ブランクワールド・オンライン   作:東條九音

33 / 79
SAOアリシゼーション編遂に完結しましたね~
それに、実写ドラマもするみたいですし、川原礫作品はいろいろと楽しみが尽きる事がありませんね。

それはさておき、本編の始まりはやっぱりこの人からですかね。


またまた、森に……

今回の世界は『魔法世界』

現在俺はその世界の、王都から南に数キロ行った場所に存在する森を訪れていた。

この場所に訪れた訳は、久しぶりに再会した奴から珍しい情報をもらったからだ。

 

 

 

 

 

この世界に移って俺はまず、色々と探索していた。

第一世界の王都からトランスポートゲートを通って来てみるとそこに在ったのは、全く同じ王都だったからだ。

探索の結果は、初めに居た世界と殆ど変わりがないと言う結論になった。

と言うのも町並みなど殆ど同じなのだが、トランスポートゲートの隣にもう一つ別のゲートが設置され、第一世界には無かった町が増えていたからだ。

 

この世界では、トランスポートゲートとは別にワールドゲートが存在した。

ワールドゲートは第二世界内の都市を行き来するのに使われる。

ただしゲートを使用するには、自分がその都市に行った事がある必要がある。

現在俺が行き来できる都市は王都アイシルク、帝都デスパニア、学園都市ヴィヴィドの三つ。

酒場で聞いた話だと他にゲートが配置されている場所は、古都と空都の二ヵ所らしい。

 

ここまでの探索を終えた時点で俺は、学園都市ヴィヴィドから西へ数十キロの場所に存在しているアーカリアと言う町にいた。

この町は魔導書や学問に関するものが多く売られている他、飲食の代金が安かったりする。

おそらく学園からのお客のためだろう。

学園都市ヴィヴィドは学問の都で、学生が多く住んでいる。

そんな訳でアーカリアは、学園の生徒たちに優しい街と言ったところだろう。

 

しかしいろんな物が安いと言っても、魔導書だけは別か。

安い物でも1,000Gはする

内容は、魔法の基礎を纏めた入門編の写本らしい。

写本で1,000って高いだろ。

 

売り物の魔導書を見ながらそんな事を考えていると、メッセージが届いた。

差出人はマキナか。

手紙の内容は如何やら、新エリアの情報交換をしないかと言うものだった。

断る理由も無いので賛成の返事を送り、学園都市の酒場で待ち合わせる事になった。

 

 

 

「やぁジーク。早かったね」

 

「アーカリアに居たからな。お前こそ早いじゃないか」

 

酒場に行くと、既にマキナは席に着いていた。

 

「そりゃあ拠点がここだもの」

 

「ほー。お前、もう拠点を構えたのか」

 

「まあね。ちなみに魔法学院には入ってみた?」

 

「いいや、入ってない。普通プレイヤーは、勝手に出入り出来るってもんだろ。なのに許可が無いとは入れないとか言って、門前払いされたぞ」

 

後で調べたのだが学院には学生か教師、あとは業者しか入れない設定になっていた。

入れないとなると、中が如何なっているのかなおの事気になったな。

 

「でもそれがどうかしたのか?」

 

「いや別に。ただ学院内には珍しい本が一杯あったてだけ。それより本題だ」

 

此奴、サラッと自分は入った事があるって自慢しやがったな。

まぁそれ以上言わなかったって事は、それ以上何かある訳では無いのだろう。

 

「ジークは今どの程度、この世界について調べがついた?」

 

「そうだな…ハッキリわかっているのは、第一世界の延長線見たいって事と、属性付きの武器が魔法道具って言われている事、あとはこの世界は魔法が舞台であるって事かな」

 

「成る程ね~、うん。その認識で問題ないと思うよ。調べたところ、もし魔法が発展していたらって感じみたいだし。まぁせめて、もう一つ世界が解放されたら、この仮説が正しいって分かるのだけどな」

 

となると色々そっくりな点があっても、不思議ではないと言う事か。

それに、新エリアの事を第一世界とかいう大層な呼び方をしていたのにも、説明がつくしな。

 

「そう言えば、キークエストの手掛かりはあったのか?」

 

「手詰まりだね。前回は、ゲームマスターから直々にヒントがあったけど、今回は一から探さないといけないから。ま、結局は地道にクエストを進めると、どっかでヒントを貰えるでしょ」

 

マキナも今回は、そこまで情報を持っている訳じゃないみたいだな。

まあ俺自身最初の探索以来、ずっとスキル上げをしていたから殆ど情報を持っていないけど。

 

「そう言えばこの世界に来てからまだ、クエストを受けていなかったな……なあマキナ、何か良さげなクエストは無いか?」

 

「今のところ、これと言ったものは無いな。酒場で探す方が良いくらいだよ」

 

となると、あとで掲示板を見に行ってみるか。

 

「でもクエストじゃないけど、珍しい情報はあるよ」

 

「珍しい情報?何の情報なんだ?」

 

「これを教えるには、お代を頂かないとね」

 

金をとるのかよ。

でもまあ、金をとれるくらいの情報って事だろうな。

 

「いくら出せばいいんだ?」

 

「今回は裏取していないから、お金じゃなくて質問に答えてくれたら、それが対価で良いよ」

 

「そうか。で、質問ってなんだ?」

 

「ジークが今、使っている刀について教えて欲しい」

 

「そんな事で良いのか」

 

此奴の事だからもっとこう、現在のスキル構成とかタブーな所をついてくと思っていたんだが……

 

「大変失礼な事を、思われた気がするけど……まぁその刀かなり変わっているからさ。それって確か、直刀だっただろ?でも見た目は太刀みたいだから、何処で手に入れたのか気になってな。やっぱり、モンスタードロップ品なのか?」

 

「いいや、ショップで買ったやつだ。初めてイベントがあった時に武器を破壊されて、その後に始まりの広場から東商業エリアへ行って、さらに細い路地を幾つも通ってから辿り着く、ショップエリアで買ったんだ。種類はマキナの言った通り、刀の直刀だよ」

 

そう言えば始めて見た時は俺も、太刀じゃないかと思ったな。

 

「固有名が確か、レ―ヴァティンだったかな。特殊効果とかは、一切付与されていない。あとは、見たままの太刀みたいな直刀って事かな。値段は……買って貰ったから知らないな」

 

特殊効果とかは無いのに、攻撃力や耐久力は物凄く高い。

それに見た目と違って、癖が無い。

見た目だけで言えば、物凄く癖が強くて扱い難そうなのにな。

今じゃこの太刀みたいな直刀は、頼もしい相棒だな。

 

「レ―ヴァティンか。……もしかしたら、裏が取れるかも」

 

うん?何かぶつぶつと言っているな。

ってか何を考えているんだ、アイツは。

 

「おーい。どした、マキナ」

 

「いや、何でもない。えーっと、対価は貰ったから、情報か」

 

「そうだよ、で珍しい情報って何だよ」

 

「この世界の王都の南に森があるだろ。その森の何処かに、伝説の鍛冶師が居るとか魔法使いが居るとか言う話があるんだよ。ただ合うには特定のアイテムが必要らしくて、出会ったプレイヤーはまだ誰も居ないって話だ」

 

成る程、それで変わった武器を持っていた俺に、その方は何処で手に入れたのかって聞いてきた訳か。

 

「と言う事は、もしかしたら俺は会えるかも知れないのか」

 

「そうだね。ま、もし会えたならその時の話を売ってよ。その時までに同程度の情報とか揃えて置くから、買うか情報交換するから」

 

 

 

 

 

そんな訳で、その時の話を基に森に来ていたのだった。

 

話では森で会えるかも、とし言っていなかった。

当てがある訳じゃないし、森の中心にある大木を目指すか。

 

しかしまた森か~

前は空から、人が降ってきたんだよな。

 

流石にまた、人が降って来るって事は無いだろう。

まぁ、森の中だし行き倒れ的なのはいるかもな。

 

なんて思っているうちに、目的の大木に到着した。

森の中心には湖と島、島に立っている大木があり、第一世界の森と変わりはなかった。

 

 

と思ったが、よく見ると大木の根元に小屋が立っていた。

 

 




アイデアがあれば活動報告のアイデア・アイデア02へと、リクエストがあれば活動報告のリクエストへと、ギルド案があればアイデア03へと送ってください。
そのキャラをメインに、書かせて貰うかもしれません。


~例~
    
<ステータス>
      種族「獣人種・紅狐族」能力名「白焔」
      職 「薬師」職スキル名「妙薬調合師」
      戦闘「刀術」
        「 」
      汎用「視覚強化」
<能力やスキルの効果>

<オリキャラ案>

活動報告に、さらに詳しい例があります。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。