ZOIDS ~Inside Story~   作:砂鴉

99 / 175
第三章の登場人物たちです。
毎度ながら、若干のネタバレを含んでいるのでご注意を。
登場ゾイドにつきましては、開始時の状況で書いていますので、終了時点で乗り換えしており、ここでの紹介と噛み合わない人物もございますが、その辺りはご了承ください。


第三章登場人物紹介(簡易)

・ニクスの民

 

マリエス・バレンシア

原作:ゾイドバトルカード

年齢:11歳

身長:135cm

愛機:なし

容姿:髪型はレイヴンに近い赤髪。両頬に赤い刺青がある。

 

備考:ニクスに上陸したフェイト達が出会った少女。ニクスの住人にとって、重要な人物であるらしく、PKから狙われていた。旅を通じてフェイト、フィーネの友人になった

 

作者より:ネタバレのため言いませんが、バトルカードでの乗機が「あれ」だったので第三章の重要キャラとして抜擢しました。やー、しかしいいよね幼女。見てるだけで和む。あ、無駄でしょうけど言っときます。私はロリコンじゃない! 幼い女の子を眺めてたいだけだ!

 

ジーニアス・デルダロス

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリーEX)、ゾイドバトルカード

年齢:22歳

身長:183cm

愛機:ガン・ギャラド

容姿:白髪でサングラスをかけている。不良っぽい服装。

 

備考:ニクス最強のゾイド乗りにしてガン・ギャラドに認められたニクスの巫女の守護者。戦いを求め、争いを呼び込むなど破天荒な性格に見えるが、根は真面目で与えられた任務は忠実にこなす。「先祖返り」により肉体の金属(メッキ)化能力を有する。

 

作者より:実は書いてる時に設定が二転三転した人物です。立場もいろいろだったんですよ。オスカーみたいだったりレッツァーみたいだったり……。彼の性格などは、私が大好きなラノベのキャラを参考にしました。

原作では『ネオゼネバス最強のゾイド乗り』という触れ込みだったので、最強の要素を強くねじ込みました。今後も戦場に波乱を巻き起こすだろう自称最強のゾイド乗り、ジーニアス・デルダロスにご期待を。

 

 

ユニア・コーリン

原作:ゾイドバトルカード

年齢:22歳

身長:179cm

愛機:オルディオス

容姿:桃色の髪。ゴーグルと飛行服を着用している。

 

備考:封印の巫女の影の守護者。ジーニアスの幼なじみで、ジーニアスの望みをかなえてあげたいと思っていた。ジーニアスの真面目な性格から、彼を縛り付けているニクスに生きる者の掟の破壊を目標としている。

 

作者より:オルディオスを出すために作ったと言っても過言ではない彼女。重要キャラの筈なのに本編内での扱いがちょいと雑になってしまったのは反省点ですね。

 

オスカー・ウラクニス

原作:ゾイドバトルカード

年齢:30歳

身長:169cm

愛機:ガルタイガー

容姿:赤っぽい髪色で短髪・目元が優し気で穏やかな印象。ニクスの住人では珍しい小柄。

 

備考:マリエスの教育係であり、ニクスの守護兵たちのリーダー。

 

作者より:後付けのキャラクターでした。元々彼の立場はジーニアスだったのですが、あいつが弾けてしまったので……真面目キャラって使い辛いなぁ。

 

 

キリー・ブラック

原作:ゾイドバトルカード

年齢:23歳

身長:178cm

愛機:アイスブレーザー

容姿:銀髪、短髪。顔立ちは割と整っている

 

備考:ニクス守護隊の一員。アイスブレーザーを駆り、ジークドーベル部隊の指揮官でもある。

 

作者より:本編の脇役。ただ、彼を主軸にした話も書けそうって言ったら書けそうなんですよね。第三章は誰もが主人公となって書けるような物語にしたつもりです。ブラックにも、ブラックの物語があったりします。

 

 

ガイロス帝国

 

ガーデッシュ・クレイド

原作:PSゾイド2 ヘリック共和国VSガイロス帝国

年齢:45歳

身長:181cm

愛機:アイアンコングMS

容姿:黒髪短髪。地球人で言うと日系人に近い顔立ち。

 

備考:古風な口調のガイロス帝国軍エースパイロット。階級は大尉。部下からの信頼も厚く、シュバルツと並ぶガイロス帝国軍部の顔でもある。

 

作者より:序盤で名前が出て、実際に登場するのは随分と先になりましたね。第三章は敵側にPSゾイド2からの人物がいるので、ガイロスにも彼を追加しました。

 

 

ギュデム・ランザーダック

原作:PSゾイド2 ヘリック共和国VSガイロス帝国

年齢:40歳

身長:175cm

愛機:ブラックライモス

容姿:グレーの髪色。身体付きはしっかりとしている。

 

備考:ガーデッシュの戦友。今回の作戦では部下の一人として同行した。非常に軽い性格。階級は中尉。上官の陰口を叩くことも多く嫌われているが、階級を気にさせない性格から部下からは慕われている。

 

作者より:PSゾイド2で一番好きなキャラです。彼の軽い性格、イイですよね。

 

 

へリック共和国

 

オーダイン・クラッツ

原作:PSゾイド2 ヘリック共和国VSガイロス帝国

年齢:48歳

身長:180cm

愛機:シールドライガーコマンダーカスタム(赤)

容姿:白髪の混じった黒髪。精神的な疲れか、実年齢よりも老いて見える。

 

備考:へリック共和国大尉。高いスリーパー技術を持っているが、黒い噂が絶えない人物だった。ローレンジがその噂の真実を証明したと同時に失踪を遂げた。ガイロス帝国のとある人物と繋がっていたらしい。

 

作者より:一番設定を弄ったキャラ。全貌については、ここでは語りませんよ。本編を見てください。ただ、言ってしまうなら、第三章の超重要キャラです。

 

レイ・グレック

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:21歳

身長:170cm

愛機:シールドライガーDCS-J

容姿:小柄な体格。黒髪の短髪。

 

備考:共和国の若きレオマスター(見習い)。アーサー・ボーグマンに才能を見出され、一兵卒からレオマスターまで駆け上がった。が、まだまだ若い。階級は准尉。

 

作者より:バトストの主役と言ってもいいでしょう彼。さてさてヴォルフとはこの先どうなるのでしょうね。

 

アーサー・ボーグマン

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:60歳

身長:180cm

愛機:ブレードライガー

容姿:白髪が混じった黒い短髪。頬に赤い稲妻の刺青がある

 

備考:へリック共和国の生ける伝説とも称されるレオマスター。キャリアから見ればすでに将軍職でもおかしくないが、自ら少佐の地位に固執し、昇格の話が出ると問題を起こす。あだ名は「クレイジー・アーサー」

 

作者より:超人気なおっさん。私も大好きなおっさん。そんな彼のおっさんな魅力、少しでも描けたでしょうか。ちょいといい加減、だけどやる時はやる。年期を感じさせる人懐っこさ。だからこそかっこいいおっさん。それがこのおっさん、クレイジー・アーサー。

 

 

PK

 

ドルフ・グラッファー

原作:PSゾイド2 ヘリック共和国VSガイロス帝国

年齢:53歳

身長:182cm

愛機:アイアンコングPK

容姿:少し小太りな体形。髪色は茶。

 

備考:PKの司令官の一人だった。ギュンター・プロイツェン亡き後、部隊の生存を図るべくPKの指揮を執る。

 

作者より:第三章の黒幕の一人。プロイツェンを支援したPKの重鎮です。……うん、語る事あんまねぇ。

 

ハイデル・ボーガン

原作:PSゾイド2 ヘリック共和国VSガイロス帝国

年齢:44歳

身長:176cm

愛機:ダークスパイナー

容姿:太った体形。顔もあまり良いとは言えない。髪色は黒。

 

備考:元はアレスタの町の統治を任されていた。プロイツェン亡き後、後ろ盾を失った事と町で暴動が発生したことを切っ掛けに行方をくらます。後にPKに合流した。

 

作者より:うーんと、とにかく、今作のクソ野郎です。第二章の幕間の黒幕でもある人物。

 

レッツァー・アポロス

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)、ゾイドバトルカード

年齢:31歳

身長:181cm

愛機:セイバータイガーFT

容姿:薄い青髪。細身だが、戦場を駆け抜けて来ただけあって体格はいい方。

 

備考:PKに所属するエウロペ出身の傭兵。タイガー系のゾイドでライガー系のゾイドを狩る事のみに愉悦を覚え、多くのライガー乗りを葬ってきた。『ライガーキラー』の異名を持ち、戦時中ではレオマスターを葬ったことがあると言われる凄腕のタイガー乗り。

 

作者より:最強のタイガー乗り。バトストのエースパイロット名鑑に登場した彼がここまで出張るとは、だれが思ったでしょうね。製作当初の作者も考えてませんでした。

 

タリス・オファーランド

原作:PSゾイド2 ヘリック共和国VSガイロス帝国

年齢:19歳

身長:165cm

愛機:ハンマーロック

容姿:髪色はオレンジ。女性としても小柄な部類。ちなみに、あの部分も小さいらしい。

 

備考:PKからの脱走兵。嘗てはPKで優秀なゾイド乗りを目指していたが、頂点であるギュンター・プロイツェンの死と共にPKが崩壊し始め、“K”やドルフ・グラッファーの台頭から不当な扱いを受けるようになり、耐えられず脱走。ガイロス帝国に逃げ込み、今回の事件の鍵となると判断され、鉄竜騎兵団に情報提供を行った。PKにはタリスを追って入団した兄がいる。アンナとは親しい仲だった。

元々は貧困層の人間であり、賭博シンカーレースのレーサーで日銭を稼いでいた所をプロイツェンに見出された。

 

作者より:初期に頂いた感想から今回の大抜擢を受けました。あの頃は第三章のストーリーがあやふやだったもので……。しかし、ここまで持ち上げたなぁ。

 

ユースター・オファーランド

原作:PSゾイド2 へリック共和国VSガイロス帝国(タリスに兄が居たという記述があったため)

年齢:22歳

身長:179cm

愛機:不明

容姿:オレンジの髪色で短髪。体格はよく、顔もいいイケメン。

 

備考:タリス・オファーランドの兄。帝都動乱の際に、PKに所属しながらギュンター・プロイツェンに反抗したため、PKで実験兵器のテストで酷使されている。

 

作者より:タリスを出すと決めた際、原作で存在だけ確認された彼女の兄貴を出さずにはいられない。ってわけで二章にもちらっと登場させました。

 

 

鉄竜騎兵団

 

ジョイス(レイヴン)

原作:ゾイド―ZOIDS―・機銃新世紀ZOIDS

年齢:15歳

身長:163cm

愛機:ディロフォース

容姿:黒髪でちょい長め。右頬に「フ」の字の赤い刺青がある。

 

備考:第二章でバンに負け、記憶を失い放浪していたレイヴン本人。ローレンジに保護され、ジョイスと名前を改めて共に旅を続けている。ゾイド嫌いは変わらず、旅を始めた当初はゾイドに乗ることも嫌い、シャドーも邪険に扱っていた。一年の旅を通じ、性格はかなり丸くなった。

 

作者より:後書きに書いた通り、第三章の発端はレイヴンの空白を埋めるためでした。そのため、一部設定を弄ったのですが、悪くなかったと思ってます。

 

ヒンター・ハルトマン

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)、ゾイドバトルカード

年齢:45歳

身長:180cm

愛機:ディメトロドンmk-2

容姿:七・三分けの明るいオレンジ髪。左頬に赤い刺青がある。

 

備考:ズィグナーと同じくヴォルフのサポート役。常にヴォルフの傍らに居るズィグナーと違い、別働隊の指揮や、新たに開いた鉄竜騎兵団の拠点となる町の治世などを行っている。極度の紅茶好き。毎日午前と午後に紅茶を飲まないと怒る。アホみたいに怒鳴り散らす。

 

作者より:紅茶好きの人。脇役にも見えますが、彼も鉄竜騎兵団の主要メンバーです。たださぁ、この人も、原作では……ねぇ。

 

リュウジ・アカイ

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:15歳

身長:163cm

愛機:なし

容姿:黒髪黒目で、髪は後ろで縛っている。常に頭にゴーグルをかけている。

 

備考:元はアレスタの町で奴隷だった。鉄竜騎兵団の介入により奴隷から解放され、エリュシオンの町で働きながら鉄竜騎兵団への入団を目標に日々自主トレに励んでいる。

 

作者より:うーん、私って暗い世界観好きなんですよね。作品に陰を落とす意味合いで。リュウジ君はそんな想いから登場させました。

 

コンチョ・キャンサ

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:35歳

身長:178cm

愛機・ヘルディガンナー

容姿:豊かな黒髪。常に真っ赤なサングラスと作業服を着用している

 

備考:鉄竜騎兵団所属の破壊工作員。とぼけた口調で正体を掴ませないが、割と好かれやすい性質。ズィーガー・シャンとはガイロス帝国所属時代からの相棒。煙草を愛用し、紙巻が大好き

 

作者より:コンチョはいつか出したいと思っていたんですよ。あのとぼけた顔で煙草を吸う姿、様になるなぁ。あ、私は煙草の煙がダメな人です。

 

ズィーガー・シャン

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:32歳

身長:178cm

愛機:ヘルディガンナー

容姿:けだるい目をした金髪。割とイケメン。

 

備考:鉄竜騎兵団所属の破壊工作員。爆発狂。子供っぽい口調と性格で年齢にそぐわない態度をとる。過去の任務での失敗で重傷を負い、その際に精神に異常をきたした結果、現在の口調と爆発狂な性格になった。コンチョ・キャンサとはガイロス帝国時代からの付き合いで、今でも彼を強く信頼している。

 

作者より:コンチョの相棒。どんな人物として出そうかなぁと考え、結果、あんな奴に。彼の過去も、なかなか凄惨ですよ。

 

 

その他

 

ライン・ホーク

原作:ゾイドバトルカード

年齢:30歳

身長:175cm

愛機:マーダ

容姿:真紅の瞳。髪色は赤く、背中まであるほど長い。

 

備考:ニクスの山中で一人暮らしをしている姐御肌の女性。出身はエウロペの小さな村で、村民に嫌気が差し、村を出た。後に各地を放浪していたサファイアと出会い、少数の傭兵団「夢幻竜騎士隊(チームドリームドラゴン)」を立ち上げた。しかし、それも解散し今に至る。

 

作者より:キャラの充実を図るため、バトルカードの情報を漁った末に彼女を見つけました。なんでもサファイアと関係がありそうじゃないかってわけで、今回の登場と相成りました。おかげでサファイアの周りの人間関係が一気に広まりました。裏設定ですが彼女の出身の村は、原作アニメにも登場してます。

 

コブラス・ヴァーグ

原作:本作オリジナル

年齢:16歳

身長:164cm

愛機:ライガーゼロ(愛称はシロガネ)

容姿:長めの黒髪、黒目。体格も小柄で、子供っぽい印象が強い。

 

備考:ニクス大陸に現れたライガー乗りの少年。猛禽類型のオーガノイド(フェニス)を連れ、PKの裏側で暗躍する。ローレンジとは面識があるらしいが……? 体術や暗器の扱いもうまく、年上のローレンジと互角に渡り合い、ゾイド戦では圧倒するほど。

 

作者より:ローレンジのライバルキャラです。どんなキャラにしようかなぁと悩んだ末、こんな奴になりました。一言で表せば、無邪気な狂気です。彼については、今後に期待してください。

 

フェニス

原作:本作オリジナル

大きさ:他のオーガノイドと同じくらい。

容姿:猛禽類型。尻尾は三つに分かれている。イメージは名前の通り不死鳥フェニックス。

 

備考:コブラスの相棒オーガノイド。他のオーガノイドよりも空中戦に優れ、単独でも強力な戦闘力を発揮する。しかし、鳥の体形故に陸上での機動力は皆無に等しい。また、合体したゾイドには自らの力を宿らせ、変化させるらしい。

 

作者より:コブラスにもやっぱりオーガノイドが欲しいですよね、ライバルですから。ちなみに、本編の第一章でローレンジがニュートを素早くオーガノイドと見抜いたのは、フェニスを見ていたからです。

 

リーゼ

原作:ゾイド―ZOIDS―

年齢:不明

身長:166cm

愛機:なし

容姿:青髪、青目。一見少年とも取れそうな容姿だが、少女である。

 

備考:古代ゾイド人。野生体のダブルソーダを介し、人の精神に入り込む能力を持つ。とある研究所でその力を利用され、自動操縦ゾイドの技術を生み出す種となった。また、その過程で心が死同然の状態だった。後にスペキュラーに格納されたことで記憶を取り戻す。

 

作者より:彼女のエピソード、出すかどうかをマジで迷いました。ぶっちゃけると、初期版は悲惨さがさらに濃く、加えてR-18を想起させる内容が色濃く「こんなん出せねぇよ!」って状態でした。無事に公開できるよう書き直し、なんとか掲載させましたが……それでも悲惨さは第三章のトップクラスでしょうね。

 

既存キャラ

 

ローレンジ・コーヴ

原作:本作オリジナル

年齢:19歳

愛機:グレートサーベル(サーベラ)

 

フェイト・ユピート

原作:本作オリジナル

年齢:11歳

愛機:シュトルヒ

 

ヴォルフ・プロイツェン(・ムーロア)

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:21歳

愛機:アイアンコングmk-2

 

アンナ・ターレス

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:21歳

愛機:ジェノリッター(グラム)

 

ズィグナー・フォイアー

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:46歳

愛機:ツインホーン

 

カール・ウィンザー

原作:ZOIDS妄想戦記

年齢:26歳

愛機:レッドホーンBG

 

サファイア・トリップ

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリーEX)

年齢:24歳

愛機:レドラー(ゼネバスカラー)

 

アクア・エリウス

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリーEX)

年齢:47歳

愛機:レイノス

 

ザルカ

原作:ZOIDS妄想戦記+ゾイドインフィニティ

年齢:71歳

愛機:サイカーチス

 

バン・フライハイト

原作:ゾイド―ZOIDS―・機銃新世紀ZOIDS

年齢:15歳

愛機:ブレードライガー

 

フィーネ

原作:ゾイド―ZOIDS―・機銃新世紀ZOIDS

年齢:14歳

愛機:なし

 

アーバイン

原作:ゾイド―ZOIDS―・機銃新世紀ZOIDS

年齢:19歳

愛機:コマンドウルフIS

 

トミー・パリス

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:23歳

愛機:コマンドウルフAC

 

ロカイ

原作:ゾイド―ZOIDS―

年齢:26歳

愛機:なし

 

スティンガー

原作:ゾイド―ZOIDS―

年齢:29歳

愛機:セイバータイガーAT

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。