ブランクワールド・オンライン   作:東條九音

66 / 79
あけましておめでとうございます。

今回から始まるイベントは、ナルガ亜種さんから戴いたリクエストを基に、書く事になります。
と言っても、リクエスト内容に答えられているか、分かりませんが……




イベント『~探求の成果~』

理事長室の扉をノックする。

すると扉がスッーと勝手に開いた。

 

「「しつれいします」」

 

私とシャロは、理事長室に入った。

なぜ理事長に呼び出されたのか、私もシャロも分からずにいるのだけど……

 

「そう畏まらなくてよい。べつに、説教をしようと言う訳では無い」

 

「お嬢さま、取り敢えず座ってもらっては?」

 

「ん?おぉ、二人ともそこに立っていないで、座るがよい」

 

執事の人に言われて、理事長先生は私たちに座るように促す。

私たちは言われた通り、席に座る。すると執事の人は、紅茶を私たちの前に並べた。その紅茶を一口飲んでから私は訊ねた。

 

「あの…では何故呼び出されたんですか?」

 

「ん、プレイヤー達があるお祭りを開催しておってな、それにうぬらも参加せんか?」

 

「え?それって私たちも、参加できるんですか?」

 

シャロがもっともな疑問を口にした。

しかしそれは予想済みと、理事長先生は詳しい内容を話す。

 

「うむ、可能じゃ。既にうぬら以外の研究会の皆は、向かっておる。祭りの概要を言うと、『とあるギルドが「魔法紙」の販売を開始した。その記念として、販売しているギルドのメンバー、その者たちが出す課題をクリアしたものに、タダで配布する事になった』と言う訳だ」

 

「はい!」

 

理事長先生の話を聴き終え、シャロが手を挙げる。

理事長は頷いてそれに応える。

 

「三つほど質問があります。一つ、魔法紙とは?二つ、販売しているギルドの名前は?三つ、みんな参加していると言う事は、私たちの研究に役立つものがある、と言う事ですか?」

 

「んー、魔法紙と言うのは、プレイヤーが誰でも魔法を使用できるようになるものだ。元々プレイヤーには、魔法を使用出来ぬ者がおるのだが、この魔法紙はそんな魔法が使えない者でも、一枚につき一つの使い捨てで魔法を使用できるのだ。この魔法紙には階級があって、一番下が魔法紙、次は魔法書、最上級が魔導書だ」

 

「もしかして、紙は使い捨てで、書はインターバルがあるけど、何度も使えるの?」

 

ふと思いついたことが口に出た。

それを聞いた理事長先生は頷く。

 

「いい着眼点だ、リリスよ。うぬの考察通りだ。ただ、普通に買おうとしたら、もの凄く高い。だから今回は、イベントで配布となったのだが………まぁ、それは置いておくか。ギルドの名は、神秘の図書館。主らの顧問とメンバーが所属しているギルドよ」

 

「あ、先生がギルドマスターしているっていう、あのギルド?」

 

「確かに先生なら、魔導書とか作れそうだね」

 

「ん、実際作っておるのは、あやつらしいからな。それで三つ目だが……もうわかるな?」

 

「はい、先生の関係なら少なくとも…」

 

「学べるなにかはある!」

 

私はシャロと顔を見合わせて、頷き合う。

 

「その様子だと、参加するようだな。ではアドバイスだ。ギルドのものは各地に潜んでおる。要領は隠れ鬼だな。そしてギルド内ランク、つまり幹部になるほど強力な魔導書が報酬だ。そのぶん、出される課題は難しいぞ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




~リリス・シャロ退室後~

「良かったのですか、お嬢様?」

「ん?何がじゃ?」

「いえ、この催しの景品、彼女たち研究会にとっては、不可欠なものと思われるのですが」

「その認識で間違っておらんよ。ま、インテリジェントデバイスの作り方は教えておる。あとは自分たちで、気づけるかどうかだ」

「まったく、お嬢様はお人がお悪いようで……
 それはそうと、いつまで彼女を『トリアイナ』として扱うのですか?彼女は姫であり、巫女です。『執行者』のふりをさせるのは危険では?」

「わかっておるよ。しかしな、彼女自身が望んでおるしなぁ」

「あれでは、心が擦り切れていくだけかと。そんな事をしなくても、お嬢さまが手を貸しさえすれば、万事解決するではありませんか」

「スマンがそれは出来ん。それをすると我は、禁忌を犯す事となる」

「…担当外世界への干渉、ですか」

「うむ。主を含め信頼したものに話したと思うが、我はこの第二世界の管理者。
 上が許可しない限り、他の世界には干渉してはいけないとなっておる。
 彼女を助けた件は、緊急ゆえのものだったから、上には許してもらえたのだが……代わりに、本物を調査のために派遣する事になった」

「なら、仕方ありませんね……でも、辞めさせない理由にはなりませんよね?」

「我が言っても、どうにもならんと思うぞ?彼女は力を求めておる。たとえ、滅びてしまったとしてでも、取り戻そうと頑張っておる。だから本来使えぬ、神の力を扱えておるのだろう。
 それに如何やら、マキナに目を付けたようだから、彼女も向かっていることだろう」

「……ハァ、分かりました。この件はこれ以上意見はしません」

「ん?よいのか」

「えぇ、お嬢様は『協力はさせるが、干渉はしない』を貫くようですからね」



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。