東方鳳凰屋   作:土方

62 / 95
どうも、土方です。最近、小林さんちのメイドラゴンにはまってます。私が一番お気に入りなのはトールです。トールの尻尾を食べたいくらいです。それではどうぞ。


鳳凰と花粉

春は花粉の時期である。ここ幻想郷でもそうだ。その鳳凰はというと・・・

 

鳳凰「今日はやけに新聞が遅いな。」

 

ガラガラ

 

文「鳳凰様~~。お待たせしました~~。新聞れす。ハックション!!」

 

鳳凰「文。お前花粉症になったのか?」

 

文「そうなんれすよ~~。私だけじゃありません。幻想郷中のあっちこっちで私と同じ症状が出ているんです。」

 

鳳凰「文。今日はもう休め。そして、家でゆっくり休め。」

 

文「そうします。今日はこれで最後だったんで。」

 

文はすぐに帰っていた。

 

鳳凰「それにしても今年の花粉の量は異常だな・・・。」

 

するとこころ達が来た。

 

こころ「おはよう。鳳凰。」

 

小傘「おはよう。」

 

メディ「コンパロ。」

 

鳳凰「おぅ。おはよう。」

 

小傘「鳳凰。花粉大丈夫だった。」

 

鳳凰「え?俺は大丈夫だけど?」

 

こころ「私たち来る途中で人里の人達が花粉症になってるみたいなの。」

 

鳳凰「それでか。ところでお前らは病気とか花粉症にはならないの?」

 

小傘「私たちは付喪神だからうつらない。」

 

鳳凰「そういえばお前らは物の妖怪だったな。しかしどれくらいいるんだ。」

 

鳳凰は窓を開け外を見た。

 

人里の住民A「ハックション。花と目がいてぇ~。」

 

人里の住民B「これじゃあ仕事にならねぇ。」

 

鳳凰は人里中を見た。花粉症の人たちだらけだった。

 

鳳凰「これは調査と対策をしないといけないな。」

 

メディ「ちなみに私の鈴蘭畑じゃないから、スーさんは人里の方に飛ばないようにしているから。」

 

鳳凰「だとしたらあそこしかないな。花粉の原因は大きい木だからな・・・。」

 

こころ「それってどこ?」

 

鳳凰「魔法の森だ。」

 

鳳凰達は行く支度をし、魔法の森へと向かった。

 

 

 

 

 

 

 

~魔法の森~

 

鳳凰「着いてみれば何だコレ?ここの花粉の量は半端ねぇぞ。」

 

鳳凰達が目にしたものは魔法の森全体が花粉の嵐だった。

 

こころ「何でここだけこんなに量が多いの?」

 

鳳凰「とにかく原因を探ろう。」

 

鳳凰達は魔法の森の中を捜索することになった。

 

 

 

 

 

 

鳳凰「ん?何かあそこの家の花粉の量が半端ないぞ。」

 

小傘「あれ?あそこの家はもしかして・・・。」

 

鳳凰「とにかく抗議をしにいこうぜ。」

 

こころ「あっ!!ちょっと待って鳳凰!!」

 

鳳凰達は花粉の量が凄い家に行った。

 

鳳凰「すいません。あなたのお宅すごい量の花粉ですけどどうしたんですか?」

 

すると家の主が出てきた。

 

魔理沙「うるさいな。今、実験中だから後に・・・てあれ?鳳凰か?」

 

鳳凰「何だ。お前の家だったのか?魔理沙。」

 

魔理沙「そうだけどよくここがわかったな?」

 

小傘「今年は異常な花粉の量だからちょっと調査してたの。そしたらここに。」

 

魔理沙「ああ。たぶん薬を作ってるときに花粉も入れたから。それが原因だと思う。」

 

鳳凰「薬作ってるときに?」

 

魔理沙「そうだぜ。魔法の森の木の枝をちょっと切って使ったんだ。それが原因で人里の方に流れついたんだと思う。」

 

こころ「えっ!?木の枝を切ったて!?」

 

魔理沙「大丈夫だ。木の枝を切ったくらいで幽香は怒らないぜ。アハハハ!!」

 

その時、鳳凰に衝撃が走った。

 

鳳凰「・・・・・。こころ、小傘、メディ、隠れるぞ。」

 

小傘「えっ?どうして?」

 

鳳凰「いいから。次符!!透明次元!!」

 

鳳凰とこころ達は透明となり隠れた。

 

魔理沙「あれ?鳳凰達はどこだ?」

 

その時、魔理沙の前に幽香が現れた。

 

幽香「魔理沙。木の枝を折ったて本当。」

 

魔理沙「うわ!?幽香か!?そうだけど。」

 

幽香「さっきアリスから聞いたんだけど、最近、薬の材料に花粉の元の木の枝を入れてるて本当?」

 

魔理沙「そうだぜ。(あれ?これてもしかして私殺されそう?)」

 

幽香「花粉たちがね。木の枝が折れてるて教えてくれたの。しかもあっちこっちでね。」

 

魔理沙「あっ、急に用事を思い出した。ちょっと私はでかけて・・・。」

 

幽香は魔理沙に傘を向けた。

 

幽香「問答無用!!マスタースパーク!!」

 

魔理沙「ギャアアアア!!」

 

魔理沙は幽香にやられた。

 

幽香「誰だか知らないけど、茂みに隠れてる奴。これで花粉の量は去年と同じに戻るけどマスクとかしなさいよ。それが一番の対策だから。」

 

鳳凰達「わかりました。」(小声で)

 

その後、鳳凰達は人里に戻り、永遠亭の連中にも協力し、マスクを売った。そのおかげか儲かったようだ。

 

                                第62話終わり

                                第63話に続く


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。