テイルズオブゼスティリアでやってみた   作:609

57 / 73
toz 第五十七話 真実のひとつ~その2~

船に乗り、ロクロウが腕を組んで、

 

「外見が違う喰魔を探すとなると、やっぱり地脈点を潰していくしかなさそうだな。」

「そうね。グリモワール、さっきの話を詳しく聞かせて。」

 

ベルベットが頷き、グリモワールを見る。

グリモワールはベルベットを見上げ、

 

「穢れの件?禁忌だって言ったでしょ……」

「人の感情――業が“穢れ”という毒を生んで、人間を業魔≪ごうま≫に変えていることはわかった。穢れの発生を防ぐ方法はないの?」

「……人が人である限り、なにわ。言った通り、穢れは感情から生まれるものだから……」

「あんたたちは、なんらかの対応をしてるはずよ。聖隷だって、心も感情もあるんだから。」

「聖隷は穢れを生むことはないのよ。人と違ってね……」

「ああ。聖隷も感情を持つが、聖隷は理性の方が強い。そして同じ過ちを犯さぬよう、場をわきまえている。だから聖隷は穢れを生まない。生むのは常に人だ。」

 

グリモワールは肩を上げる。

そして裁判者も、遠くを見るように彼女に言う。

だが、ベルベットは眉を寄せ、

 

「うそね。あたしは聖隷が業魔≪ごうま≫化するのを見た。」

「それは、外部の膨大な穢れにさらされたからよ。」

 

グリモワールも言葉にベルベットが困惑する。

考え込むベルベットに、裁判者は目を細めて、

 

「付け加えるのなら、聖隷は穢れの影響をもろに受け取る。それは感じやすいと言っても良い。言ったろ、穢れは人と人、聖隷と聖隷、人と聖隷と干渉し合う。」

「……そうね。聖隷にとって穢れは、まさに毒。だから聖隷は、清浄な存在を『器』にして、穢れから身を守る必要がある。もっとも、それも完全な対策じゃないけどね……」

 

グリモワールが目を細める。

ベルベットは顔を上げ、

 

「……『器』が穢れたら、聖隷も業魔≪ごうま≫化する。」

「御名答。」

「つまり、エレノアが穢れたらライフィセットも……アイゼンが言ってた『器が壊れたら』って、『穢れたら』って意味だったのか。」

「その通りよ。小さな心のほころびが、大きな志を砕くことはよくある……ピュアピュアな対魔士のお嬢さんを、あまりいじめちゃダメよ。」

「“ライフィセット”を護りたいのならな。」

 

グリモワールはジッとベルベットを見る。

裁判者も、ベルベットを横目で見て言った。

 

「……忠告として聞いておくわ。」

 

ベルベットは二人から離れていく。

裁判者は空を見上げ、

 

「本当に、お前達≪心ある者達≫は複雑だな。」

「貴女が単純なだけよ。」

 

裁判者は横目でグリモワールを見据える。

グリモワールは古文書を開き、読みながら、

 

「でも、だからこそ思うわ。貴女たちは、まだ成長していないのではないか、と……」

「よくわからないな。」

「……でしょうね。」

 

裁判者は再び空に視線を戻す。

しばらくしてグリモワールは古文書について、ベルベット達を呼びつける。

 

「かぞえ歌の二段目……覚えてる?」

「四つの聖主に裂かれても、御稜威に通じる人あらば、不磨の喰魔は生えかわる。緋色の月の満ちるを望み。」

 

ライフィセットがグリモワールを見て言う。

彼女は頷き、

 

「そう。それについて話しとかなきゃと思って、集まってもらったわけ……」

「『選ばれし者によってカノヌシと喰魔が甦る』って、解釈したわね。」

 

ベルベットが思い出すように言う。

グリモワールは顎に指を当てて、

 

「どうにも『生え変わる』が引っ掛かるのよね……で、考え方を変えてみた……カノヌシに選ばれた誰かが喰魔をつくるのではなく、カノヌシが喰魔になる誰かを選ぶ……としたら?」

「…………?」

 

エレノアが腕を組み、顎に指を当てて考え込む。

グリモワールは目を細めて、

 

「『御稜威に通じる人あらば、不磨の喰魔は生えかわる』……ここはどう読める?」

「……カノヌシの力に適合した人間が喰魔に生まれ変わる。」

「モアナ……!」

 

ベルベットの言葉に、エレノアは手を握りしめる。

ロクロウは腕を組み、

 

「聖寮は人間を喰魔につくり変える方法を得て、実践してるってわけか。」

「そんな……」

 

エレノアは目を見開く。

ベルベットは目を細めて、

 

「驚くこと?『個よりも全』――それがアルトリウスのやり方でしょ?」

「しかも『生え変わる』ではなく、あえて『生えかわる』と書かれている……。『生え変わる』と『生え替わる』の二つの意味が込められていると読み解けるのよ……」

 

グリモワールは頬をに手を当てて、本を見つめる。

ベルベットは腕を組み、顎に指を当てて、

 

「……喰魔は生まれ替わる。それなら『不磨』……不滅という意味が通じる。」

「どうやら、全よりも“子”を優先して、モアナを殺さなくて正解じゃったようじゃの。」

 

マギルゥが目を細めて、笑みを浮かべる。

ベルベットはジッと全体を見て、

 

「……“殺さない”じゃない。カノヌシの覚醒を阻止するためには――喰魔は“殺せない”。」

「ええっと……」

 

考え込むライフィセット。

その彼に、アイゼンが横目で彼を見て、

 

「殺したら、別の適合者が喰魔に生まれ替わるということだろう。」

「けど、穢れを喰らう口は七つ――喰魔の数は決まっているらしい。」

 

ベルベットが目を細める。

ライフィセットがハッとして、

 

「殺さなければ、次は生まれない。」

「そうだ。つまり俺たちは、七体の喰魔を地脈点から引きはがした上で、聖寮に奪還も殺害もされないよう、守らねばならん。」

 

アイゼンが睨むように、目を細める。

マギルゥが手を広げて、

 

「難易度高すぎじゃろー。」

「僕の虫も守らないと。」

 

ライフィセットはムシの喰魔を抱きしめる。

ロクロウはライフィセットの頭を撫で、

 

「ああ。ますます大事に扱えよ。」

「うん、ますます。」

 

ライフィセットが頷く。

ロクロウは腕を組み、

 

「しかし、こうなってくるとアジトが欲しいな。アイゼン、秘密基地とかないのか?」

「男のロマンだが……ない。」

 

アイゼンはジッとロクロウを見た。

ベルベットは考え込み、

 

「人知れない場所で、かつ安定した“食事”を供給できる“穢れ”に満ちた場所。」

「人気がないのに、穢れに満ちた場所か。難儀なトンチ問題じゃのー。」

 

マギルゥは笑いながら言う。

エレノアも考え込み、

 

「聖寮が管理するこの大陸に、そんな都合のいい場所なんて……」

「こうしてる間にもカノヌシは覚醒し続けてる。アジトを探しながら、残りの喰魔を集めるしかないわ。まずはローグレスよ。」

 

と、彼らは動き出す。

それを裁判者はそれを見た後、空を見上げ、

 

「さて、どう世界は変わるかな。」

「まるで、解っているようで解ってないのね。」

 

グリモワールが裁判者を見据える。

裁判者は横目で彼女を見て、

 

「ああ。すべては選択次第だ。それによって私の見ている未来は変わる。」

「……だから今回の件の原因も、全て知ってる。私たちのこの回答を聞いて、あなたは何を想うのかしら?」

「何も。だが、いい実験にはなっている。」

 

そう言って、裁判者は船の一番高い場所へと向かう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。