ブランクワールド・オンライン   作:東條九音

51 / 79
出迎え

「……私はここで待っているから、アインズたちで図書館の中へ行って来て」

 

「?それは構いませんが、ここまで来て一体どうしたのですか?」

 

図書館を目前にして、急に外で待っていると言い出したリリスに、不思議そうに聞き返したアインズ。

聞き返されたリリスはと言うと、要領を得ない回答をしており、その様子は何か隠しているようだった。

そんなやり取りを見かねた、訳知りのシャロが口を開いた。

 

「リリスちゃんと私は、アイシルク王国のスヱリア出身なんだけど」

 

「ちょ、ちょっとシャロ!」

 

「よく二人で王都まで遊びに来ていたの。その時ね、図書館で知り会った人たちがいるんだけど、何て言うか…そう!個性的すぎる人が居てね……」

 

「なるほどッス」

 

「しかし、今更ではないか?」

 

マニーズの言う通り、既に目的地の前。

図書館の入口、扉の前に居るのである。

 

ここまで来たのなら外で待つも、中に入るも大して変わらない気もするが、リリスには大きく違う事らしい。

 

「あのー、皆さんー!扉が勝手に開いたんですけど……」

 

そう言ってクロウは扉を指差す。見ると確かに先程まで閉まっていたはずの扉が開いていた。

 

「これって、『入れ』って言う事じゃないですか?」

 

「そう言う事だろう。リリス、覚悟を決めて案内したらどうだろう?」

 

「うぅ~、分かったわよ…。…みんな、猫の人には気を付けてね」

 

そう言うとリリスは、その人物がいませんようにと祈りつつ、中に入って行った。そんなリリスの後にシャロが続き、アインズ、マニーズ、クロウ、エイマル、セツキの順に入って行く。

 

中に入るとそこは普通の図書館だった。

本を読むためのスペース、棚にはギッシリと本が収められ、建物の中心には二階へと続く螺旋階段がある。

そして図書館独自の静けさもある。がそれは当然だろう。何せ部屋を見回しても、人が見当たらないのだから。

 

「なんで、人が居ないのかしら?」

 

「お父さんが言うには、先生みたいな『プレイヤー』って言う人たちの所有物になっていて、依頼がある人しか来ないらしいの」

 

アインズのつぶやきにリリスが答える。

それを聞いてアインズたちは納得するが、セツキは新たな疑問を口にした。

 

「リリス、図書館の所有者の名前は分かるかしら?」

 

「えーっと、確か」

 

 

「ギルド『神秘の(スピリチュアル・)図書館(ライブラリー)』です」

 

 

「そうそう、神秘の図書館………って誰?」

 

リリスが答えようとすると、図書館の奥から現れた人物が答えた。

 

「ようこそ、インテリジェント研究会の皆様。話は、先輩から、聞いています。そして、お久しぶりです……姉さま」

 

「あの人、姉さまって言ったッス」

 

「リリスさんかシャロさんの妹さんですか?」

 

「けど、二人とも似てないね?」

 

「と、なるとまさか……」

 

視線はその人物に向けられる。向けられた人物は肯定するように、そして生徒たちからすれば衝撃的な事を言い放った。

 

「えぇ久しぶりね、シン。もしかして……とは思っていたのだけど、マキナったら本当に図書館をホームにしていたのね」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。