魔法少女リリカルなのは Vivid Wing stars   作:ライジングスカイ

18 / 26
misson:18 陸戦試合

ウイングロード上でギンガとヴィヴィオが競り合っていた

「Storm Tooth」

ギンガがヴィヴィオに接近して左の打撃を叩きこむ

ヴィヴィオはその攻撃を魔力障壁………セイクリッドディフェンダーで防ぐと距離をとるため下がるがギンガはすかさず追撃して二発目の打撃を叩きこむ

だがヴィヴィオはそれを回避すると上段の回し蹴りでギンガの首元を狙う

腕でガードするギンガだったが衝撃でいくらか下がってしまう

「ソニックシューター・アサルトシフト」

すかさずヴィヴィオは魔法弾で追撃を図る

「Defenser」

ギンガはそれをバリアで防ぐと再び接近を試みようとするが

「しまっ」

いつのまにかヴィヴィオは背後に回っており飛び回し蹴りをギンガの顔面に命中させる

吹っ飛んだギンガは右手で口元を拭うとヴィヴィオを見据えた

「(さすがヴィヴィオ………射撃と格闘の切り替えがすごく巧い、打たれないだけじゃなくて、打たせない戦い方も出来るようになってる、考えなしに近づいたら一方的にやられちゃいそう………けど!)負けないわよ!」

ヴィヴィオが放った射撃をかいくぐりギンガの鋭い蹴りがヴィヴィオに放たれる

この攻撃をヴィヴィオは腕を構えガードした

「さすが、やっぱり強いや、ギンガさん」

「私も妹達みんなの前でカッコ悪いとこ見せられないからね」

 

「フォトンランサー」

フェイトの放った魔力弾をアインハルトは掌で受け流すとそのまま自らの手元に収めた

「旋衝破!」

アインハルトが投げ返した魔力弾を回避するとフェイトは再び射撃の構えに入る

「プラズマスマッシャー!」

フェイトの放った射撃魔法をアインハルトは拳で打ち砕いた

 

「ここ2つはミスマッチを狙ってきたな」

その戦況を見てはやてが呟く

「そうですね、フェイトさんみたいな高速軌道型はアインハルトみたいなハードヒッターから一撃もらうとアウトですから」

「ギンガも純格闘型で中距離は苦手だからなぁ、ヴィヴィオの切り替えも巧いし」

ルーテシアとノーヴェはそう言って他の場所にも目を向けてみる

 

「でりゃあ!」

ヴィータが愛用のハンマー、グラーフアイゼンでゴライアスを叩いて転倒させる

だがすかさず背後からもう一体が迫ってきた

「ちぃ」

それを見てヴィータは手元に鉄球を出現させゴライアス向けて撃ち出した

だが背後から突然巨大な腕に襲われ落下してしまう

「ってぇ~、やりやがったなコロナ」

ヴィータが上空を見るとそこにはしたり顔でゴーレムの腕2つを従えるコロナの姿が

「(くっそ、狭いところでこんなデカブツ2体も相手とかやりにくいっての。かといってギガントじゃ隙がでかすぎる、狙い撃ちにされんのがオチだ)」

路地をゴライアスに塞がれ不利な状況に持ち込まれたヴィータは心の中で悪態をつく

 

シグナムの斬撃をかわしたリオが右腕から炎による砲撃を放つ

剣でそれを受け止めたシグナムはリオを見据えた

「腕を上げたな、どうだ、そろそろその剣、抜いたらどうだ」

「これは奥の手、そう簡単には使いませんよ、あたしのメインはあくまで格闘ですから」

「出し惜しみして勝てるほど………」

「Explosion」

シグナムの剣、レヴァンティンからカードリッジが排出されたかと思うと次の瞬間には一瞬でリオとの距離を詰め斬りかかった

すかさずリオは2本の剣のうち1本を抜いて刀身に炎を纏わせる

「私は甘くないぞ」

「よく知ってますよ、剣友会で何回打ち合ったと思ってるんですか」

 

「あーあーシグナムってば熱くなっちゃって」

「ヴィータもコロナの罠にあっさり嵌ってしまっているな」

アギトとザフィーラが呆れたように頭を抱える

「二人とも正直だから、それにしても」

シャマルがリオと全力で打ち合うシグナムを見る

「あの楽しそうな顔、本来の目的忘れてなきゃいいけど」

「あー、忘れてそうです」

「っていうかあの顔ちょっと怖えぇんだけど」

シャマルの呟きに周囲からは納得の声が上がる

 

路地を移動しながらティアナが周辺を警戒する

次の瞬間ビルの上からの狙撃を受ける

すぐさま対応して相殺するも今度は別の方向から砲撃が飛んでくる

何とか回避して姿を隠すティアナ

 

「あの狙撃の色はディエチさんだよね、姿が見えないけど」

「設置型のシューターと合わせて攪乱してるみたいだな」

「ティア姉は得意の幻術使えなくて辛そうだね」

「ディエチは対幻術とかのスキル豊富ッスからね」

「スマッシュカノンにもセンサーとかの機能はたくさんついてるわよ、ディエチの能力は狙いが命だから」

「得物の大きさ的には逆であるべきなんやろうなぁ」

ディエチのやっていることは本来幻術などを得意とし小回りのきくティアナが得意とするところだ

重圧な砲を扱うディエチにはあまり向かない技能ではあるが

「ティアナも他の場所の射砲支援に入れなくて辛そうだね」

「ディエチ姉様に狙われてるとなると目立つ場所での射砲支援は良い的になってしまいますからね」

 

「お互いフルバックとして頑張ろうね、リエラ」

「キャロ姉相手でも………ううん、私に補助魔法を教えてくれたキャロ姉が相手だからこそ、負けないよ」

後方に控えるキャロとリエラは支援魔法の設置に集中している様子

その一方で激しい金属音が鳴り響く場所があった

「フォトンスティンガー!」

カレルの射撃魔法を凌ぎ切るとエリオが槍を構え向かっていく

カレルはグラディウスの刀身でその攻撃を受け止めるが威力に押され後退してしまう

「くぅ、やっぱ強いやエリオ兄」

「さ、ガンガン行くよ」

 

砲撃を放つため弾殻を形成するなのは

だがロイスの水の攻撃が立て続けに襲い掛かり発射態勢に移れない

「だったら」

水を操作するロイスを直接狙うべく手のひらを向けるが

「リヴァイアス!」

「yes」

すかさずロイスは水を出現させなのはの攻撃を阻む

「(よし、いい具合に攻めあぐねてる)」

 

「僕が高町教導官の足止め!?」

試合直前ディエチのたてた作戦を聞き驚きの声を上げるロイス

「そう、序盤は多分同ポジション同士がぶつかり合うことになる、ロイスの陸戦ポジションは私と同じSG、向こうのSGはなのはさんとティアナ、正直、この二人に大技を使わせたらそれだけで負けてしまう可能性がある、そこで射撃型の弱点を突く」

 

ディエチの設置したシューターの攻撃から逃げ続けるティアナ

離れた位置からディエチがそのティアナに向けて砲撃を放つ

大技で何とかそれを相殺するティアナだがすでにディエチは移動

別のシューターで再び狙い撃ちにされる

「精密射撃型のティアナには有利なポジションを取らせないように、そしてロイスは………」

 

ロイスがリヴァイアスを振るうと大量の水がなのはを飲み込んだ

「砲撃を打つ暇なんて与えない、ひたすら攻め続ける!」

水から飛び出したなのはにさらに追撃が来る

なのははこれを捌くのに精いっぱいで得意の砲撃に移れない

 

「ほー、なのはさんが苦戦するなんて珍しい事もあるんッスね」

「ありゃディエチの入れ知恵だな、砲手の弱点を突いてきた」

「ロイス君の水の魔法は一般的な射撃と比べて攻撃力はそれほどない、けど、液体と言う他の魔法と違う利点を生かした操作性と範囲の広さ、彼はこれを生かした技巧派タイプね」

メガーヌの分析にウェンディが首をかしげているとチンクが助け船を出した

「砲撃と言うのは他の魔法と比べてどうしても発射までに時間がかかる、操作性の高い能力を持つ彼はそのわずかな時間を与えないよう最初から全力で攻めているんだ」

「けどチンク姉」

そんな中トーマがあることに気付く

「それって最後まで持つのか?」

「難しいだろうな、見たところ彼の魔力量はそう多くない、このハイペースでは先に魔力が尽きてしまうが………」

 

「チャンスは一回………この均衡が崩れた時が狙いどころ」

身を隠しながらディエチは全体の戦況を見回した

 

「ディバインバスター!」

「Protection」

アンジュの拳から打ちだされた魔力を受け止めたスバル

アンジュはすかさず追撃にかかる

アンジュの蹴りや拳を捌きながら適宜反撃を加えるスバル

「シャイニングセイバー!」

アンジュの斬撃を交わすとそのまま拳を突き出す

「リボルバーキャノン!」

スバルの打撃を受けアンジュは大きく吹っ飛ばされてしまい地面に落下する

「からの~」

「ケイジングサークル!」

「えっ!?」

追撃を試みたスバルだったが魔力の輪に囲まれ動きを止められてしまう

見るとそう離れていない距離でギンガも同じように止められていた

 

「えー、スバルたちだってバインド破り出来るッスよ、ヴィヴィオ何考えてるッスか」

「体に触れるような通常のバインドだったらそうだけど、ヴィヴィオが仕掛けたのは対象に直接触れるタイプではないから、普通のより時間かかるんじゃないかしら?」

 

「今よ!アンジュ!」

ヴィヴィオの叫びと共に落下していたアンジュが腕に込められた魔力を打ち出した

「いぃ!?」

バインドで動きを封じられていたスバルは抵抗できず直撃を受ける

「もう一度!」

「そうは………」

追撃しようとしたアンジュだったがバインドを破ったギンガが襲い掛かる

何とか攻撃をかわすアンジュ

だが回避した先にスバルが待ち構えていた

「頂き!」

腕を振るうスバルだったが

「あ痛ぁ!」

いきなり背後から橙色の魔力弾が襲い掛かり後頭部を直撃

ライフはわずかに残ったものの行動不能になってしまう

「今のはまさかディエチ!?」

 

「さあ、反撃開始よ」

フィールドを見下ろすディエチの周囲には大量のシューターが形成されていた




おまけ(トーマ・アヴェニール)
エクリプス事件後再度自分を見つめなおすため2年ほど旅に出る
なお、以前の事があったためか今度の旅はかなり反対されたらしく
ナカジマ家の面々を説得するのに数か月かかったらしい
リリィと共に様々な世界を見て回った後スバルと同様に災害救助
特に文明の整っていない異世界での救助活動に身を置くことを決意
仕事の性質上なかなかナカジマ家には帰れないでいる
ディエチを姉と呼ぶ唯一の人物
プライベートではスティードを、戦闘ではアームドデバイスとして改修を受けたディバイダーを愛用している
銀十字の書は現在はリリィのデバイスとして登録されている

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。