ブランクワールド・オンライン   作:東條九音

38 / 79
しばらく、学園での話が続く予定です。


探究者

今更だが、先程から話し掛けて来ている紫がかったピンク色の髪をした少女は、魔導書科のリリス。そしてリリスと一緒に居るロップイヤーの少女が、錬金科のシャロ。

ここ数日書庫に居るとやって来ては、魔法を教えてくれだの顧問に為ってくれだのと押しかけて来ている。

 

リリスが所属している魔導書科とは、名前のままで魔導書を魔術発動の媒介とし、その基礎から応用の他最終的には自分専用の魔導書を作り上げると言うものだ。

シャロの錬金科も同じく、錬金の基礎から応用などと様々な事を学ぶ。

 

リリスが押しかけて来る理由はおそらく、俺が製本しそのスキルを使う所を見たからだろう。何時だったか、学院の書庫の情報をいつも通り解析し製本していたのだが、ふと最近新たなスキルを手に入れていた事を思い出し使ってみた。

 

それはエクストラスキル『探求』で、発現条件は神々の書庫の時同様に不明で、いつの間にか習得していた。効果は、自らが製本した本のスキル全てを使用可能とする、と言うものだった。

そんな訳で試しに使ってみたのだか、運悪くその場面を見られていたらしい。

 

「いやだよ、聞く理由が無いし。それに、俺が教えられる事は何もないし」

 

「そう言うと思っていました。けど今日こそは聞かざるを得ないと思いますよ」

 

「そう言えばリリスちゃん、無策じゃないって言っていたね」

 

しかし、諦め無い奴だな~。勉強熱心なのは良いが、本当に何も教えられないからな。

まぁ、理事長に頼まれたら契約上逆らえないが、そうそう学院長が絡んではこ……

 

「理事長に先生が、クラブの顧問をするように頼みました」

 

「ちょっと待て。理事長に何頼んでいるんだよ!」

 

「顧問ですよ‼顧問!」

 

何て奴だ……そこまでするかよ、普通。でもまぁ、そう簡単に許可が出るはずが……

 

「でもリリスちゃん。許可が出たの?」

 

「うん、割とアッサリ出たよ。クラブ内容を伝えたら『それはなかなか面白そうではないか。よし、許可を出してやるゆえ存分にあの引きこもりを使ってやるがよい』だって」

 

あの理事長め、今度会ったら文句言ってやる。

 

「理事長の命令なら仕方ないか。はぁ…それで、何をするクラブだよ?」

 

「インテリジェントについての研究です」

 

「それは俺でなくていいだろ。インテリジェントの研究なら、他にしている教師が居るだろ?そっちに行けばいいじゃないか」

 

「私がしたいのは、まだ成功例の無い魔導書型のインテリジェントの製作です。だから、先生の力が必要なんです」

 

なーんか、面倒事に巻き込まれてきた気がする……

 

そんなマキナの思いはつゆ知らず、リリスは真剣な表情でそう言った。

 

 

 




アイデアがあれば活動報告のアイデア02へと、リクエストがあれば活動報告のリクエストへと、ギルド案があればアイデア03へと送ってください。
そのキャラをメインに、書かせて貰うかもしれません。
注意:BWOは基本、本編でリアル側は書く予定はありません。
   なのでリクエストに要望があった場合にのみ、制作を考えたいと思っています。




~例~
    
<ステータス>
      種族「獣人種・紅狐族」能力名「白焔」
      職 「薬師」職スキル名「妙薬調合師」
      戦闘「刀術」
        「 」
      汎用「視覚強化」
<能力やスキルの効果>

<オリキャラ案>

活動報告に、さらに詳しい例を用意しています。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。