ブランクワールド・オンライン   作:東條九音

57 / 79
初戦決着

『条件がそろった』と言ってからの攻防戦は、雪那の防戦一方だった。

 

ツリーの放つ攻撃は百発百中、雪那の持つ槍へと当たる様になったからだ。

 

「ッ、攻撃に移れない。これはかなり、分が悪いかな」

 

「だろ?スキルの力さ。でも、撃った弾すべてを、槍ではじく奴は初めてだ」

 

驚きを述べつつもツリーは、雪那に向かってではなく、壁や地面に向けて銃を撃つ。

放たれた弾丸は、壁や地面に当たる前に急に方向を変え、雪那へと向かい始める。

ツリーに斬りかかろうと、接近し始めていた雪那は接近を諦め、向かって来る銃弾を槍で弾き落とす。

雪那が攻撃しようとしては、ツリーの回避不可能な攻撃。先程からこの繰り返しで、戦況としては硬直状態となっている。

 

(ねぇ、ロン。これってやっぱり、ロンがロックオンされているよね?)

 

(じゃな。と言うか、ぬしよ。アウルの眼鏡で分析できておろう)

 

(うん、おおよそはね。彼の言動を含めて分析すると、さっきの術式は触れた対象者に、マーキングを施すものかな。おそらく武器越しでもプレイヤーが触れた事になって、ロックオンされる)

 

(じゃがあいにく、わっちはただの武器では無いからのぅ。ぬしではなく、わっちにマーキングがついた、と言うことかや)

 

(かな。こうなると打開策は一つ。ロン!次、仕掛けるかな)

 

(分かっておる。ぬしこそ、しくじるでないぞ)

 

雪那は斬りかかる構えを解き、突きの構えへと変更した。

 

「守りを捨てての突進か?なら、これで終わりだ!『偽・神の断罪(ディバイン・パニッシャー)』」

 

ツリーは銃の照準を雪那へと合わせ、引き金を引く。

放たれた一撃は寸分違わず、雪那へと向かって行く。

しかし雪那は退く事無く、構えていた槍を天井に向かって投げた。

 

「血迷ったか!」

 

ツリーはこの瞬間、勝ちを確信した。が、ツリーの予想外の事が起こる。

ツリーの放ったディバイン・パニッシャーが、進路を雪那から天井へと変えたのだ。

そして、驚きの言葉が口から洩れそうになった瞬間、腹部に強烈な痛みが走り、壁へと打ち付けられていた。

 

「『土雷』……って、ちょっと浅かったかな?」

 

『いーや、十分じゃろ』

 

ツリーが先程までいた場所に、雪那と一匹の狼が立っていた。

 

「どうやら無事みたいだね」

 

『当り前じゃ。あの程度の攻撃、わっちの知恵にかかれば、簡単に対処できる』

 

「ッソ、何がどうなってやがる」

 

ツリーは壁に手をつきつつ立ち上がるも、相手を見て何が起こったのか理解出来ずにいた。

 

「不思議そうだね?良いよ、教えてあげるかな」

 

その様子を見て雪那は、ロンの頭を撫でつつ種明かしをし始めた。

 

「まずは、この子の事から。この子はロン。私の眷属かな。この子は私のアビリティ、『神々の呪い』の力で姿を武器へと変えることが出来るの」

 

そう言うと雪那が指示を出す前に、ロンが姿を槍へと変える。

それを右手で持ち、話を続ける。

 

「こんな風にね。ここまでくれば、なんであなたの必中攻撃が、弾かれていたかは分かるよね?」

 

「ロックオン効果が、その武器になった狼に付いた、って事か。だから、ディバイン・パニッシャーが槍につられて、天井に向かって行った訳だな」

 

「正解かな。そしてあなたの目が、天井に向かった瞬間、私はあなたの懐に入って一撃を叩きこんだの」

 

(……ッチ、コイツ、セリアと同じ『神シリーズ』の所有者か)

「なるほど、ね。けどまあ、十分時間は稼がせてもらった」

 

「?まさか、逃げられると思っているの?私たちのマスターを見下した相手が」

 

(のう、ぬしよ。目的を忘れてはおらぬか?)

 

「そんな事、どうでも良いかな。黒音が洞窟に入って来たみたいだし、女の子の保護は黒音に任せればいいかな」

 

(……珍しく、怒っておるのぅ)

 

雪那はツリーの喉元に刃を突きつけ、ロンの質問に答えた。

 

一方ツリーは、刃を突きつけられても、どこか余裕があるようだった。

 

「あぁ、逃げれるね」

 

「そうね。だって、あなたは動けないから」

 

その言葉は雪那では無く、雪那を小型のナイフで背後から刺した人物が発した。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。