは罪にはならない。彼女らはその行動に問題があっただけだ。あとは、まあ、僕らが何をどう報告するか、だからな」

 「…えっと」

 「虚偽はしないが、余分な報告は不要だろう?」

 

 クロノは、口の端を釣り上げる。

 くらげもつられて、笑う。

 

 「クロノ君、そんな人だったの?」

 「ん? いや、普通はこんなことはしないよ。ただ、幸せな親子の仲を引き裂くような趣味はないのさ。プレシアだけはどうしても何らかの罪状がつくかもしれないが、まあ、どうにかするさ」

 

 と、くらげとクロノが話していると、誰かがくらげの背中越しに抱きついた。

 

 「うわぁ!」

 

 くらげが慌てて後ろを見ると、十数年の眠りから覚めたアリシアがいた。

 カプセルから出る前と比べると、髪や肌が多少くすんでいるようにみえる。

 

 「くらげ君、女の子に抱きつかれて、それはないんじゃない?」

 

 アリシアがそういうが、くらげは声も出ないほど、あたふたと慌てている。

 

 それもそのはずで、くらげは生まれて今まで、他人から抱きつかれたことはほぼない。相手を劣化させてしまうからだ。

 

 けれど、アリシアは別だ。

 アリシアは既にくらげから底辺まで劣化させられている。これ以上の劣化はない。

 だからこそのスキンシップであり、そんなくらげの反応をアリシアも楽しんでいた。

 

 因みに、プレシアも同様である。アリシアが目を覚ましたあとに、くらげに泣きついて感謝の言葉を述べていた。

 ただ、劣化のことまで頭が回るような状況では無かったかもしれないが。

 

 「アリシア、くらげ君をからかうのは止めよう」

 「アリシアさん、だよ。クロノ君? わたしのほうが年上なんだから」

 

 クロノの言葉を、アリシアは訂正する。

 

 「身体年齢も、精神年齢も、五歳のままだろう」

 「でも、生まれてからの年齢が、正式な年齢でしょ? もう、子供も産めるよ?」

 「無理だよ…」

 

 クロノとアリシアがそんな他愛も無い話を続けていると、なのはとフェイトが、お互いの髪を結んでいたリボンを交換していた。

 

 「うわー、愛の誓い、かな? おねえちゃん灼けちゃうなあ」

 「いやいや、普通に見て、友情の証だろ…」

 

 フェイト、アリシア、プレシアは、色々とあったものの、どうにか仲良くやっているようだった。

 プレシアは、自分でも気がつかなかったフェイトへの愛情に気づき始め、ツンデレをこじらせたような態度をとっているが、そのたびにアリシアに嗜められている。

 

 なのはとフェイトが、くらげたちのほうを見る。

 「おや、終わったようだな」

 

 クロノがくらげを見る。

 

 「君も行ってこい」

 

 クロノがそう言うが、くらげにまだアリシアが抱きついて離れていないため、あたふたとしていた。

 

 「アリシアさん?」

 

 クロノが強めの口調で言うと、アリシアは「仕方ないなあ」と、言いながらくらげから離れた。

 

 荒れている息を整えながら、くらげはクロノに言う。

 

 「ぼ、僕、も?」

 「ああ、黙って行くつもりだったんだろ?」

 

 クロノのその言葉に、くらげは硬直する。クロノはため息をつく。

 

 「二人からあれだけ好かれて、何が不満なんだ」

 「…不満なんてないよ。ただ、ふたりにうっかり触ったりしたら…」 

 

 クロノはもう一度ため息をつく。

 

 「まあ、君がそれでいいならいいさ。だけど、黙っていくにしても、挨拶くらいしてきた方がいい」

 

 くらげは、時空管理局のつてで、地球でも、ミッドチルダでもない、別の世界へ籍を置くこととなった。そしてくらげには、一人で暮らせて、一人で仕事ができる環境を提供してくれるとのことだった。

 そう、一人きりで暮らしていける環境を。

 

 くらげは、なのはとフェイトに黙ってそこに行くことにしていた。話せばついてくるだろうし、自分は二人に相応しくないと考えていたからだ。

 

 このことを知っているのは、アースラの一部の人だけだ。

 

 「知ったら、フェイト、悲しむよ。なのはちゃんだって…」

 

 アリシアがくらげに言う。

 くらげは、目を伏せて「うん…」と応えると、ベンチから立ち上がって、なのはとフェイトのもとへ歩きだした。

 

 二人とくらげの距離が詰まる。なのはとフェイトは、お互いの手を握っている。

 

 三人は、気恥ずかしそうに笑う。

 

 「ありがとう、くらげ君」

 「本当に、ありがとう」

 

 なのはとフェイトは、くらげにそう言った。

 

 「えっと、なんのこと?」

 

 くらげは、何に感謝されているのか、分からない。

 

 「いっぱいだよ」

 「全部だよ」

 

 くらげの疑問に、なのはとフェイトが、くらげへ体を向けて応える。くらげは、何に対してなのかは分からなかったが、その感謝の気持ちは伝わった。

 

 「そう…」

 

 くらげは、顔を背けて言う。

 なのはとフェイトは、頬を赤く染めて、くらげを見つめていた。

 先程よりも沈んだ夕日は、彼女らを後押しするように朱く照らす。

 

 なのはは、少しだけ笑うと、頬を赤らめたまま言う。

 

 「わたし、くらげ君に会えてよかった。だって、このドキドキはくらげ君がくれたものだから。くらげ君、大好きだよ」

 

 フェイトは、顔を更に朱くして言う。

 

 「くらげ君が居なかったら、お姉ちゃんは助からなかった。もしかしたら、お母さんも、私も。わたし、今、凄く幸せなんだ。不幸だった頃があるから、今、凄く幸せなんだ。くらげ君、ありがとう。わたし、くらげ君が好き」

 

 二人は、手を繋いだまま、くらげに言う。

 

 「ねえ、くらげ君」

 「くらげ君」

 

 そして、二人の声が重なった。

 

 「『わたしのなまえをよんで』」

 

 くらげの顔が耳まで真っ赤に染まる。その告白が、気持ちが、言葉が、くらげの心に響く。

 そして、それがとても嬉しくて、嬉しすぎて、くらげは目に涙を溜めた。

 

 くらげは口を開こうとする。まずは、自分を見捨てなかった、なのはの名前を。

 

 だが、

 

 「くらげ君…? 最初に呼ぶのはわたしの『なまえ』だよね…?」

 

 それを、フェイトが止めた。フェイトは、瞬きをせずに、くらげを見つめる。

 

 「一緒に住んでたんだから、当たり前だよね?」

 

 フェイトの見開いた目が、くらげを見る。

 くらげは微かに震える自分を体に抑えながら、フェイトの名前を呼ぼうとする。

 

 だが、

 

 「くらげ君? わたし方が先に会ってるもんね? わたしの家で婚約の話もしたもんね? 先に呼ぶのは、わたしの『なまえ』だよね?」

 

 なのはがそれを止めた。

 なのはも目が見開いており、瞬きをしていない。

 

 くらげの体の震えが大きくなる。

 

 なのはとフェイトの手は、既に繋がれていない。

 

 「フェイトちゃん、順番は守ろう? 私が最初で、フェイトちゃんは後」

 

 なのはは、そう言いながら、バリアジャケットを装着して、金属製の杖をフェイトに向ける。

 ガチリ、と金属が擦れた音がする。

 

 「なのは、なんで分からないの? 私が最初なのは、当たり前なのに」

 

 フェイトもバリアジャケットを装着し、金属製の杖をなのはに向ける。

 ジャキリ、と鎌が組み上がる。

 

 二人はそのまましばらく睨み合っていたが、同時に軽く息を吐くと、そのまま、くらげに体を向けた。

 

 また、二人の声が重なる。

 

 「『わたしのなまえをよんで』」

 

 ヒィッ、とくらげの口から悲鳴が漏れ、思わずその場に座り込む。

 

 くらげの目の前には、バリアジャケットを装着して攻撃態勢を整えた、なのはとフェイトが立っている。

 二人の後ろから照らす夕日は、そのバリアジャケットを血のように朱く染める。

 

 くらげのなかで、なのはとフェイトへの気持ちは繋がってしまっている。どちらかを選ぶことなど、できない。

 それに、今はどちらかを選べるような状況ではない。

 誰よりも弱いくらげが、戦闘態勢の二人と相対するなどできるわけがない。逃げることすら、叶わない。

 1秒間だけ二人のデバイスを消しても、1秒間だけ認識できなくしたとしても、少し早く動けたとしても、この状況から逃れることはできない。

 もし万が一、この危機から脱することができたとしても、こんな二人に黙って別の世界に移り住んで、果たして居場所を隠して生きていけるのか。この二人を前に、クロノは黙っていることができるのか。居場所がばれた場合どんなことになるのか。

 くらげはそんなことを考えながら、兎に角、今この場から逃げるためのスキルを使わなければ、と思った。

 

 だから、つい、思わず、そのスキルを使った。

 

 「『かわいい子には苦労をさせよ』《トラブル・トラベル》」

 

 くらげの視界が歪み、なのはとフェイトから見るくらげも歪んでいく。

 

 くらげは、自分が口にしたスキルに驚き、声を上げた。

 

 「あ、ち、違う! そんなつもりじゃ!」

 

 その声は、くらげがこの世界で発する最後の声になった。

 

 なのはとフェイトの前に、くらげは、もういない。いや、この世界に、もういない。

 

 「くらげ君…?」

 

 最初にそう呟いたのは、アリシアだった。

 

 「うそ、なにこれ、嘘だよね? クロノ君!」

 

 アリシアはクロノの肩を揺らしながら言う。

 

 「いや、今調べたが、この周辺にくらげ君はいないようだ…、話には聞いていたが、これが彼の次元移動の能力か…」

 

 顔を驚愕で染めたクロノはそう呟く。

 

 「アリシア、これは…」

 「うそ! だって言ってたもん! 移動する次元は選べないって! それって…」

 

 アリシアは泣き崩れる。

 

 「まだ、何もお返しできてないのに、全部これからだったのに」

 

 ユーノとアルフも唖然としたまま、くらげが居た場所を見つめていた。

 

 なのはとフェイトは、二人でブツブツと何かを呟いている。

 クロノはそれを見て、精神的に不安定になっていると判断した。そして、二人に近づくと言った。

 

 「二人とも、気をしっかりと持って」

 

 だが、そうではなかった。

 

 「フェイトちゃん、バインドするべきだった?」

 「ううん、なのは、それじゃ駄目。多分、スキルを使わせないように口を塞がないと」

 「でも、前にわたしの家で、無言で使ってたような感じもしたんだけど」

 「じゃあ、そんなスキルがあることを記憶から消去する方法を」

 

 クロノは、なのはとフェイトのその会話に割り込む。

 

 「ちょ、ちょっと待て! 現実逃避したい気持ちは分かるが、くらげ君は、もうこの世界には…」

 

 けれど、二人はそれになんともなしに応える。

 

 「違うよ、クロノ君」

 「そう、違う」

 

 二人の応えに、混乱するクロノ、その場所に、アリシア、ユーノ、アルフが集まる。

 

 「二人とも、くらげ君が居なくなって、悲しくないの?!」

 

 アリシアが叫ぶ。だが、やはり二人は淡々と応える。

 

 「悲しくなんかないよ」

 「うん、悲しくない」

 

 アリシアは、二人の応えに驚く。そして、次の言葉にも。

 

 「だって、くらげ君は戻ってくるよ。だから、戻ってきた時に、逃がさないようにしないと」

 「うん。絶対戻ってくる。そう、遠くないうちに。だから、次は逃がさない」

 

 なのはとフェイトのその力強い目は、クロノの方を見てはいたが、別の何かに視点を定めていた。

 クロノはどうにか問いかける。

 

 「でも、そんな確証は…、なんで、そんな風に…」

 

 それに、なのはとフェイトは満面の笑みで、同時に応えた。

 

 「『女の子の感』」

 

 

 こうして、くらげはまたもや別の世界へ旅立った。

 次なる世界は妖怪、人外が住む世界。忘れ去られた何かがある世界。その幻想の中で、くらげは何を見るのか。

 

 それでは二つ目。

 東方紅魔郷編、開幕。

 




以上、リリカルなのは編、終了です。

最初にリリカルなのは編最終回のタイトルが決まったので、いっそのこと全部テレビのタイトルをもじろうと思って、書いてみました。

ところどころ、当初考えていた流れとは変わってしまいましたが、むしろこっちの方がいい良かったような気もしています。

次回からは東方紅魔郷編です。
こちらも、どうぞよろしく。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。