ブランクワールド・オンライン   作:東條九音

5 / 79
戦闘シーンがうまく書けないので、予定通り流れに……


誤字や脱字の等の改善案があれば、言って下さいね。




組み合わせ

「へー、司書の職じゃないとは入れないのか。良くできているね」

 

広場から出て向かったのは、図書館。建物の中なら様子見もしやすいし、隠れる事が出来る。

何より図書館なら、本があって退屈する事が無い。

 

「しかし一般エリアと司書専用エリアがあるのは分かるけど、司書長専用エリアって行ける奴限られるだろ」

 

到着して案内板を見ると、一階が一般開放エリア、二階が司書専用エリア、そして地下一階が司書長専用エリアとなっていた。

一体なぜ、司書長専用があるのか、気にはなったがまずは二階に行く事にした。

 

一般エリアの本の情報は観察眼の効果で、商業に関する本が並んでいると分かったからだ。

知りたいのは、商業に関するものではなく、この世界の歴史やスキルについてなので、専用エリアに行く事にしたのだ。

 

それにしても、司書長の効果と観察眼の効果はすごいな。軽く見て回っただけなのに、そのものについての情報を取得、解析してしまった。

さらに、汎用スキルの製本を使って、白書に、取得した情報ではなく、解析した情報を書き込む。これにより、よりものの本質を書き記すことが出来る。

おかげで、より精度の高い本を作ることが出来る。まさかここまで上手く、組み合わさるとは思わなかった。

 

この調子で、情報をまとめた本やスキルをまとめた本を作っていこう。

 

「っと、二階に到着か。えーっと、お目当ての本は……んー、やっぱりないかな。司書専用エリアにしては、なにもないな」

 

あったのは、一階の見取り図とウォルドの見取り図だった。

 

「それにも外が騒がしくなってきたな」

 

窓から外を見ると、いたる所で戦闘が行われていた。やっぱり、イベントが開始されたみたいだな。

残りが大体、二時間ぐらいか。戦闘に参加するかそれとも、このまま隠れるか。

せっかくのイベントだし、あと一時間様子を見ようかな。司書長専用の部屋もまだ、見ていないし。

 

「じゃ、地下に行ってみますか。まぁこの様子だと、それ程良い物は無さそうだけど……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『おや、固有アビリティとエクストラスキルの両方の獲得条件を、揃えている人が居るわ』

 

『予定より早いね~。ま、エクストラスキルはイベント終了後の引き換えで、条件関係なしに交換するものの、一つだから問題ないでしょ』

 

『その通りだけど、こんなに早く固有アビリティの条件を揃える人が出るのは、バランス管理を任されるものとしては見過ごせないわ』

 

『それじゃあ、マスターに報告するの?』

 

『それには及ばないですよ。確かに予想より早いですが、自力で条件を揃えているのですから、問題はありません』

 

『ですが姉さま、これではバランスが……』

 

『キキ、対象となっているアビリティとスキルは何ですか』

 

『え~っと、「神々の書庫」と「探求」です、ナナ姉。この組み合わせって、あれだよね…』

 

『ええ、マスターを含めて十人しか取得できない、神シリーズのアビリティです。

さらに、エクストラスキルの『探求』と合わせる事で、ほぼ全てのスキルを使用できる。

ですから、対策が必要だと思うのです、姉さま』

 

『ルル、確かに神シリーズは強力です。今回の組み合わせは特に。しかし、扱える器であっても、神髄までたどり着けなければ、そこまで脅威にはなりません。ですから、大丈夫ですよ』

 

『分かりました。では、このままこのプレイヤーは取得とします。そう言えば姉さま、マスターのアバター名は何ですか?』

 

『そうそう、気に為っていたんだ~。ナナ姉なら、知っているよね?』

 

『えぇ、でも言いませんよ。マスターからばらさない様言われていますし』

 

『え~、会いに行きたかったな~』

 

『確かに、会いたかったです』

 

『時間があれば、会いに来てくれますよ。さて、雑談はこのくらいにしましょう。イベント終了まで、あと一時間半。これがうまくいけば、一先ず軌道に乗ります。マスターが会いに来るかも知れませんよ?』

 

『『よし、気を抜かず頑張ろう』』

 

『ウフフ、これじゃあマスターが休む暇はなさそうですね』

 

 

 

 

 

 

 

 




次回こそ戦闘シーン出せると良いな………



アイデアがあればぜひ、活動報告のアイデア・アイデア02へと送ってください。

~例~
    
<ステータス>
      種族「獣人種・紅狐族」能力名「白焔」
      職 「薬師」職スキル名「妙薬調合師」
      戦闘「刀術」
        「 」
      汎用「視覚強化」
<能力やスキルの効果>

<オリキャラ案>

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。