Fate/kaliya 正義の味方と桜の味方【完結】   作:faker00

2 / 45
第1話 英霊

 

 

 

 

 

「――っ! あれ……いつもより痛くないぞ……?」

 

 間桐雁夜はいつもと違う目覚めに困惑した。

 初めて刻印蟲に身体を蝕まれてからおよそ1年、雁夜は常に襲い来る激痛と戦い続けている。その痛みから逃れられるのは睡眠時のみ……なので必然的にその痛みと向き合うことになる寝起きは最悪なものであるのだが、今日は違った。

 痛いことは痛いのだが、まあそれなりという程度で普段のような強烈な吐き気もなければ、身を引き裂かれるような辛さもない。彼の基準からすれば間違いなく本日の体調は快調そのものといえた。

 

「えっと……俺は――」

 

 いつもより遥かにクリアになっている頭、それなのに寝る前の記憶だけはそれ以上になにかもやがかっている。

 しっくりこない感じに違和感を覚えながら雁夜はベッドを降りひとつ伸びをして屈伸をし……やはり体調が良いと再度実感した。体操が不快ではなくまともな体操の効果をなしている。こんなことはこの1年なかったことだ。ブラインド越しに覗く日差しも鬱陶しくはなく、むしろ清々しい。

 

「あ――」

 

 試しにブラインドを開け差し込む陽の光、その光が昨晩の光景とリンクしたのか。

 一瞬にして雁夜の頭に昨夜の出来事が洪水のように流れ込む。体調が良かったからできたことか。反射的に雁夜は駆け出した。その姿を見るものがいたならば、まるで普通の朝を急ぐサラリーマンか何かのように見えたことだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おじちゃん……これ、おいしい!」

 

「ふむ、それは良かった。おかわりも用意してあるから遠慮せずに食べると良い。出来ることならおじちゃんはやめてほしいが――」

 

「……だめだった? おじさんみたいに髪が白いから……」

 

「……ダメというわけではないが……そうだな、それよりもそろそろマスターを起こしに」

 

「いや、何してんだ? お前」

 

 失念していた手の甲に浮かぶ令呪の存在を思い出し、そこから感じる何かに引っ張られるようにして雁夜が駆け込んだのは居間だった。

 なぜ英霊が居間に? 浮かんだ当然の疑問。しかし彼の目前に飛び込んできたのはその疑問すらきれいさっぱり吹き飛ばす……あまりに普通の日常の光景だった。

 食卓に並ぶ朝食――どこからどう見ても純和風――がお気に召したのか明らかにサイズの合わない椅子でつかない足をパタパタと振って笑顔を浮かべる桜、一体どこで調達してきたのか、それよりも何故その筋骨隆々高身長の身体に似合うのか、とにかく異様なほど様になっているエプロン姿で更に何か作ろうとしているのかフライパンを振る、昨夜自分が召喚したはずのサーヴァント

 

 疑いの余地なく普通の食卓だ。ただそれを構成しているものがおかしなことになっているだけで。

 

 

 

 

「む、起きたかマスター。少し待ちたまえ。ちょうど君の分の鰆を追加しようとしていたところだ」

 

「……あ、おはようございます。おじさん」

 

「あ、おはよう。桜ちゃんも……あーあー、醤油ついてる。ほら、拭いてあげるから」

 

「うー」

 

 当たり前のように挨拶をするサーヴァントに思わず反射的に挨拶する。そして振り向いた桜の口付近に大量についていた醤油をふきんで拭き取ると雁夜もその隣に座ることにした。

 もうどうしたらいいのかも分からないし、完全に毒気を抜かれたと言ってもいい。とにかく妙に楽しそうに厨房に立つ男の邪魔をする気にもなれなかったのだ。

 

 

 

 

「出来たぞ。さあ、食べたまえマスター。ただでさえ君の身体は衰弱している。少しでも栄養をとっておくべきだ」

 

「うわ……」

 

 自分の前に配膳された食事に雁夜は声も出なかった。あまりにもうますぎる。まだ口に入れていないが、それでも食べた後に自分が持つ感想は旨いの一言だと確信できるほどにその朝食は輝いていた。

 

「旨い――」

 

「光栄だ。久しぶりなので少し勘が鈍ってやいないか危惧していたのだが……ああ、コーヒーだ。朝にはこれが1番きく」

 

「これも旨いのな……」

 

 ――シェフか執事の英雄かなにかなのかこいつは?

 そんな突っ込みをコーヒーと共に流し込む。苦すぎず、それでいてコクがある。彼の言うとおり寝起きには絶好だったようで、混乱していた頭がすっと落ち着いていくのを雁夜は感じた。

 

「悪くはないがもう少し抑えたほうが良いという顔だな――了解した。では明日からは少しばかり砂糖を増やすなりして対応するとしよう」

 

「なんでそこまで分かるんだ――いや、それよりも」

 

 

 ――お前は一体何なんだ。

 

 ぶしつけにも取れる質問は同じように鰆を突付いていた男の手によって制止される。サーヴァントは雁夜に向けてシーッと言うように指を立てると、隣で食事を終え暖かいミルクで一息ついている桜へと視線を移した。

 

「桜、すまないが自分の部屋に戻っていてくれないか? おじ――おじちゃんは雁夜おじさんと大事な話があるんだ」

 

「あ――」

 

 おじちゃんという単語に少し躊躇った後桜に向けられた言葉に雁夜は言いしれぬ敗北感を覚えた。

 なんでこの見知らぬサーヴァントの方が自分より遥かに桜に対して気配りが出来ているのだと。聖杯戦争なんて血なまぐさい話をよりにもよって桜の前で話す事などあってはならないのに。

 

 

 

「はーい。ばいばいおじちゃん、おじさん。ごちそうさまでした」

 

 当たり前のことながらそんな雁夜の葛藤など知るわけもなく、桜はちょこんと頭を下げるとパタパタと髪をゆらしながら部屋を出る。その仕草はどうにも頬が自然と綻んでしまうほど愛らしい。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さてと、それでは本題に入ろうか」

 

 桜が扉を閉めて数秒、彼女の気配が完全に消えたのを確認するとサーヴァントはエプロンを解く。それで変わったのは彼の風体だけではない。今まで緩みきっていた空気がピンと張り詰めたのは、素人同然の雁夜にも明白であった。

 

「それじゃあまずは……そうだな、自己紹介くらいはしておかないと。俺は間桐雁夜、一応お前のマスターと言うことになる」

 

「間桐……ではやはりあれは……」

 

「ん? どうした、何かおかしかったか?」

 

「いや、何でもない」

 

 互いの素性を知らねばどうにもならないだろう。至極妥当な判断だったはずなのだが、意外なことにそこでサーヴァントの動きが止まった。どこか遠くを見るような目をして何か小声で呟く。尤もそれはほんの一瞬で、問い掛けた雁夜も気のせいだったかと思うほどのものだったのだが。

 

「ではこれからは雁夜、と呼ばせてもらおう。マスター。馴れ馴れしいと思うかもしれないが間桐という響きよりこちらの方が好みだ」

 

「構わないよ。実を言うと俺もこの姓はあまり好きじゃなくてね。君が言い出さなきゃこっちからお願いするつもりだった」 

 

 思ったよりも人間臭い。初めて落ち着いた状態で彼と対峙した雁夜が抱いた第一印象はそんなものだった。

 日焼けしたように黒い肌、先ほど見た限り180は優に超えるであろう背丈に鍛え上げられた筋肉、逆立った白い髪、かと言って年老いているわけではなくどことなく若さを感じる風貌、赤い外套を纏う彼は、確かに異様と言えば異様だが、雁夜のイメージしていた英雄像ほど人間離れしているわけでもなかった。

 

「そう言ってくれると私としてもやりやすい……では私も自己紹介をしておこう。とりあえず私の事はアーチャーと呼んでくれたまえ。無論、本名ではなくクラス名になるのだが今私は記憶に欠損――」

 

「アーチャー……アーチャーだって!?」

 

 サーヴァント――アーチャーが言い切る前に雁夜は思わず立ち上がった。そのあまりの勢いに飲み終わったティーカップがガチャンと音を立てて倒れたがそんなものを気にしている場合ではない。

 

「不服かね? 確かに私は高名な英雄ではないがそれならちゃんと触媒を用意でもしたうえで――」

 

「いやいや逆だ逆! アーチャーって言えば三騎士クラスの一角だろ? まさかそんなサーヴァントを引き当てられるなんて思っていなかったからさ……」

 

 見当違いの推測に顔をしかめるアーチャーの前で手をぶんぶんと振って雁夜は否定する。

 セイバー、アーチャー、ランサー、聖杯戦争においてこの三騎士と呼ばれるクラスは所謂当たりだ。アーチャーの言葉が真であるならば雁夜にとって幸先が良いことこの上ない。

 

「――そこまで喜ばれると逆にこそばゆいのだが……そうか、それならば良い。兎に角私と契約することに不満はないというわけだな」

 

「ああ、勿論だ。これからよろしく頼むよ、アーチャー」

 

 雁夜が右手を差し出す。その手を

 

「こちらこそよろしく頼む、雁夜」

 

 アーチャーもしっかりと握り返した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なるほど、では君の望みは――」

 

「桜ちゃんをこの腐った地獄から救い出す。それだけだ」

 

 雁夜の望みを聞いたアーチャーが唸る。

 ここまでの話はアーチャーの方は特に望みがないだの召喚に不手際があったのか記憶が曖昧で真名が思い出せないだの基本的に戦術は自分に任せて欲しいだの雁夜の頭を悩ませるものばかりであったが彼自身の個人的なこと。

 雁夜の方はなぜこの聖杯戦争に参加することになったのかなどのあらまし的なことである。

 

「確かにこの家の魔術は人の業では無いな。昨夜君が召喚後倒れた時にあまりにも様子がおかしかったので少しばかり手を加えさせてもらったのだが酷いものだ。人を喰らうことでしか力を得ることの出来ない外法と言った所か」

 

「残念ながらその通り――まて、アーチャー。今なんて言った?」

 

「君の身体を診させてもらったと言った。私は医療魔術の専門家ではないので根本的な解決は無理だがそれでも大分身体の調子はましになったのではないかと思っているのだが……違うかね?」

 

「それもお前がやったのか」

 

 サーヴァントとはどうにも人智を超えた存在らしい。体調の良さの原因を理解した雁夜は頭の中で白旗を上げた。

 その様子をどうとらえたのかアーチャーは続ける。

 

「なに、体に無茶をかける魔術行使には覚えがあるのでね。しかしあの桜という少女も、君も、出来る限り早く抜け出した方がいい。さもないと手遅れになる。私に出来るのはあくまで魔力を流し込み強引に死滅させる対症療法だけだからな」

 

「分かってる。その為にも絶対に勝たないと」

 

 ぐっと握りこぶしを握るとそこから2人の間にしばし沈黙が流れた。チクタクと壁にかかった古時計の針が進む音だけが今を支配する。

 

 

 

 

 

「では最後にもう1つだ。仮に桜を救えたとしよう。その後君は彼女をどうするつもりだ?」

 

 次に口を開いたアーチャーが雁夜に投げたのは根本的な問いだった。彼はそのまま立ち上がると雁夜に背中を向ける。

 

「どうするって……そんなもん決まってる。葵さんのもとに送り返してまた普通の人生を――」

 

「送れると思っているのか」

 

「――!?」

 

 雁夜にとってそれは当たり前の返答だったのだが、アーチャーの返答にまるで氷柱が一本身体の中心を貫いたかのような寒気が走る。殺気……幾多の修羅場を潜り抜けた本物の戦士の殺気が雁夜の周りに張り詰めていることを、本能的に理解せざるを得なかった。

 

「雁夜、君の言う遠坂時臣という人間は確かに親としては間違っているかもしれないが、魔術師としては決して外道とは言えない。そもそも君とは人種が違うのだから価値観が合わないのは当然だ。そして葵という人物もそれを分かっていて嫁いだのだろう? なら君がやろうとしていることはエゴではないのか?」

 

「そんな……そんなことはない!!」

 

 一言一言が腹にどっしりと落ちていくような感覚。得もしれない威圧感の中雁夜は自らを奮い立たせ立ち上がった。

 この男の言うことは確かに正しい。なにか目を背けていたものを的確に突き付けてくる。だが……桜の現状を良しとするような意味合いがあるのなら、それを容認するわけにはいかなかった。

 

「ならばどうする。遠坂時臣を殺すか? ああ、それも良いだろう。確かにその上で我々が聖杯戦争に勝利すれば間違いなく君の望みは叶うだろうからな。だが……それで失われるものが分からないほど愚かではあるまい」

 

 遠坂時臣を殺す。それは何度も雁夜が思い描いた光景だ。あの憎き人ならざる畜生さえいなくなれば全て幸せになるのだと、本当にそう信じて耐えてきた節がないとは言えない。

 しかし、今はアーチャーという第三者から先手をとってそれを突きつけられたこと、それと今いつになく体調が良い事もあり冷静な思考が出来る状態になっていることからか、恨み辛みこそ消えはしないものの、確実に是と思う事はもうできなかった。

 

「なら……ならどうしろっていうんだ!」

 

 激情に任せて叫ぶ。八方塞がりになった思考はそれの原因へと牙を向ける。

 

「桜ちゃんをこのまま放っておくのは論外だ! そんなことは……たとえ死んだとしても俺は許せない! だが……その為に葵さんの幸せを奪うのは……けど、時臣が存在する以上もう一度同じ事が起こることだってないとは言えないんだ! なら俺は……俺は……どうすれば」

 

 雁夜は膝から崩れ落ちる。赤いカーペットの色がやけに眩しい。1年、全く気付かなかった自分自身に嫌気がさしながら拳を叩き付けた。

 今このアーチャーと交わした会話は2つや3つ、たったそれだけの会話で、それも今日初めてたがいに話す男にすら見抜かれた矛盾。そんな矛盾をはらんだまま戦おうと思っていた自分、そしてそれに対する答えを持たない自分、何もかもが情けなかった。

 

 

 

 

 

 

「――すべてを救うことはできない」

 

「え――?」

 

 背中を向けたままのアーチャーから紡がれたのはまるで突き放すような言葉。雁夜は困惑とともに顔を上げた。

 

「何かを手に入れる為には何かを捨てる必要がある。全てを救おうなどというのはいつしか破綻する理想であるか、それとも現実から逃避した哀しき夢だろうよ」

 

 何かを後悔するように彼は自嘲する。

 後者は自分のことだ、雁夜の内にその言葉は深く、深く染み込んだ。

 

「だからこそ、お前は本当に戦うべき相手が何なのかを見定めねばならない。それを見つけられないのなら、いずれお前は全てをなくすことになるだろう」

 

「待ってくれアーチャー! 俺は……!」

 

 足音と共に去っていくアーチャーだが雁夜の懇願に立ち止まる。そして振り返ることなく

 

「今すぐにとは言わん。私とて、かつてその答えを見つけられなかったが故にここにいる。だが……お前はまだ間に合う」

 

「アーチャー……?」

 

「言い忘れていた。しばらく修練は中止するように老人とは話をつけてある。聖杯戦争まで日はあるのだから身体を休めておくことだ」

 

 最後に労るように告げるとアーチャーの姿がスッと空間に溶ける。霊体化というやつなのか知らないが、とにかくこの場から彼がいなくなったことだけは雁夜にも理解出来た。

 

 

 

 

 

 

 

「俺の……戦うべきは……」

 

 雁夜の呟きは、誰に聞かれるでもなく消えていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――

 

「時臣君……」

 

「言わないでください。言峰さん。いやしかしこれは困ったな……まさかアーチャーのクラスを先にとられたとは」

 

 地下の工房で遠坂時臣はため息をついた。

 

 その正面で沈痛な表情を浮かべる言峰璃正、聖杯戦争を取り仕切る聖堂協会から派遣された彼からもたらされた報せは時臣を悩ませるに充分なものであった。

 あまりにも早すぎる英霊の召喚、そしてそのクラス。どちらも痛恨といえるものである。

 

「これだけ早いとなるとアインツベルンか間桐か……やられたな」

 

 言葉の割に時臣の様子に痛恨の念はない。

 むしろ、御三家の動向には気を配っていたつもりだったがそれでもまだ足りなかったかと内心感心すらする勢いだった。

 未だ自分の優位は揺らがないという確信からくる余裕。

 

「時臣君、英雄王ギルガメッシュは」

 

「……彼には個人の武勇を表す逸話がその歴史に残した足跡に比べて明らかに少ない。恐らく武の才はそこまで頭抜けたものではないのでしょう。故にアーチャーとしての召喚を望んでいたのですが……」

 

 遠坂陣営の予定していたサーヴァントは英雄王ギルガメッシュ。かつて世界の全てを支配したとまで言われる世界最古の英雄。まともに召喚されればまず勝利は揺るがない最強のサーヴァント。

 

「考えられる可能性は」

 

「バーサーカーかキャスターか……もしくはエクストラクラスか。恐らく三騎士を望むのは難しいやも知れぬ」

 

「そうですね。そうなると理想としてはエクストラクラスだがそう都合よく召喚できるとは思えない」

 

 英霊は当て嵌められるクラスによってその力量も存在も切り替わる。一度失敗すれば取り返しのつかない召喚の儀、100点の可能性もあるが40点の可能性もある英雄王の召喚に挑むべきか否か……時臣は冷静に逡巡する。

 

「言峰さん、綺礼君に連絡をとってもらえないでしょうか?」

 

「……! 時臣君、それは……」

 

「理想的とは言えませんが致し方ありません。今あるアドバンテージまで失う可能性のある采配を振るうわけにはいかない」

 

 そうして、時臣は結論を出した。

 

「彼が任務で懇意になっているマクレミッツ家の血継者から保険として聖遺物足るものを使用後の返却、そして普段は綺礼君が管理することを条件に借り受けています。明日来日する際に持ってきてもらいそのまま召喚の儀を執り行いましょう。ランサーのクラスはまだ空いていますね?」

 

「ああ」

 

「分かりました。それではこの聖杯戦争。私はケルト神話の大英雄、クー・フーリンを召喚し悲願の成就に挑みます」

 

 もしも雁夜の状態が一瞬だけ上向き、その間に召喚を済ませてしまうなんてことがなければこんなことは起こり得なかっただろう。1年前の1つの偶然が、ここに来て完全に運命の歯車を完全に別の何かに繋ぎ変えた。

 そしてこの時臣の決断がそれを決定づけた事など本人は知る由もない……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ――夜がやって来る。

 7人のサーヴァントと魔術師が冬木に集い、万能の願望器をかけた戦いがいよいよ始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






英雄王を首にしていく斬新なスタイル。

どうもこんばんわ。皆さんの言いたいことは分かります……しかしながら、たまには英雄王のいない第四次も良いのではないでしょうか?これも全て偶然のなせるわざです。

それでは。1話にしてそろそろバーに色付きそうで舞い上がる作者によろしければ清き1票を

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。