『言霊使いと幻想郷』   作:零戦

71 / 86
友人から慧音も入れたら?と言われました。
もこたんはどうする気なんだよ……。
一発ネタです。


特別編 一発ネタヤマト2199

 

 

 

 

 無限に広がる大宇宙。生きていく星もいれば死んでいく星もある。

 西暦2199年、天の川銀河にある太陽系の第三惑星地球は今まさに死を迎え待つのみであった。

 

 

――冥王星空域――

 

「国連宇宙軍日本艦隊の最後の作戦か……」

 

 金剛型宇宙戦艦一、村雨型宇宙巡洋艦八、磯風型突撃宇宙駆逐艦十四隻。それが地球に残された最後の宇宙艦隊である。

 

「八雲艦長、沖田司令官は何か策があるのですかね?」

「あるから冥王星まで来ているんだ」

 

 航海士の言葉に駆逐艦しぐれ艦長の俺こと八雲和樹一尉がそう言った。

 八雲和樹、本来は戦闘機乗りを希望していたが試験に不合格となりたまたま戦術科の試験が合格していたために艦船乗りになった男である。(ナレーション)

 

「(……生きて帰れるかな俺……この冥王星会戦で地球艦隊はキリシマを残して壊滅するからなぁ……)」

 

 そして八雲和樹は転生者でもある。その事は後に語るとしよう。(ナレーション)

 

「八雲艦長、先遣艦の駆逐艦ゆきかぜから連絡ッ!! ガミラス艦隊が接近中との事ですッ!!」

「総員戦闘配置につけッ!! 宇宙服着用急げッ!!」

 

 乗組員達が宇宙服を着用していく。それは俺もである。

 

「艦種識別は?」

「超弩級宇宙戦艦三、戦艦七、巡洋艦二二、駆逐艦多数ッ!!」

「旗艦きりしまから砲雷撃戦用意及び取舵三十ッ!!」

「取舵三十」

「とぉーりかぁーじッ!!」

 

 しぐれが駆逐艦あさぎりの後方についた。そしてしぐれの上下の十二.七サンチ三連装高圧増幅光線砲二基が旋回して左砲戦の準備をする。

 

「ガミラス艦隊から入電が来ています。『地球艦隊ニ告グ。タダチニ降服セヨ』」

「沖田司令官が返信しているから放っておけ」

 そしてガミラス艦隊からの攻撃が開始された。

「敵ビーム弾があさぎりにッ!!」

「回避しろ高田ッ!!」

 

 俺はあさぎり艦長の高田一尉に叫ぶがあさぎりの左舷に三発が命中してあさぎりが一瞬のうちに爆沈した。

 

「主砲は敵艦の艦橋を狙えッ!!」

 

 主砲が艦橋に照準し直して射撃する。ガミラスのケルカピア級航宙高速巡洋艦が光線を避けようとしたが後続のケルカピア級航宙高速巡洋艦に激突して大爆発を起こした。

 

「敵艦撃沈ッ!!」

「まだ浮かれるなよッ!!」

 

 その時、クリピテラ級航宙駆逐艦が主砲を撃ってきたが慌てて撃ったのか照準は外れていた。

 

「危な……」

 

 俺は思わずそう溢した。

 

「巡洋艦くらま轟沈ッ!!」

「……後方のくらまが……」

「………」

 

 乗組員の言葉に俺は轟沈したくらまに黙祷した。

 

「駆逐艦さみだれ被弾ッ!! 航行不能ッ!!」

「更に駆逐艦ふゆづき被弾ッ!! 戦闘不能ッ!!」

「……このままでは……(負けるな……)」

 

 俺は爆沈していく艦艇を見ながらそう呟いた。早くこいサーシア。

 

「駆逐艦ゆきかぜが敵艦隊に突入しますッ!!」

「古代隊長……(相変わらず無茶をする人だ)ゆきかぜに続くぞッ!!」

「ッ!? 敵駆逐艦のレーザーが……」

 

 そしてしぐれの艦橋下とエンジンにレーザーが着弾した。

 

「ぐぅッ!!」

「ウワアァァァァーーーッ!!」

 

 着弾の影響で艦橋の防弾ガラスが割れて空気が漏れ、乗組員の川崎副長が宇宙に吸い出されていった。更に俺は唐突に左足の激しい痛みを感じた。

 

「川崎副長が……」

「ぜ、全員宇宙服を着ているから大丈夫だッ!!」

「艦長ッ!?」

 

 通信手が振り返る目には、左の脛から下を吹き飛ばされていた俺が映っているんだろうな。

 爆発の影響で大きめの破片が俺の左足をざっくりと斬っていた。

 ……マジで痛い痛い痛いッ!!

 

「防護壁下ろせッ!!」

 

 痛みを堪える俺はそう叫んで、破損した箇所の防弾ガラスに装甲が貼られて漸く空気の流出は収まった。

 

「艦長、左足が……」

「……心配するな(無茶苦茶いてぇッ!!)」

 

 ありがとう通信手。無茶苦茶痛いです。今の俺の表情は青ざめているだろうね。取りあえず俺は応急の止血を自分で施した。

 

「衛生兵ェッ!!」

 

 通信手がそう叫ぶ。

 

「艦長……これでは無理かもしれません。此処は副長を救助して後方に下がりましょう」

 

 航海士がそう俺に意見具申をした。勿論、俺もしぐれがもう戦えない事を分かっていた。

 

「機関部、エンジンはどうだ?」

『推力は約半分に低下して速度は二十宇宙ノットくらいしか出ません』

「……分かった。きりしまに打電、我、損傷。戦線離脱する」

「了解ッ!!」

 

 程なくきりしまから了解の返電が届き、しぐれは回頭してゆっくりと戦場を離脱する。

 

「副長は何処だ?」

「この地点にいるようです」

 

 宇宙服には発信器が付けられているため、直ぐに副長の居場所が特定出来て副長を救助した。

 

「いやぁ、助かりましたよ艦長。もう少しで死ぬところでした」

 

 副長はそう言ってきたが、俺の左足を見て口をつぐんだ。

 

「気にするな副長。衛生兵はまだか?」

「あ、はい」

 

 そこへ衛生兵が漸く到着して(行く途中で負傷者を治療していた)止血をして包帯を巻いていく。

 

「艦長、きりしまから入電。第一艦隊ハ現時刻ヲモッテ作戦ヲ終了。コレヨリ撤退スル、我ニ続ケ。以上です」

「撤退? 終了するのか?」

 

 副長がそう呟いた。

 

「……仕方ない。撤退なら帰るぞ。きりしまの後方に回れ」

 

 しぐれは速度を落として戦場から離脱してくるきりしまの後方に回ったが、生き残りのゆきかぜは同行しなかった。

 

「古代隊長……」

『古代、わしに続け』

『自分は戦場から撤退するきりしまを援護します。八雲、後は頼んだぞ』

「古代隊長ッ!!」

 

 そしてゆきかぜはガミラス艦隊に突入して、一つの爆発が起こるのであった。

 

 

 

 そして三週間後、火星空域で待機していた百式を収容して地球に帰還した。

 

「艦長は急いで下さい」

「済まんな副長。後は任した」

 

 俺は左足の事もあるので直ぐに病院区画へと向かった。

 

 

――中央大病院――

 

「暫くはリハビリが必要かもしれないけど、まぁ八雲君なら大丈夫でしょ」

「ありがとうな八心先生」

「もう、永琳でいいわよ」

 

 俺は中央大病院で同期からの八心永琳先生の診察を受けていた。予め連絡しておいたので永琳も義足を用意していた。

 それと、東方が好きな読者はお気付きだろう。この八心永琳、名字が八心以外は東方projectの八心永琳にそっくりなんだ。

 俺も最初は嘘かと思ったが声も夢想夏郷で担当しているあの人に似ている。トレードマークである赤青の帽子を株っているしな。(胸もかなり大きいがな)

 恐らく、イレギュラーの俺がいるから少し世界観が狂っているのかもしれないな。

 まぁ、月の超年増がいたから無条件で納得したがな。

 

 

「失礼する」

 

 そう言って入ってきたのは何と沖田提督だった。そういやアニメでも古代が沖田提督のところへ殴り込んできたのが中央大病院だったな。

 

「君は……しぐれ艦長の……」

「八雲です。八心先生から義足を貰いに……」

「……そうか。済まないな」

「いえ、戦争ですから負傷するのは覚悟してました」

 

 まさか左足を切断するとは思わなかったけどな。

 

「ん? 八雲か」

「土方教官」

 

 そこへ宇宙戦士訓練学校で教官をしていた土方宙将が入ってきた。

 

「……そうか、左足を……」

「仕方ありません」

 

 土方宙将は俺の左足を見て残念そうに言ったが俺は仕方ないと言った。

 

「……そうか。それと八雲、お前に一つ頼みがあるのだ」

「頼み……ですか」

「うむ」

 

 土方宙将はそう頷き、沖田提督は佐渡先生からの診察を受ける事になった。

 

「無茶はしないでね八雲君」

「お前は俺の母さんかよ」

「フフ、それはあの子かもしれないわね」

「ん?」

「かぁ~ずぅ~きぃ~くぅ~んッ!!」

「ゲフッ!?」

 

 突然、Z〇N帽を株った女性が俺に突進してきたがこの女性は……。

 

「何だ幽々子?」

「和樹君が足を切断したって聞いたから急いで来たのよぉ」

 

 彼女は西行幽々子。永琳と同じく東方の西行寺幽々子と似ているがちょっと違うくらいだ。ちなみに胸はかなりデカイ。

 幽々子とも同期でありよく三人でつるんでいた。幽々子の家は政府高官らしく、国連宇宙軍の中で幽々子に逆らう奴などいない。

 

「無茶はしないでね和樹君?」

「判っているよ幽々子」

 

 心配そうに言う幽々子に俺はそう言うのであった。

 

 

 

 




一発ネタなので続きはありません。

御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。