幻想回転録   作:駿駕

37 / 55
あらすじ
図書館にいたジャイロと仗助は、壁にできた裂け目に吸い込まれ、ある場所へととばされてしまう。
そこは幻想郷のある場所だった。


新たな仲間と新たな目的
新しい仲間


ここは・・・いったい・・・

 

目が覚めると、空は真っ黒になっていた。

だが、熱というものがある。なぜか、ほっこりとした太陽光のような熱が・・・。

「そんなことはどうでもいい!ここはどこだ!」

周りは泥や土といった盛られた地面が広がり、あのときに巻き込まれた本や、本棚の破片がそこらへんに散らばっていた。

そのなかに仗助を見つけ、俺は頬を叩いた。

「おい、起きろ。」

「こ、康一・・・由佳子とは縁を切った方がいいんじゃあないか?」

・・・寝言だ。誰だ、その二人は。

「おい!起きろ!」

「な、何すか!ジャイロさん!ここは!」

「気づいたか・・・変な場所に送り込まれてよォ~。ここはいったいどこなんだ?辺りは土やら、泥やら・・・」

「ここ・・・畑じゃないっすか?ほら、あそこに白菜っぽいのがあるっすよ」

「白菜?・・・何だそりゃ。俺は食ったことねぇな」

そんなことを話ながらもここが畑と知り、静かにそこを出た。

あの本棚は置いていくしかないがな。とりあえず、仗助に治させるか?

「おい!そこの人間!」

女の声が聞こえる。

だが、その方向には桶が一つ置かれているだけで、誰もいない。

「ここ、ここだ!」

その桶はクルッとひっくり返ると、そこから少女が現れた。

白い服に上の方で緑の髪を二つ縛りした少女は、桶から体半分を飛び出し、こちらを指差した。

「その畑!私のなんだけど!その本とかどうしてくれるの!」

「こ、これには事情が」

「洞窟の外の畑に来てみたら・・・何でこんなこと!」

「う、どうすれば・・・」

「仗助、こいつには何を言っても無駄だ」

俺はわかっている。こちらの妖怪が人を食らうことを。

仗助はあの大図書館に現れ、外の世界をあまり見なかったせいか、この世界の妖怪の力を知らないはずだ。

「怒った妖怪には、これがてっとり早いぜェ」

俺は鉄球を出す。

仗助もそれを見て、拳を握った。

「な、何よ・・・何よ!殴るの!?」

「いやー、話が聞けないならよォ。これが一番てっとり早いからなァ」

「うぐぐ、なめられたものね・・・なら、こっちも妖怪として戦おうかしら・・・私の名前はキスメ!井戸の妖怪よ!」

「井戸の妖怪!こ、怖いっすね・・・」

仗助はそれを聞いて少しだけ後ろに下がる。

「こんな可愛らしい妖怪なら、まだマシだぜェ。仗助よォ、山とかにはそれはそれはグロ妖怪とか、怖い妖怪とかいたぜ。こんな野菜を食う妖怪なんか弱いに決まってるぜェ」

「言ってくれるじゃないか!なら、見せてやるよ!私の能力をね!」

桶と共に飛び上がったキスメは、桶のそこから青い炎を俺らに向かって放った。

「これが私の能力、鬼火よ!焼き肉になるがいいわ!」

「火!仗助ッ!これを殴れーーッ!」

俺は密かに拾っていた本棚の破片一つを、仗助に投げ渡す。これを殴れば・・・

「なるほど!クレイジーダイヤモンド!」

その破片は畑に散らばっている破片を引き付け、本棚という名の盾になった。

そして、こちらに飛んできた火の玉は本棚に当たり、爆発した。

「この本棚は普通のものとは違う。普通なら本と本は背中合わせで置かれる」

「だが、この本棚はその間に頑丈な木の板で境がある!考えたっすね、ジャイロさん!」

「それはよォ~、俺がアホとでも言ってんのかァ?」

とか何とか言いながらも、俺たちはハイタッチする。

ジョニィほどではないが、仗助とは息が合う。

「ぐぬぬ・・・、私の火を・・・なら!その本棚ごと燃やしてくれるわ!」

「それは無理な話だな!なぜなら、俺の鉄球はお前の桶に到達している」

この本棚は良くできている。なぜなら、俺の鉄球が通るくらいの穴があるからだ。なぜだかわからないが、本棚には器用なほどくっきりと穴が作られていた。

そこからは、奥に見えるキスメや、その先の空までも見えていた。

そしてその穴は砲台でいう砲口として使えた。

「な、なんだってーー!」

キスメの入っている桶は鉄球の当たった部分から、すこしずつだが壊れていった。

そして、中にいたキスメはそのバラバラになった破片と共に地面に落ちた。

「あとは仗助頼むぜェ~。殴るなり、蹴るなり好きにしろ」

「そーっすね。じゃあ・・・」

「ひぃぃッ!」

仗助はスタンドを出すと、桶の破片を殴る。すると桶の破片は治り、元の状態に戻った。

「これでいいのかァ?お前は」

「まぁ、一つだけやることがありますけどね」

仗助は前に出ると、腰を抜かして怖がるキスメの白装束を掴み、仗助の目線まで持ち上げた。

「ここがどこだかわかるか?具体的じゃなくていい、本当にだいたいの範囲でな。もしも、教えなかったら、この桶はまたバラバラになるかもな~」

「こ、ここは・・・ここは!」

 

「地底よ」

 

キスメとは違う声が俺たちの後ろに現れる。

その声はとにかく冷静で、冷酷だった。

「ここは今まであなたたちがいた世界の下に存在する世界」

「誰だ、お前は」

キスメくらいの身長をした、いやそれより少しだけ大きい少女。ピンク髪に左胸の辺りにある目が特徴的な女だった。

「私は古明地 さとり。ジャイロ・ツェペリさんと東方 仗助さんですね?お待ちしてました。」

「こいつ!何で俺たちの名前を!」

「慌てるな、仗助。今はその拳をぶつけるより、彼女から情報を得ることが先だ」

俺は仗助の前に腕を出して止める。

古明地・・・どこかで聞いたことがあるが、どこで聞いたか思い出せない。

「さとりって言ったな。どうして、俺たちの名前を知っているんだ?それとここはいったいどこなんだ?地底と言ったが」

「私はあなたたちの名前だけでなく、他のことも知っています。例えば・・・仗助さんのスタンドはクレイジーダイヤモンドという、破壊した物やエネルギーを修復させる力を持ち、ジャイロさんのスタンドは鉄球の回転ですよね?」

「・・・確かにあってる。だが、それだけではなァ?これまでの敵から情報を集めているなら」

「仗助さん、あなたのその頭、ダサいですねぇ。まるでハンバーグみたいですよ」

さとりはクスッと笑いながら、そんなことを言う。

ま、まさか・・・

「テメェ・・・今、俺の頭のこと何て言ったァ!」

やっぱりだ!こいつは、俺たちのことを知っている。仗助が頭を貶されるとキレることも!

「仗助!攻撃するな!」

キレた仗助は言うことを聞かない。

仗助の拳は我慢できずにさとりにむかって放たれた。

クレイジーダイヤモンドも重なって放たれた拳は早さと力、どちらを見ても通常以上の物が出ていた。

だが、さとりはそれを紙一重で避けた!

「二人には、この地底であるものを探してもらいます。ジャイロさんには、縁があるものですかね」

「縁?・・・まさか!」

「そう、遺体です。邪悪なる遺体を探してもらいます!」

 

 

そして時は遡って、場所は白玉楼近くに移る。

 

「ッ!・・・やってしまった。」

ジョニィは頭を抱える。それもそのはずだ。

彼は殺人を犯してしまったからだ。

これまでレースの中で何人もの大統領の刺客達を倒してきたが、今回はそれと違う。

この屋敷、白玉楼の主人である西行寺 幽々子の執事であるプッチを殺してしまった。周りの人間であり、幽霊でもある幽々子や妖夢、永遠亭から薬の販売に来ていた優曇華も見ていた。

彼女達から情報が発信された場合、すぐに幻想郷内に回りそうだ。

ジョニィは草の茂みの中に自分の身と、愛馬のスロー・ダンサーを隠した。

「まただ。またあのときの、僕の内に潜む『黒い何か』が発現した・・・でも、まさかこんなところで使ってしまうとは・・・」

ジョニィの背後から、ガサッガサッと足音がやってくる。

ジョニィはそれに気づいたのか、背後に爪を向けた。

「な、何者だッ!撃つぞッ!」

「待て、僕は悪者じゃあないです」

胸の辺りがガバッと開いた服を身にまとい、額上部に筒が三つ並んだような髪型をした金髪の男が立っていた。

「お、お前は誰だ!」

「そんなに慌てないでくださいよ。僕はあなたの仲間です・・・

 

僕の名はジョルノ・ジョバーナ。あなたと同じ目的を持つ者です。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。