生徒会の会議   作:東條九音

34 / 38
至らない点や誤字脱字が多いですが、それでも良ければどうぞ。


第29話 体育祭の準備

「取り敢えずまずは、距離を置くか……」

 

『マスター……なぜそのような事を?』

 

「そのような事、って?」

 

『生徒会の皆様から、距離を置こうとしている件です。なぜ自ら、関係が悪化しかねない事とするのですか』

 

「あぁ、それか。それはな、…………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「体育祭の準備なんだよ!」

 

「会長、手を動かしてください」

 

夏休みも明け、体育祭が間近にせまる。

生徒会の面々は準備に追われていたのだった。

 

「も~風ちゃん、ノリ悪い~」

 

「体育祭が間近に迫っているのに関わらず、生徒会主催の競技が決まってないんですよ。少しは焦ってください!」

 

「なら、何かいい案は浮かんだ?」

 

「そ、それは…ないですけど……」

 

「でしょ?他のみんなはどう?」

 

美玖は意見を求めるが、誰も意見を上げない。

 

「夜海先輩……どうしたんで、しょうか…」

 

「みっくん、最近生徒会室に来ないもんね~。最低限の仕事は、しているみたいだけど、どうしたのかな~?」

 

「そうねぇ。私は最近、避けられているみたい。だから、あまり話せてないのよね」

 

「雪乃先輩もですか?私もなんです。話しかけても『今は忙しいから後で』って言うんです」

 

彼女たちは、しばらく生徒会室に姿を見せていない、夜海のことを話す。

夜海は夏休みが明けてからは、生徒会室には姿を見せていなかった。

正確に言うと、彼女たちが居るときには、生徒会室には来ていない。

最低限仕事(生徒会室の掃除と備品整理)はしているのだが、必要以上にかかわるのを避けるようになっていた。

そのため話し合いの場にも来ておらず、会議が進んでいなかった。

というのも、このように会議が行き詰ったとき、夜海が発する一言がきっかけで、話が進むことが多かったのだ。

 

「逃げないで、って言ったのになぁ。…ズルいや」

 

「柑ちゃん、訳知りだね。なになに?柑ちゃんは一体、何を知っているのかな?」

 

寂しげに呟いた美玖の事を、天音は見逃さなかった。

天音に問われた美玖は、少し考えるように目を伏せたのち、とある話を始めた。

 

「これは、んっと昔の事なんだけどね、ミー君には幼少からの友人がいたの。私と知り合う前からの友人。つまり親友だね」

 

「親友……ですか?それは、高垣先輩……ですか?」

 

月乃は自分が知る限りの中で唯一、自分たち以外で夜海がよく話している人物、輔の名を挙げた。

しかし美玖は、首を振って否定する。

 

「彼は確か、小6の頃に知り合ったはず。ミー君とその親友は、それよりもっとも~っと前に出会ったんだよ」

 

「聞いていると、今はそうじゃ無い…っていう風に聞こえるのですが…?」

 

「その通りだよ、風ちゃん。丁度タスクと入れ違い?いや、交代……って感じかな?ミー君はタスクと出会う少し前に、親友と喧嘩別れしたんだ」

 

「分からないわね。それがどうして、今の状況に関係して来るかしら?」

 

雪乃が首を傾げ、疑問を述べる。話を聴いた限り、その親友と喧嘩別れした事が原因と言いたいのは分かった。

しかし、それがどうして、自分たちを遠ざけることに繋がるのか。雪乃含め、美玖以外の全員が理解できないでいた。

 

「どんな喧嘩をしたのか、詳しくは省くけど……ミー君はその時、親友の言い分を聞かずに行動したんだ。その結果、積もり積もった些細な食い違いは、二人の関係を一気に崩していった。最初は私も、すぐに仲直りするって、思っていたんだけど……」

 

「そうは、ならなかったのね?」

 

「うん…お互い譲らずで、一切口を利かなくなっちゃった」

 

場が静まり返った。話を聴いてそれぞれ思う所があったようだ。

普段のフワフワした喋りではなく、やや真剣な喋りで天音が美玖に訊ねる。

 

「その親友君は、今どうしているのかな?」

 

「分かんない。中学に上がってから一度も、見かけないんだ……。一番の親友だったのに、あえなくなって…それでミー君、思ったんだって。他人も自分も信用しない。友達と呼べる存在はつくらない。もし出来たのなら、それは大切にする。けれど…親友と呼べるほど、したたしくなったなら」

 

「自分から距離を作る事を選ぶ…かしら?それとも、それ以上親しくならないようにする、って言ったのかしら?」

 

「ねえさま、それは……どちらも……殆ど同じ、意味かと。でも………夜海先輩なら、言いそう」

 

月乃の言葉に頷く、美音たち。

 

「その通りだよ。ミー君は自分を偽って、距離を取る事を選んだの」

 

雪乃たちの言葉を肯定する美玖。美玖の言葉を聞いて、また部屋は静まり返ってしまう。

そんな中あるものが、唐突に喋る。

 

『「つまり僕たちは、古詠にとって親友に値する人、と言う事だ」と、お母さまがいっています』

 

「ナ、ナナさん⁉びっくり……しました。急に、喋らないで……下さい」

 

莉桜の代わりに書記の仕事を行っている、AIのナナが喋ったのだ。

彼女はパソコンのスピーカを通して、喋っているのだか……

 

『すみません、いきなりで。ですけど、そろそろ慣れて欲しいものですね』

 

急に喋って、驚かせてしまう。不満は取り敢えず措いておいて………

 

『それより皆さん、暗くなっていないで、マスターをどうにかする方法を考えた方が、良いのではないですか?』

 

ナナの言葉に雪乃たちは、顔を見合わせ頷き合う。

 

「そうね。その通りだわ」

 

「ですね。赤城先輩の言う通りだと思います。先輩にとって私たちは、とても大切な存在であることは、間違いないはずです!」

 

雪乃は赤城の意見に納得を示し、美音は自信満々に言い切る。

そんな中、月乃が次を見据えた発言、つまり……

 

「じゃあ……どうやって、先輩に……分かってもらう?」

 

根本的な問題を口にする。

現在夜海は、生徒会の面々を避けて行動している。

となると、場を設けたとしても避けられる可能性が大、なのだ。

月乃の発言に再度、悩みかけていた一同の耳に、不敵な笑い声が聞こえてくる。声の人物は自身気に語った。

 

「ふっふっふ、天音さんにお任せあれ!」

 

「何かいい案でもあるのかしら?」

 

「もちのろんだよ!そもそも、みっくんの言ってる事とやっている事は、穴だらけのちぐはぐだしね~。それなら、正面からぶつかって、認めさせればいいのさ!……ま、頑張るのは天音さんじゃなくて、フーちゃんだけどね!」

 

天音の発言を聞いた瞬間、全員が天音の考えを理解した。

が、美音はそれどころでは無かった。天音が最後に付け加えたひと言、その真意が判らず、戸惑いを見せる。

 

「わ、私ですか⁉」

 

「そうだよ~。フーちゃんの頑張り次第で、簡単に解決&っと、これ以上は……ムッフッフ」

 

「ちょ、何ですかその笑みは⁉」

 

「あ、だったら体育祭の競技、借り物競争なんてどうかな?」

 

美音の天音に対する抗議は、無情にもスルーされ、柑條は最初の議題であった、生徒会主催の競技の案を提案する。

 

「成る程~、さすが柑ちゃん!その案良いね~」

 

「そうね、期限が迫っているし、いいんじゃないかした?」

 

「ですね。一石、二鳥……ですし」

 

『「僕も賛成だ」だそうです』

 

「じゃ、決定!」

 

ほぼ満場一致で決定し、(この場において)一人をおいてけぼりにして、準備に取り掛かる一同。

そんな一同に対して、おいてけぼりな人物は、

 

「も~~~‼一体どう言う事なんですか~⁉ちゃんと説明してくださいよ!」

 

納得のいく説明を、求めているのであった。

 

 

 

 




最終話まで、あと2話。

次回の更新は、25日です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。