海に散りし命   作:リバーサクラモード本格的だよ

189 / 241
サクラ大戦がわからない人やこの小説の時間軸で何があったかをこと細かく書いたものです。第七章の続きはまた明日に。若干ネタバレがあります。あと、ストーリーがなかったので、追加でりんなと究の会話を入れてみました。


サクラ大戦 年表

ー太正十五年ー

ーサクラ次元ーバスコが来た世界ー

ー大帝国劇場ー

りんな『あーあ、わかっかんないなー!霊子甲冑の技術が古いのか新しいのかよくわかんないわよー!』沢神りんなと最上究は大帝国劇場にて新霊子甲冑開発を行っていた。

 

究『いや〜別世界とは大正時代のものなんでしょう?古いですよ〜』

 

りんな『大正じゃなくて!太正よ!それに太正天皇も死んでいなくて、15年以上続いている、それに、ロボットよ!ロボット!こんな技術から何者どうやって使ったらコア・ドライビアが出来たのかわからないわよ!』

 

究『確かにそうですよね、ですからこんな時のためにレポートを作っておきました〜〜!ジャジャジャーン!』

 

『さっすがー究太郎君!さあ、レッツ!探索!』

 

『ご、剛君の真似なんだ…似てねー。』

 

りんな『何か言った?』

 

究『い、いえいえ…まあ、このデータは一部だけで、まだ未完成な所もあるから気をつけてくださいね。』

 

ーサクラ大戦ー

 

太正三年 欧州大戦という戦争が起きて、グリシーヌの叔父が死亡。

 

太正四年 紅魔戦争と呼ばれる戦いが起こり、帝国陸軍対降魔部隊(米田一基、山崎真之介、藤枝あやめ、真宮寺一馬)の4人が降魔と戦い、太正七年に真宮寺一馬が魔神器を使い、自らの命と引き換えに降魔の大半を倒し、終結した。

 

太正十三年米田率いる帝国華撃団(大神一郎、真宮寺さくら、神崎すみれ、マリア・タチバナ、李紅蘭、桐島カンナ、イリス・シャトーブリアン)が天海率いる黒乃巣会を滅ぼした。(サクラ大戦)

 

太正十四年 葵又丹が降魔を率いて、帝都(東京)転覆を企んだが、帝国華撃団に敗れさる。だが、藤枝あやめが死亡した。(サクラ大戦)

 

太正十五年 陸軍大臣京極圭吾が黒鬼会を率いて、人類抹殺を企むが、ソレッタ・織姫、レニ・ミルヒシュトラーゼを新たに隊員に向かい入れた帝国華撃団に敗れさった。(サクラ大戦2)

 

太正十五年 大神一郎が巴里に渡り、巴里華撃団の隊長として5人のメンバー(エリカ・フォンティーヌ、グリシーヌ・ブルーメール、コクリコ、ロベリア・カルリーニ、北大路花火)を率いて、巴里を襲うパリシィを撃退した。(サクラ大戦3)

 

太正十五年 帝国華撃団がDS社による降魔を使った兵器と、勝利する。(サクラ大戦活動写真)

 

太正十六年 四月 大久保長安による蒸気機械暴走事件を帝国華撃団と巴里華撃団の合同チーム大神華撃団が戦い、勝利した。(サクラ大戦4)

 

太正十九年 大神一郎の甥大河新次郎が紐育華撃団(ジェミニ・サンライズ、サジータ・ワインバーク、九条昴、リカリッタ・アリエス、ダイアナ・カプリス)達5人の隊長となり復活した織田信長を倒す。

 

究『これが大体のサクラ次元の並行世界で起こっているようですよ。』

 

りんな『へぇ〜降魔かーグロいわねー私はあんなの無理ね。にしても、花組の芝居も並行世界で、バラバラなのかな。』

 

究『そうかもしれませんねーこれからはそれぞれの世界で変わってきていますから、注意してくださいね。』

 

 

以降、オリジナル設定

ー並行世界シリーズー

ー蛮野編ー

太正十六年 五月 コクリコが長男(ジロー)を出産し、大神一郎と結婚する。(オリジナル)

 

太正十六年 五月 太正天皇が死に、年号が昭和になった。

 

昭和二年 コクリコが次男(サブロー)、長女(マニー)の双子を出産

 

昭和五年 コクリコが次女(セレーナ)、三女(カナメ)双子を出産

 

昭和六年 コクリコが四男(シロー)、四女(サラ)の双子を出産

 

昭和七年 詩島剛(仮面ライダーマッハ)と展覧会にて会い、ウルトラマンA、ドラメッド3世、ドラリーニョ、鵜が蛮野率いる敵に立ち向かった。

 

究『ウルトラマンAかー…あってみたいなーウルトラマンに。』

 

りんな『案外チャンスがたくさんあるかもしれないわよ。』

 

ーウルトラ10勇士編ーマリアの世界ー

太正十六年の戦いにて、大神一郎ミカサ陥落の際に死亡。

 

太正十六年 十二月 マリア・タチバナが大神一郎との息子(イチロー)を出産する。

 

昭和ニ年 帝都に怪人が現れ、それと同時に大神一郎そっくりの青年澤原が大帝国劇場に現れ、怪獣軍団が現れた。

 

ー望まれぬ戦い編ー由里の世界ー

昭和ニ年 メル・レゾンが斜大という少年を由里に預け、クリエ家に嫁いだ。

 

昭和七年 真宮寺さくらが由里達の前に現れ、別次元から来た杉野とともに花組に戦いを挑んだ。

 

ーオーク巨樹編ーパリシィの世界ー

太正十五年 大神一郎率いる巴里華撃団が大神一郎、グラン・マを除いた主要メンバーが裏切り、パリシィの仲間となり、巴里市民の誘拐を始めた。

 

太正十五年 ネオショッカーの首領の大爆発に巻き込まれた8人の仮面ライダーが偶然、この世界に現れ、巴里華撃団の5人の霊子甲冑を壊し、殺次元から来ていた殺し屋ガスソロをなんとか倒した大神一郎と合流し、オーク巨樹に挑もうとしたが、次元の壁が割れてサクラ次元の並行世界に渡った。

 

ー地獄の世界ー

太正十三年 帝国華撃団に真田鵜が入隊し、隊長として、黒乃巣会、葵又丹率いる降魔軍団、黒鬼会を倒した。

 

太正十四年 巴里華撃団隊長に大神一郎が就任し、パリシィを撃退し、真田鵜率いる帝国華撃団と合同練習し、勝利した。

 

太正十六年 メル・レゾンが大神一郎との間に出来た子を出産、その年の間に太正天皇が病死し、年後が昭和に変わる。

 

昭和元年 ウルトラマン次元のコスモスの世界に行く前に蛮野がカオスヘッダーをこの世界に送り込み、帝国華撃団は戦っていくが、カオスヘッダーは機械、降魔、人間などに取り憑き、帝都を破壊し、その度に帝国華撃団が倒していたが、活動資金として増税をし、国民を苦しめ、帝国華撃団を国民に潰させ、真宮寺さくら以外のメンバーは死亡した。だが、日本は既に霊力がなくても使える霊子甲冑氷武を作っていたため、帝国華撃団を全滅させた。

 

昭和ニ年 日本が外国に戦線布告をしたため、大神一郎とメル・レゾンは欧州大戦のような大戦争になるのを防ぐため、日本軍にて、霊子甲冑のデータを盗みだそうとしたが、失敗し、メル・レゾンは死亡し、大神一郎は大怪我を負いながらも偶然発動した自分の力を使い、スーパー戦隊次元へと逃げ、巴里華撃団のメンバーグリシーヌ、ロベリア、花火は戦争に参加し、戦場で死亡。エリカ、コクリコは大神とメルの子を匿うために隠れていたが、暴徒に襲われて、コクリコ以外死亡した。

 

昭和五年 霊子甲冑の技術がどこよりも進んでいる日本がどんどんと力を付けていき、霊力なしでも使える霊子甲冑を量産していき、外国の領土を奪い続ける。

 

昭和十年 日本軍の霊子甲冑に対応するために日本軍の氷武から木武を作り、新たな兵器の開発に着手し始める。

 

昭和十二年 日本軍が朝鮮を支配した。

 

昭和十六年 日本に核爆弾が大量に落とされ、日本が降伏した。

 

昭和十七年 しばらく平和が続いたが、核爆弾 を使い様々な国が自分達の領土を確保するために別の国を襲い始め、核爆弾の影響により、地下で死んでいた恐竜が進化し、怪獣となり、人間を襲い始めた。

 

昭和十八年 怪獣に対抗するために核爆弾を大量に使うが余計に怪獣が増え、そこら中に戦争が始まった。

 

ー元地獄の世界ー

太正十六年 帝国華撃団が民衆に襲われて真宮寺さくら以外が死亡。

 

太正十七年 グリシーヌ・ブルーメールが大神一郎との息子を出産し、グリシーヌは出血多量で死亡。だったが…特別篇にて

 

ーカラ松が来た世界ー

太正十三年 カラ松がうっかり、帝国華撃団の隊長となるが、大神一郎はすぐに復帰し、神崎すみれにプロポーズし、結婚したが、他の5人のメンバーが神崎家の養子になり、大神一郎との間に子供を設ける。神崎すみれの長男神崎賢治は希望の種の力を上手く使いこなせる才能があった。

 

ー降魔戦争の世界ー

太正七年 真宮寺一馬が歴史通り死ぬはずだっが、歴史が変わり、ウルトラセブンにかくまわれ、傷を癒し、スーパー戦隊次元の志葉薫の師匠として、活躍した。

 

ーバスコが来た世界ー

太正十五年 パリシィとの戦いを終えた大神一郎は汽車に乗り、船で日本に帰っていたところをバスコに襲われて大神一郎は死亡した。

帝都にバスコ率いるスゴーミン部隊が現れ、花やしき支部を壊滅させ、帝都を壊滅させた。邪念戦隊ネジレンジャーが巴里に現れ、ブルーメール家を半壊させ、北大路家、シャトーブリアン家、ソレッタ家、神崎家など華撃団関係者の家を襲い、巴里華撃団は活動停止処分を受けたが、私設部隊として巴里華撃団は活動することになった。

 

ースーパー戦隊次元ー

一億7,000万年前 恐竜と古代人類はバンドーラ一味の襲撃により、全滅に追い込まれるが、バンドーラ一味を壺に封印し、宇宙へと放り込むがこの時の戦いの衝撃により地球が二つに分裂し、地球とアナザーアースに分かれ、アナザーアースでは、敵が現れず、恐竜はどんどん進化していった(爆竜戦隊アバレンジャー)。

 

恐竜時代 蛮機獣ホロンデルタールが恐竜同士を喧嘩させ、恐竜を滅ぼそうとしたが、炎神のキシャモス、ティライン、ケラインが自分達もろとも封印したが、デーボスやカオスによって恐竜が滅亡させられる。ちなみに仮面ライダー次元ではフォッグ・マザー(仮面ライダーJの敵)と呼ばれる巨大生命体が現れ、恐竜を食い尽くした。

 

6000年前 ゴーマ族と呼ばれる敵が世界支配を企むが、ダイ族と呼ばれる戦士達により、倒され、衰退していった。

 

戦国時代 デーボス軍と呼ばれる敵と呼ばれる敵が人間を襲い始めるが、デーボス軍は封印され、なんとか人間は生き延びたが、そのダメージで疲労した武将達が戦を始めたが、もの凄い強さの戦国武将牙鬼幻月が次々と他の武将を倒していったが、伊賀崎一族の忍者達が牙鬼幻月を倒した。だが、牙鬼幻月は444年後蘇ると宣言し、この世を去った。同じ頃に妖怪軍団が現れるが、猿飛佐助などの5人の忍者が力を使い封印の扉に妖怪軍団を封印する。

 

江戸時代 外道衆と呼ばれる組織が現れ、人間と戦い始めるが、真宮寺さくらの別次元の先祖真宮寺針右衛門が外道衆の一人となるが、志葉家は真宮寺針右衛門を倒し、以降はこの志葉家が外道衆と戦い始める。

 

昭和元年 地獄の世界から逃げて来た大神一郎は別世界から来た真宮寺さくらと結婚し、三男二女を設ける。

 

昭和十六年 太平洋戦争が起こり、大神一郎はその戦争に参加し、ある島の攻撃部隊の隊長として終戦まで戦い続けなんとか生還し、戦後帰還する際に島に散らばっている武器を全て集めた。

 

昭和二十八年 大神一郎は集めていた武器を朝鮮戦争にて売りさばき、何かあった時のために資金を集めていた。

 

昭和三十年 集めていた資金を使い政治家に賄賂を渡し、日本の代表となり諸外国への国際交流を深めたが、敗戦国と罵られ上手くいかなかったが、別世界の息子神崎賢治の協力もあり、なんとか様々な条約を結ぶことを成功させ、さらに賢治から資金をもらい、自分の能力希望の種の力の使い方を教えてもらった。ちなみに長男が結婚し、孫娘が産まれ、他の兄弟も結婚し始める。

 

昭和四十一年 ウルトラマン次元に行き、科学特捜隊にひそかに活動資金を送り込み、この次元にて活気的な資金供給方法を確立し、様々な並行世界の防衛隊に資金供給を行い、スーパー戦隊次元でレインボーラインを作り、宇宙に電車や駅などを作り出し、外宇宙に進出する。

 

昭和四十三年 大神一郎は信用出来る青年タケナカに防衛隊の資金供給を頼み、ウルトラマン次元を去った。

 

昭和四十六年 仮面ライダー次元にきた大神一郎は立花藤兵衛や谷源次郎やICPOなどに活動資金を渡す。

 

昭和四十八年 スーパー戦隊次元にてイーグルスという防衛組織を作った。

 

昭和五十年 別次元にて黒十字軍という組織により、日本のイーグルス支部壊滅により、生き残ったメンバーを集めて作られた5人の戦士ゴレンジャーに密かに活動資金や技術を提供し、以降は平和を守る様々な組織やチームに対して、活動資金を供給し始め、そのチームの名を人々はスーパー戦隊と呼んだ。

 

昭和五十四年 ウルトラマンが大神一郎がいる次元に現れ、異星人との交流を持ちかけられ、異星人との対話を始め、異星人の技術と自分の霊子甲冑の技術を合わせて、バトルフィーバーロボを作り出し、巨大な敵との戦いが出来るようにした。孫が結婚し始める。

 

昭和五十五年 異星人の交流の結果、ベーダー一族と呼ばれる様々な惑星を滅ぼしてきた敵が現れると教えられ、地球にある遺産がベーダー一族の侵攻と同時に電子戦隊デンジマンが誕生し、大神一郎は影から資金供給を始める。そして、このベーダー一族の戦いは激しく、多大なる犠牲者を出したことを後悔し、伊賀崎流の伊賀崎好天(ニンニンジャーの5人の祖父)と出会い、牙鬼幻月の復活に備えて、更なる技術進歩を行い、その進化した技術による戦争や異星人に対する異常実験やかつて帝国華撃団に起きた金や権力による妨害行為、暗黒科学デスダークによる大量文明の抹殺などを防ぐため、正義の戦士の行動を妨害させないために地球の代表となる。

 

昭和五十六年 異星人の交流の一環として刑事次元の銀河連邦警察の最高責任者コム(宇宙刑事ギャバンの上司)と出会い、別次元への交流を協力して行い始める。

 

昭和六十年 異星人との交流として、銀河連邦警察を参考にスーパー戦隊次元に宇宙警察をつくるが、地球には反対する人間も多く、ひとまずは異星人の育成や超脳力を持ち、迫害されている人間(エスパー)を保護し、育てスーパー戦隊次元の宇宙を守り始める。

 

平成元年 別次元にて、星間大戦争が起こり、それを知った大神一郎は更に力をつけるために宇宙警察の活動を本格的に行い、太古の昔の様々な文明の発掘を始め、それに合わせて護星界の天使と出会い、天の塔の存在に気づいた。その後、ウルトラマン次元のコスモスの世界での怪獣の行動を見て、怪獣保護の考え方を持つようになり、怪獣保護組織を作り出す。

 

平成三年 ひ孫が謎のウイルスにかかり生死の境になるが、なんとか完治した。犯人は大神一郎への恨みを持った人物。

 

平成五年 ゴーマ族が力を蓄え、地球侵略を企むが、ダイ族の子孫五星戦隊ダイレンジャーによって、倒される。

 

平成六年 封印の扉が開かれ、妖怪軍団が復活するが猿飛佐助達の子孫が忍者戦隊カクレンジャーとなり、自分達の変身道具ドロンチェンジャーを使い再び封印をする。

 

平成七年 次元の歪みにより、様々な異常事態が発生したために、平成七年が平成十一年だと思わせて、マシン帝国バラノイアに対して大昔の文明の力、超力を使う5人の戦士を超力戦隊オーレンジャーとU.A.O.Hの指揮を影で行い、戦いぬいた。

 

平成十一年 仮面ライダー次元に来て、蛮野天十郎から機械生命体(ロイミュード)の活動資金援助を頼まれたが、大神一郎は危険性を感じて、断ったがそれにより真宮寺さくらを殺される。それと同じころスーパー戦隊次元ではある技術施設が開発中のコンピューターウイルスにバグが生じてその技術施設は消滅した。(特命戦隊ゴーバスターズ)

 

平成十二年 蛮野が親友だったクリム・スタインベルトに見限られ、暴走し、ロイミュードに人間の悪意を学習させた結果、制御不能になったロイミュードは蛮野とクリムを殺すが、クリムはベルトに蛮野は電脳空間に意識を移し替えて、生き延びる。そして時同じくして、蛮野の元妻詩島澄子が死に、詩島霧子、詩島剛は親戚に引き取られるが、疎ましく思われ、蛮野の悪事により苦しんでいた親戚は霧子と剛を虐待していたが、大神一郎が助け出し、養子として二人を引き取った。

 

平成十六年 スーパー戦隊次元の宇宙警察の特捜戦隊デカレンジャーが本格的に活動を始め、星間大戦争を引き起こすきっかけを作ったアブレラを倒す。

 

平成二十年 炎神戦隊ゴーオンジャーが別次元を渡れる炎神の手によって集められ、自分に希望の種の能力と同じ炎神興味を持ち、様々なワールドを知る。

 

平成二十ニ年 護星界と繋がる天の塔が壊されて、5人の護星天使が地上に取り残されるがゴセイジャーとなり、天地家という天文学者の家に彼らは住み込みで働きながら、一年間戦い抜いた。

 

平成二十三年 宇宙帝国ザンギャックが地球を侵略するために大艦隊を送り込み、これに対抗するために大神一郎は全スーパー戦隊に声をかけてこれに対抗した。大神一郎は希望の種の力を発揮して、死んだ戦士、ジェットマンのブラックコンドル、ジュウレンジャーのドラゴンレンジャー、タイムレンジャーのタイムファイヤー、アバレンジャーのアバレキラー、ゲキレンジャーのメレと理央を復活させ、更にフラッシュマンの5人の地球にいられないという弱点を技術の進歩により、克服させ、忍者戦隊カクレンジャーの変身道具ドロンチェンジャーの代用品で封印の扉にある本物のドロンチェンジャーと交換して、カクレンジャーを参戦させた。全スーパー戦隊で戦いを挑むが、スーパー戦隊全ての力を合わせ、大神一郎の希望の種の能力を最大限使いスーパー戦隊は変身能力を失い、彼らの力はレンジャーキーという鍵になり、宇宙に飛び散った。その隙を狙って牙鬼幻月が復活するが、伊賀崎好天が忍者として戦い、終わりの手裏剣と呼ばれる物で再び封印した。ザンギャックの大艦隊を壊滅させたが、ザンギャックはまったくダメージを受けておらず、地球時間では数ヶ月後で、宇宙時間では2年後にザンギャックの本隊が現れるが、宇宙に散らばったレンジャーキーを集めた海賊戦隊ゴーカイジャーが成り行きでザンギャックのボスアクドス・ギルを倒し、ザンギャックを滅ぼした。

 

平成二十五年 大神一郎が死に、希望の種の力の影響がなくなり、デーボス軍が人間の感情集めを始めるが、獣電戦隊キョウリュウジャーにより、敗北した。

 

平成二十六年 大神一郎の孫が地球のレインボーラインの総裁として、トッキュウジャーを集めて、シャドウラインを撃退し、仮面ライダー次元では、大神一郎の養子詩島霧子が仮面ライダードライブの協力者として警察官をしながら、ロイミュードと戦う。

 

平成二十七年 伊賀崎好天の孫達が復活した牙鬼軍団と戦い勝利し、仮面ライダー次元では大神一郎の養子詩島剛が仮面ライダーマッハになり、ドライブ達がロイミュードを全滅させる。そして、その裏で、眼魔と呼ばれる怪物が現れ始め、眼魔に殺され幽霊になった青年天空寺タケルは仮面ライダーゴーストとなり、眼魔と戦い始める。

 

平成二十八年 ジューマンと呼ばれる4人と1人の人間が集まり、動物戦隊ジュウオウジャーとなり、人々と戦うデスガリアンと戦い続けている。

 

ー太正十五年ー

ーサクラ次元ーバスコが来た世界ー

りんな『へえ〜〜どうりで、スーパー戦隊の皆さんが生活に困らなかったわけね〜〜』

 

究『ま、まあ、まだまだ未完成な部分もあるけど、ざっとこんなもんですね。』

 

りんな『よーし!燃えてきたー!霊子甲冑!解明してみせる!』

 

究『よ、よかったあ〜〜ま、また…いつか。バイバーイ。』

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。