ブランクワールド・オンライン   作:東條九音

37 / 79
「君の名は。」の映画を見て来て、テンションが上がった勢いで投稿します。
映画の感想を言うとすれば、「もう一度、何度でも、見たくなる作品」ですね♪


マキナの拠点

一方酒場でジークと別れたマキナは拠点へ戻っていた。

普通に考えれば拠点はその町の酒場か、自分のギルドホームにするだろう。だがマキナはギルドホームとは別に、今回の世界での拠点を作った。

マキナの拠点にしている場所、それはギルドホームを図書館にした時と同じように、好んで拠点にする事なく、今回に至っては入ると事すら難しい場所。それは……

 

「先生!帰って来て居るのは分かっているんですよ!大人しく出てきて下さい‼」

 

「リリスちゃん、そう怒らなくても良いじゃないかな?」

 

「シャロ。そう言うけどこの先生、授業は全くせずにフラフラと何処か行ってしまうのよ。居ると分かっている時に、教えて貰わないと今度何時居るのか分からないじゃない。それに今回は無策じゃないんだから」

 

「まーた、お前さんか。前も言ったろ?俺は授業を担当している訳じゃない。俺はこのヴィヴィド魔法学院の書庫・禁書庫の管理を任されているだけの教師だって」

 

そう、この学園都市ヴィヴィドに存在する魔法学院、その書庫を拠点としていたのだった。

 

 

 

 

 

 

学園都市ヴィヴィド

 

学園都市と言われる訳は単純で、各都市にはそれぞれ、学園がある。帝都デスパニアでは呪術魔法について、空都ベルカでは、精霊魔法について、古都アンジュでは古式魔法について、王都アイシルクでは現代魔法について専門的に教える学院がある。

これらの学院の支部と魔法研究の総本山となる学校、ヴィヴィド学院などの学校が集合している事から『学園都市』と言われている。

 

ジークが学院に入ろうとしたが駄目だったのにも理由がある。研究結果の流出を防ぐ為だ。

しかし情報の流出を防ごうとしているのになぜ、この様な都市を作ったのか?それは、お互いの都市が一年間でどれ程の成果を上げたかを発表するためだ。

その発表の場がここ、ヴィヴィドである。

この年に一回開かれる発表会では、ジークの様な学院に入る事の出来ない人たちや生徒たちが他校へ入る事が許される。この発表会の期間は学園都市全体が盛り上がる。つまり、一種のお祭りの期間であると言える。

因みに、ここでは発表された内容は危険度によって分けられるが、最終的に全てヴィヴィド学院の書庫か禁書庫に収められる。

 

 

 

 

 

 

さて、マキナがなぜ総本山たるヴィヴィド学院の書庫を拠点とし、教師となっているかについてだが…

 

「教師って肩書は、学院に居るうえであった方が便利だって理由で、理事長に付けられただけだし」

 

「前にも聞きました。でも曲がりなりにも教師の肩書を持っているなら、生徒のお願いを聞いて下さいよ」

 

ひょんな事から理事長と知り合い、成り行きで司書長を任されたのだ。

実際職も司書長だし、秘蔵の古書や魔導書が読めると言うので了承した。

 

そんな訳でマキナは現在ここを活動の拠点としていたのだった。

 

 

 




~ルル&キキのスキル紹介コーナー~

キキ:またまた久しぶりの登場だよ!
今回はスキルの紹介じゃなくて、第二世界の国についてだよ!

ルル:と言う事は、今回は私の出番なのね

キキ:そうだよー。って事でよろしく、ルル

ルル:それじゃあ説明するわね
今回の世界は前回の世界が基盤になっているわ

キキ:もう一つのロイヤルガーデン州ってことだね

ルル:そうよ
前回はアイシルク王国とテイル共和国、メフィス帝国しか話に出なかったけれど、一応は他にも国があったの
今回は、第一世界とは違う発展を遂げた世界としての登場よ

キキ:ふ~ん
あ、それで所々違っていたりしたんだね♪

ルル:あなた、今更気づいたの?
   
キキ:うん
似てるな~とは思っていたけど、別に気にするほどでも無いかな~って
   
ルル:まったく、あなたって人は…
まぁ話を戻しましょうか
今回のキークエストで重要になる国は五つの都市国家

キキ:前回にも存在した王都アイシルク王国を基準に言うと、前と同じように王都の南側には大きな森
王都を北に進んだ所、山に囲まれて存在する、学園都市ヴィヴィド
学園都市をさらに北に進んだ所に、帝都デスパニア
学園都市を東に行くと、古都アンジュ
そして空を漂う島、空都ベルカ
これらの国が今回のキークエストに関係してくるよ

ルル:アイシルク王国を基準にするより、学園都市が中心って考える方が早いわ
あ、因みに学園都市の西側には、海が存在しているわ

キキ:けど変な感じだよね~
海岸線の途中、一部分が急に内側に向かって弧を描くようになっていて
まるで何かが抜けたみたい

ルル:それには理由があるのだけど、あなたに話すと情報が洩れそうだから教えないわ
えぇっと話を戻すわね
学園都市が中心の訳や各都市の得意魔法については、大体本編の説明通りになるわ

キキ:へぇー、じゃあ今回はこの辺で!
バイバイ~♪

ルル:……よく考えたら結局、あなたが殆ど説明してるじゃない!

キキ:気のせいじゃない?
それよりほら、あいさつ、あいさつ

ルル:え、ま、また次回?

キキ:また今度会おうね~








アイデアがあれば活動報告のアイデア02へと、リクエストがあれば活動報告のリクエストへと、ギルド案があればアイデア03へと送ってください。
そのキャラをメインに、書かせて貰うかもしれません。
注意:BWOは基本、本編でリアル側は書く予定はありません。
   なのでリクエストに要望があった場合にのみ、制作を考えたいと思っています。




~例~
    
<ステータス>
      種族「獣人種・紅狐族」能力名「白焔」
      職 「薬師」職スキル名「妙薬調合師」
      戦闘「刀術」
        「 」
      汎用「視覚強化」
<能力やスキルの効果>

<オリキャラ案>

活動報告に、さらに詳しい例を用意しています。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。