東方鳳凰屋   作:土方

59 / 95
どうも、土方です。最近暖かくなってきましたね。それではどうぞ。


ある日の香霖堂

魔法の森の入り口辺りにはある店があった。その名は香霖堂である。今日も香霖堂の店主”森近霖之助”はいつものように椅子に座って本を読んでた。

 

霖之助「ふ~む。この推理小説は中々面白いな。さすがはアガサクリスQだな。」

 

するとそこにお客がやって来た。

 

霖之助「いらっしゃい。おや?確か君は・・・。」

 

鳳凰「久しぶりだな。霖之助。」

 

霖之助「久しぶりだね。鳳凰。元気だったかい?」

 

鳳凰「いつも通りに元気だよ。」

 

霖之助「アハハハ!!そうかい!!ところで今日は何しに来たの?」

 

鳳凰「ストーブないかい?」

 

霖之助「ストーブかい?部屋を暖める奴だよね。それがどうかしたの?」

 

鳳凰「実は・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

~数時間前”何でも屋鳳凰”~

 

鳳凰「あれ?電気ストーブの調子がおかしいぞ?」

 

小傘「どうしたの?鳳凰?」

 

鳳凰「何かさストーブの調子がおかしいんだ。いつもなら普通に電源が入るんだけど、今日は全然入らないんだ。」

 

こころ「えっ!?じゃあ今日は寒いままなの?」

 

鳳凰「いや、そんなことはない。たぶん電気系統何からの故障だと思う。」

 

メディ「だったら叩けば直るんじゃない?」

 

鳳凰「それはテレビの直し方だろう・・・。それにそんなことすればテレビも電気ストーブも故障する。仕方ない。自分で直すとしますか・・・。」

 

小傘「えっ?直せるの。」

 

鳳凰「こう見えてにとりから、色んな技術を学んでるんだ。直せるわけがねぇ。」

 

~10分後~

 

小傘「大丈夫かな・・・。」

 

こころ「鳳凰が直すて言ってたし大丈夫でしょ。」

 

ドカーーーン

 

小傘・こころ・メディ「まさか・・・。」

 

小傘達は急いで外に行くとそこには鳳凰と木端微塵の電気ストーブがあった。

 

鳳凰「ごめーーん!!電気系統いじって、元通りにして電源つけたら爆発しちゃた。てへ。」

 

ブスリ(鳳凰の尻に何か突き刺した音。)

 

こころは薙刀を鳳凰の尻に突き刺した。

 

こころ「てへじゃないわ。今すぐに新しいの買ってきなさい!!」

 

鳳凰「はい。」

 

 

 

 

 

 

~現在”香霖堂”~

 

鳳凰「・・・というわけなのよ。」

 

霖之助「なるほど・・・。直したら使い物にならなくなり、尻が血だらけになりながらもここに来たわけだね・・・。」

 

鳳凰「そうなんだよ・・・。おかけで用を足すときに痛くなった。」

 

霖之助「それで君が言ってたストーブだね。ちょうどあるから持って来てあげるよ。」

 

鳳凰「サンキュー。」

 

霖之助が立つとストーブを探し始めた。するとそこに・・・

 

魔理沙「よっ!!こーりん!!遊びに来たぜ!!」

 

霖之助「魔理沙かい?ごめんね。今は仕事中なんだ。また今度にしてくれるかい?」

 

魔理沙「むっ。せっかく来てあげたのに・・・って鳳凰居たのか。」

 

鳳凰「魔理沙か。こんなところに何しにきたんだ?」

 

魔理沙「何て暇だから遊びに来たに決まってんだろう?」

 

霖之助「店の物を勝手に持っていくけどね。」

 

魔理沙「おい。私は死ぬまで借りていくて言ってるじゃないか?」

 

鳳凰「いや。それは永久的に借りていく意味じゃないか。」

 

霖之助「それに、前に鳳凰や妖怪の山の勢力使って紅魔館に戦争したんだって?まぁ、理由は察しが付くけど・・・。」

 

鳳凰「魔理沙が間違ってレミリアの本を持っていたおかげで、戦争が起きたあれか・・・。」

 

魔理沙「それは私がパチュリーの本だと思って・・・。」

 

霖之助「魔理沙。これだけははっきり言っておく。これ以上悪行をすると将来きっと悪い目に遭うよ。」

 

魔理沙「そうなったら倒すのみだぜ。閻魔だろうが何だろうが。」

 

鳳凰「駄目だこりゃ。」

 

そんな会話していると鳳凰の目的のストーブが見つかった。

 

霖之助「あったよ。鳳凰。同じ電気ストーブだけどいいかい?」

 

鳳凰「あぁ、大丈夫だ。サンキュー。ちなみにこれ動くの?」

 

霖之助「最初は壊れてたんだけど、河城にとりに修理してもらったから大丈夫だよ。」

 

鳳凰「にとりが修理したんなら安心だな。それじゃもう行くわ。」

 

霖之助「もう行くのかい?ゆっくりしていけばいいのに。」

 

鳳凰「これ以上時間かかると、小傘とこころとメディが寒がるだろうからな。」

 

鳳凰は香霖堂のドアを開けた。だが、外は強い雨が降ってた。

 

鳳凰「・・・・・。」

 

霖之助「雨宿りしていくかい?」

 

鳳凰「頼むわ。この雨だったわ小傘が迎えに来てくれると思うから。」

 

霖之助「そうかい。」

 

その後、小傘が迎えに来て、鳳凰は小傘と一緒に帰った。

 

                               第59話終わり

                               第60話に続く


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。