ブランクワールド・オンライン   作:東條九音

13 / 79
今回も新キャラのお話しです。




制作

カーン、カーン、カーン。

 

山の中腹部に在る洞窟で穴を掘る音が響いていた。

この洞窟では、鉄鉱石を取る事が出来る。

その鉄鉱石を求めて、一人のプレイヤーが山の中を掘り進めていた。

 

彼の名前は、ネズ。

獣人族・(ネズミ)種で、職がメカニックだ。

彼は自分が使う銃を制作するために、鉄鉱石を集めていたのだった。

 

「だいぶ掘ったな~」

 

そのおかげで、だいぶ鉄鉱石は集まった。

後は町に戻ってから、この鉄鉱石を使って銃を作り上げるだけだな。

 

 

彼の職業スキル『開発』は、銃を制作できると言うものだ。

この開発を使って作る事の出来る銃は、サイズによって使用する鉱石の量が違ってくる。

ハンドガン程度なら五百個ぐらいだが、大型の物になると鉱石の必要数は、二千個をゆうに超える。

 

ネズが作ろうとしたのは、大型の銃だった。

そのために山に約三日間近く籠って、大量の鉱石を集めたのだ。

自分で作るより集めた鉱石を売って、店で買う方がコスト的には得だ。

 

だがネズはそうはしなかった。

何故なら……

 

「自分で専用の物が作れるってロマンだよな~何より、愛着が湧きやすいし」

 

と言う理由だった。

 

 

 

 

麓の町クーヘンまで戻ってきた。

 

ネズは着くなり宿の借りている部屋に戻り、制作を始めた。

スキルを使用すると、メニュー表が出てきた。

どうやらこの表から作りたい銃を選んで、組み立てる事に為るらしい。

 

「サイズは、やっぱり大型だよな~。使う弾は実弾式と光学式、魔法式があるのか……」

 

どれも魅力的だよな~。

銃と言ったらやっぱり実弾が良い気もするな。

けど作るなら変わった銃が良いよな。

 

「う~ん。よし、ここは魔法式にしてみよう!」

 

項目を選択肢し制作に取り掛かる。

 

 

 

~三分後~

 

 

 

そこには、長さ150cm程の大型の銃が出来上がっていた。

 

「本当にできた………えーっと、名前が『エインレーテ』かぁ」

 

折り畳み式で、重量もかなりの物になっている。

弾はもちろん魔法弾、連射もチャージショットも可能。

 

ただし、弾は自分のMPを使うためMPが切れたら使えないらしい。

これは貯蔵タンクと、サブウェポンに小型の拳銃がいるな。

 

幸いなことに開発のスキルで、MP貯蔵タンクを制作することが出来る。

これも大きさによって、必要な鉱石量が変わってくる。

汎用スキルの「バックパッカー」の効果で多少重くなっても大丈夫だし、こちらも大型にしよう。

 

「そうと決まれば、また鉄鉱石を取りに行くか!」

 

装備方針も決まりネズはまた、山の洞窟へと鉄鉱石を掘り出しに向かうのだった。

 

 

 

 

 

 

 




今回はクエスト抜きでの話にしてみました。
上手い事、クエストって思いつかないものですね。

まぁ、私自身ネットゲームより本を読むことが好きですから、そのせいでゲームの用語とかあまり詳しくは無いんですよね~。
ゲームの細かい設定は、友人が決めたぐらいですから(笑)


アイデアがあれば活動報告のアイデア・アイデア02へと、リクエストがあれば活動報告のリクエストへと、送ってください。

~例~
    
<ステータス>
      種族「獣人種・紅狐族」能力名「白焔」
      職 「薬師」職スキル名「妙薬調合師」
      戦闘「刀術」
        「 」
      汎用「視覚強化」
<能力やスキルの効果>

<オリキャラ案>

活動報告に、さらに詳しい例があります。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。