生徒会の会議   作:東條九音

37 / 38
久しぶりに書いてみたくなって、勢いで書いてみました。
至らない点や誤字脱字が多いでしょうが、それでも良ければどうぞ。


Extra話 追試に向けて

「と言う訳で先輩、追試に向けての勉強会を始めましょう」

 

「これまた唐突だな」

 

夏休みに入る直前の頃、長期休暇に入る事もあり日々忙しくあったのだが、珍しく生徒会の会議も仕事も無かった放課後。

なぜか後輩である美音と、図書室で勉強をする事になっていた。

 

「知らないとでも思ったんですか?先輩が英語のテストで赤点を取っていた事」

 

「いや、逆に何で知ってるの?誰にも教えてない筈なんだけど……」

 

「雪乃先輩から聞きました。先輩は成績は全体的に平均または50点台前後が多く、中でも英語は30点台の赤点ギリギリだと。だから鎌をかけてみたのですが……本当に赤点だったんですね」

 

うっわ、はめられた。ってか雪姫さん、何で知ってんの。雪姫さんにも話した覚えはないのに……

まぁこうなった以上仕方ない。やる事は一つ。話を長引かせて、時間を削る。

 

「……まぁそうだよ。赤点だったよ。けど何で歌風さんに教えて貰う事に?後輩だよね?何で後輩なのに教える側?」

 

「単純な話です。私は高校レベルの英語であれば、何の問題もありません。この通り」

 

そう言って学期末の英語のテストを差し出してきた。受け取って確認するとそこには、100点と記されている。

去年の自分は確か……うんギリギリ合格だった。

後日柑條から聞いた話なのだが、歌風さんは学年主席の学力だそうです。

…やっぱ生徒会って、賢い人や何かしらの才能がある人が集まるんだなぁ……

 

「と言う訳で教えることに問題はありません。先輩は生徒会役員なのですから、余裕をもって追試をクリアーしてもらう必要があります」

 

「いや~、前にも言った事あると思うんだが、俺が生徒会に居ること自体が場違いだと思うんだよね~。ご覧の通り賢いわけじゃないし」

 

「役員になった以上、生徒の模範となるべきです。なので先輩の言い訳は関係ありません。今から頑張ればいいんですよ」

 

「あ~、はいはい。ま、その意見は分からんではないけどね。物事も勉強も理解してモノにするまで、かなり時間がかかるんだよ。……俺は凡人以下だから」

 

そう、自分には何のとりえもない。今の自分に出来る事を精一杯、全力で行う。分かるようになるまで何度も読み返す。ただ真面目にそれらを繰り返すのみ。

そんな自分が生徒会役員なのは、今でも信じられない。中身のない真面目とでも言えばいいのだろうか。ただ当たり前のことを行う。そこに意味はなく、意義を感じる事もない。だから……

 

「なーんか、小難しい事を考えていませんか?」

 

「え?」

 

「そう言う所は残念ですが、でもそれが先輩ですから。先輩らしくやって行けばいいんですよ」

 

……何で後輩に諭されているんだろ。ってか何で、こんなダメな先輩なのに期待されているんだろ?

でもまぁ、期待されてるんだし……

 

「じゃあまぁ……大人しく教わる事にするか」

 

そう言うと歌風さんは、微笑みを浮かべて返事をした。

 

「はい!そうされてください‼」




新たに『先輩が書いた議事録は、手記じゃないですか?』と言う話を書き始めました。
『生徒会の会議』を基に書いている、『生徒会の会議』のパラレル軸のお話しと言えます。
興味があれば、そちらもぜひ読んでみて下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。