救われる話   作:高須

13 / 26
13話

久し振りに雪ノ下と会った。俺が奉仕部を退部してから、一切会っていなかった。それが、本屋で会うことになるとは。

 

「雪ノ下も本を買いに来たのか?」

 

俺は当たり障りのない質問をする。

 

「えぇ、自分の欲しい本を買いに来たの………ところで、比企谷君。そちらの人は確か、藤咲さんだったかしら」

 

俺の質問に答えた雪ノ下は、藤咲の方に視線を向けてきく。その顔は無表情だった。何を思っているかはわからない。ただ、威圧されるような、そんなふうに感じる。

 

「はい、そうです」

 

雪ノ下の質問に藤咲が答える。答えた藤咲は、なんともないように見える。

お互い、一度会っているから初対面じゃない。それは、文化祭の時に実行委員として参加した時だ。まぁ、あの時は二人とも対して関わっていなかったが。

 

雪ノ下は藤咲に向けていた視線を、今度は俺の方に向ける。

 

「そう………ねぇ、比企谷君。少しいいかしら?」

 

そう言って、雪ノ下は儚げな表情を浮かべる。それは、今にも崩れて消えそうだった。だから、俺は……

 

「………わかった。少しだけだ」

 

そう言ってしまう。あまい自分に気付く。雪ノ下の表情に微かな明るさがやどったように見えた。そして、雪ノ下は口を開いた。

 

「……ありがとう」

 

微かな声を俺は聞き逃さなかった。

雪ノ下は深呼吸をしてから話し出す。

 

「もし…あの時…私達が違っていたら…貴方はその…奉仕部を辞めなかった?」

 

……考えたこともなかったな。あの時、違っていたら俺は奉仕部を辞めなかったのか?そうかもしれない。でも、違う。あれは単なるきっかけにすぎない。だとすれば、俺が答えるべきことは……

 

「わからないな。もし、あの時違っていたら、俺は奉仕部を辞めなかったのかもしれない。でも、いずれは辞めていたのかもな。それほど、俺達の関係は脆かったのだから……まぁ、終わってしまったことだから、気にしない方がいいのかもな」

 

俺が話している間、雪ノ下は静かに聞いていた。

 

「そう……そう思っていたのね」

 

雪ノ下はうつむき、声が小さくなっていく。いつもと違い、弱々しかった。

 

「私はもう帰るから、さようなら」

 

そう言って、雪ノ下は歩き出す。こんなのが雪ノ下だったのかと思ってしまう。

 

「待って下さい。雪ノ下さん」

 

藤咲が呼び止める。それを聞いた雪ノ下は、止まる。振り返ることはしない。

 

「何かしら」

 

「貴方は後悔しているんですか?」

 

「……そうかもしれないわ」

 

そう言った雪ノ下はまた歩き出す。今度は立ち止まらない。俺は雪ノ下が見えなくなるまで、ずっと見ていた。

俺にはわからない。彼女達の会話の意味を。きっと俺にはわからない、彼女達の共通する何かがあったのだろう。

 

そのあと、藤咲の希望通り本を買ったりした。外をみると辺りは暗くなっている。俺達は街灯のある道を歩いている。何も言わず、無言で歩く。

 

「ちょうどここまでですね」

 

十字路の別れ道。俺と藤咲の家の方向は違うので、ここでお別れだ。このままだと、俺は葉山の件について聞けなくなる。タイミングを逃してしまう。ここできかなければ……

 

「藤咲……聞きたいことがある」

 

「なんですか?」

 

「どうして俺の退部を認めたんだ?」

 

これを聞いておきたかった。葉山の話が本当か確かめるために。

藤咲は俺の方に視線を向ける。真剣な表情で話し出す。

 

「……葉山君に聞いたんですね。確かに私は認めました」

 

これで葉山が言っていたことが本当だとわかった。なぜか、凄く胸が痛くなってきた。俺はこの気持ちを知っている……またか…

 

「ですが、なにやら語弊があるようです。私が言ったのは、比企谷君が辞めたいのならそれを認めると言うことです。どうやら、葉山君には上手く伝わってないようですね」

 

それを聞いたら胸に感じていた痛みがなくなっていた。あぁ、俺は勘違いをしていただけ。藤咲は俺の意思を汲み取ると言っている。そう思うと、なぜか笑いそうになる。この気持ちはたぶん……嬉しいことなんだろう。

 

「質問に答えたところで、それでは比企谷君。また明日」

 

「あぁ、また明日」

 

こうして、俺達は別れ自分の家に向かっていく。俺の足取りは軽く、すぐに家に着いた気がした。

 

 

 

 

 

時刻は夜中。もう寝る時間だ。俺はベッドに横たわり考える。

クリスマス会議、何故あんなにもイライラしたのか。玉縄達の意味不明な話し合いだけじゃない。出来ているつもりで出来ていないあいつらに、自分をかさねていたから。

 

あぁ、わかっている。雪ノ下さんに言われた通り俺は逃げ出している。別に逃げることが悪いわけじゃない。けど俺は、逃げていけない時に逃げ出した。これが悪いんだろう。そして、藤咲の方に逃げた。居場所を求めて。でも、それだけじゃない。俺は自分の考えを押し付けた。藤咲ならわかってくれると考えて。これこそが依存って言う奴じゃないのか。 そして、安心していたいだけだった。 わからないことは、ひどく怖いことだから。 相手を知ることで、安らぎを得ていたいだけ……

 

だからこそ、俺が求めるものは……完全に理解しあえる関係。でも、それは独善的で独裁的で傲慢な考えだ。そんなことは絶対に出来ないことを知っている。けれど、もし、その関係になることが出来るのなら、それはきっと……本物と呼べるのではないか。

 




やっとここまできました。ここから比企谷君は大きく変わっていきます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。