海の底に眠るかつての艦船達の魂は、“提督”と呼ばれる者達によって現世に招き入れられた。武力と誇りに造形を与えられた彼女達は、姿と機能を伴って還って来た。人類の兵器として深海棲艦達と戦う為に、彼女達は“召喚”では無く、“召還”された。

 しかし、そんな艦娘達を“兵器”では無く、仲間や家族としての迎えた提督達も居た。その一コマ一コマの騒がしさの中では、艦娘達の様々な感情が波折りのように重なりながら、移ろう時間と季節と共に絆の花を咲かせている。寄せては返す波に似て、相変わらずのギャグ、シリアス、下ネタ有りの日々は、小止み無く続いていく。今日も鎮守府は、たぶん平和です。


◎此方は『少年提督と野獣提督』の日常パートを中心にした短編集ですが、初めての方にも読んで頂けるように、内容や描写に気をつけて参ります。

◎アルカディア様にも投稿させて頂いております。
  少年提督とグラーフ・ツェッペリン2016年01月18日(月) 00:21()
  鈴谷と嵐から見て2016年01月21日(木) 12:00()
  鎮守府の怖いかもしれない話2016年01月25日(月) 18:21()
  寝付けない夜に2016年01月29日(金) 18:31()
  鬼さん此方、手の鳴る方へ2016年02月04日(木) 23:02()
  バレンタインの日2016年02月10日(水) 19:32()
  落暉と濤の彼方より2016年02月21日(日) 22:00()
  いつもの野獣の執務室2016年03月10日(木) 22:58()
  鳳翔の店にて 2016年05月17日(火) 23:40()
  潦に踏む現未2016年07月18日(月) 23:01()
  境の外へ 境の内で2016年09月07日(水) 00:08()
  靴紐を結び、曰くを踏む2016年10月30日(日) 17:25()
  教外別伝  前編2017年01月28日(土) 22:28()
  教外別伝 後編2017年03月05日(日) 18:31()
  駄弁りながらの影踏み2017年03月05日(日) 18:46()

読者層が似ている作品

少年提督と野獣提督(作者:ココアライオン)(原作:艦隊これくしょん)

 多くの艦娘と深海棲艦が沈んだ激戦期を過ぎ、勝利を重ねた人類が優位に立つ事になる。深海棲艦との戦いは完全に終わった訳では無いものの、人類はある程度の平和を享受出来るようになった。しかし、その戦果の最大の立役者である艦娘達は、未だ兵器としての域を出ず、その人格を蔑ろにされていた。▼ そんな世界のある鎮守府には、二人の変わった提督が居た。一人は少年。もう一人は屈…


総合評価:4356/評価:8.79/話数:30話/更新日時:2016年01月12日(火) 01:36 小説情報

ある鎮守府のエンゲル係数(作者:ねこまんま提督)(原作:艦隊これくしょん)

地方の小さな漁港にある、地域密着型鎮守府。▼これは食にこだわった提督と、彼に率いられる人間臭い艦娘たちの物語。▼深海棲艦から海の平和を守りながら、提督と艦娘たちは今日も楽しくご飯を食べる。▼注意▼艦これの独自解釈など含まれます。▼そのくせ、壮大な世界観とか緻密な設定などはありません。▼重厚な人間ドラマとか手に汗握る熱い展開なども一切ありません。▼提督と艦娘が…


総合評価:2451/評価:8.20/話数:81話/更新日時:2017年06月17日(土) 23:36 小説情報

俺は大和さんに怒られたい。(作者:LinoKa)(原作:艦隊これくしょん)

ただただ、ただ大和さんに説教されたい。あ、ドMじゃないから。


総合評価:4367/評価:8.46/話数:33話/更新日時:2017年05月31日(水) 21:27 小説情報

男であるのがそんなに悪いか!!(作者:rikka)(原作:オリジナル作品)

「……あぁ、やっぱりまたこの夢か」▼ まったく同じ夢の続きを見る少年。もうすでにこの夢を見て3年は経っていた。▼ 夢といってもお気楽な物ではない。どこか中世ヨーロッパを彷彿とさせるリアル――どころがリアルすぎるほどにサバイバルな夢の世界。▼常に死を身近に感じる世界で生きるため、少年は技術を磨きながら放浪する。▼ 幸い、現実の時間帯で入手できる知識のおかげで、…


総合評価:3706/評価:8.40/話数:9話/更新日時:2017年05月27日(土) 07:23 小説情報

死んだ目つきの提督が着任しました。(作者:バファリン)(原作:艦隊これくしょん)

俺ガイルと艦これのクロスオーバー。▼なお作者は艦これ始めたばかりの初心者ですので、間違いなどあったら随時修正していく予定です。▼拙作はノリと勢いで書き上げた作品で、設定がかなり緩く、艦これのシビアな世界観がお好きな読者様には向かない可能性がございます。▼そこをご了承の上、拙作を暇つぶしにでもお読みいただければと思います。▼ある日を境に、世界は深海棲艦の手によ…


総合評価:6294/評価:8.41/話数:13話/更新日時:2017年05月24日(水) 21:02 小説情報

憲兵さんの日記(作者:晴貴)(原作:艦隊これくしょん)

ひょんなことから憲兵になった吾川忍。いざ赴任した鎮守府は艦娘を無下に扱う、いわゆるブラック鎮守府だった。▼クズ提督、腐った憲兵、彼らを敵視する艦娘。▼そんな鎮守府に放り込まれた主人公の明日はどっちだ。


総合評価:6874/評価:7.60/話数:19話/更新日時:2017年04月16日(日) 23:55 小説情報

我が愛しき少女(かいぶつ)達よ(作者:トクサン)(原作:オリジナル作品)

 生まれた時より設計された肉体を持つ少女達。▼ 彼女達の健康管理を任された、健康管理部門総括の男。▼ ▼ 男は少女達の為に管理官の目を盗み、菓子を渡し、書籍を都合し、ゲームを買い与えた。▼ ▼ 少女はそんな男に懐き、苦しい実験に日々耐えていた。▼ そんな彼女達を見ていた男は、ある日決意する。▼ この子たちを研究所から逃がそうと。


総合評価:7248/評価:8.86/話数:9話/更新日時:2017年06月16日(金) 23:27 小説情報

人類を救うのは俺ではないような気がする(作者:赤城九朗)(原作:Fate/Grand Order)

FGOの世界に産まれた転生者くん。▼原作知識が絶対に役に立たないであろう人理修復に参加することになったのだが、やっぱり型月の世界の人物達は全員個性的過ぎて?


総合評価:36759/評価:8.76/話数:335話/更新日時:2017年06月04日(日) 12:00 小説情報

色彩の花嫁(作者:スカイリィ)(原作:Fate/)

信じて海外に送り出した息子が外国人の巨乳美少女にドはまりして幸せツーショット写真送ってきた件について▼※5月7日、続編「青空の花嫁」を投稿。よろしければそちらもどうぞ。


総合評価:19039/評価:9.43/話数:7話/更新日時:2017年02月21日(火) 07:40 小説情報

山育ちと根源少女(作者:ロンドベル)(原作:空の境界)

山育ちの少年と出会った。境界は崩れて、運命に出会う。▼※第一部「空の境界」編は完結しました。▼※第二部「人間志願の蛇と王」に続きます。


総合評価:8281/評価:8.12/話数:40話/更新日時:2017年05月11日(木) 14:43 小説情報