ブランクワールド・オンライン   作:東條九音

34 / 79
喋る石

「前の世界では小屋は、無かったんだが」

 

前回の世界の事を考えつつ、その小屋の前までやって来たのは良いが、これって勝手にはいって良いのかな?

まあ、ゲームの中だし良いか。

 

「お邪魔します」

 

と言いつつ扉に手をかけ、小屋の中に入った。

小屋は二階建ての様で、一階はリビングとキッチン、応接間があった。

 

「誰も居ないな……」

 

小屋の中には誰も居ないが、誰かが生活しているような跡はある。これはもしかしたらマキナの言っていた話が、関係しているのかもな。

にしてもこの造り、小屋と言うより家だな。

外から見た感じだと、どう見ても小屋なのだか。

 

「一階はこれ以上何も無い様だし、上に行ってみるか」

 

二階に上がると、扉が四つあった。扉には寝室と書かれたものが二つと、客間と書かれたものが二つずつあった。

 

「少し探らせて貰いますか」

 

 

二階を探って数分、特に何も得られぬまま最後の部屋を探り始めた。

 

「ここまで特に変わったものは無いよな…外れだったか。……ん?」

 

変わったものは無いと思っていた矢先、よくよく見るとベットの枕元に紅色の石が転がっていた。

 

「何で石が置いて在るんだ?宝石でも無い様だし、取り敢えず外に捨てておくか」

 

 

 

 

 

紅い色の石を持って外に出て、その石を捨てた上で改めて、探索を始めた。

と言ってもさっきの寝室を、もう一度探し直すだけだけどな。

 

「……ん?」

 

探索しに先程の寝室に戻ってきたは良いが、違和感があった。

と言うより違和感の原因は分かっている。

先程捨ててきたはずの石が、同じ場所に在るのだ。

 

こいつはただの石じゃ無さそうだな……

 

「よし今度は、湖に投げ捨てるか!」

 

『やめなさい!沈んだら、部屋に戻って来るまでが大変でしょう!』

 

うん、思った通りただの石じゃなかったな。にしても、喋る石って何だよ……

 

『そもそも人をただの石呼ばわりとは如何言う事ですか!私は意思持宝玉(インテリジェントジュエル)の一つ紅き宝玉(スカーレット・ジュエル)です。その辺の石と一緒にされるのは心外です!』

 

意思持宝玉?初めて聞くな……これはもしかして当たりじゃないか?

上手い事機嫌を取りつつ話を進めれば、ストーリーを進むかもしれないな。

 

「それは悪かったな。で、《インテリジェントジュエル》って何だ?」

 

『そう言えば、私たちの存在は知られて居なくて当然でしたね』

 

ジークの質問に紅き宝玉は、思い出した風に言うと、今度は丁寧に説明し始めた。

 

さっきまで怒っていたのに、機嫌治るのが早いな。

 

『ではまず、意思持(インテリジェント)は知っていますよね』

 

「いや、サッパリ」

 

『そこからですか。まぁ良いでしょう。意思持とは、物に意識を持たせ、指示するとその指示通りに行動するものです。一般的には、魔法道具と呼ばれているようですよ。有名なのは確か、杖に魔法式を記憶させ即時使えるようにしたものですね』

 

「魔法道具が、インテリジェントだったのか」

 

『ええ、その通りです。魔法道具には大きく分けて二つあり、意思がある物と、無いものに分けられます。そしてある物の事を意思持と言うのです』

 

聞いた限りだと意思が無い魔法道具とは、プレイヤーによるアイテムへの附与効果になるようだ。

最近修得した刻印附与もおそらく、この意思のない魔法道具扱いなのだろう。

 

上機嫌な様子で喋る紅き宝玉を見ながらジークは、話を聞き続けた。

 

 




アイデアがあれば活動報告のアイデア・アイデア02へと、リクエストがあれば活動報告のリクエストへと、ギルド案があればアイデア03へと送ってください。
そのキャラをメインに、書かせて貰うかもしれません。


~例~
    
<ステータス>
      種族「獣人種・紅狐族」能力名「白焔」
      職 「薬師」職スキル名「妙薬調合師」
      戦闘「刀術」
        「 」
      汎用「視覚強化」
<能力やスキルの効果>

<オリキャラ案>

活動報告に、さらに詳しい例があります。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。