『言霊使いと幻想郷』   作:零戦

16 / 86
第十三話

 

 

「赤い霧……だな」

 

「赤い霧だねぇ」

 

 境内を掃除中に俺と魅魔は空を見ながらそう呟いた。

 

「異変……だろうな」

 

「異変……だねぇ。巫女は動くのかい?」

 

「霊夢の性格からしてギリギリまで動かないかもしれんなぁ」

 

「魔理沙が動き出しそうだけどね」

 

「それは十分に有り得るねぇ」

 

 のほほんとしているがまぁ霊夢が動かないしな。それに上白沢に聞いたらこの霧で人里の人間は外出せずに家に閉じ籠っているらしい。

 

「おーい霊夢、遊びに来たぜぇー」

 

 ん? そこへ霧雨が箒に跨がって飛来してきた。何しに来たんだ?

 

「お、兄ちゃん。霊夢はいるか?」

 

「魔理沙ぁ~私は無視かい~?」

 

「そ、そんな事はありませんよ魅魔様」

 

 霧雨が魅魔の睨みにビビっている。まぁ乙だな。

 

「霊夢なら縁側で茶を飲んでるよ」

 

「異変なのにか?」

 

「異変でも茶を飲んでるよ」

 

「なら私が霊夢を異変解決させるように言ってくるぜ」

 

 霧雨が溜め息を吐いて縁側に向かった。

 

「霧雨が説得しても霊夢は異変解決に向かわないに三文」

 

「賭けが出来る状況じゃないね」

 

 俺と魅魔が笑いあう。

 

「異変解決、妖怪退治は巫女の仕事だろッ!!」

 

 その時、縁側から霧雨の怒号が聞こえてきた。やっぱ異変解決には向かわないみたいだな。

 

「なら私が行ってやるよッ!!」

 

 霧雨が大股で此方に向かってきた。

 

「無理だっただろ?」

 

「あぁ、代わりに兄ちゃん行くぜ」

 

「は? 俺?」

 

「霊夢の代わりだぜ」

 

 霧雨はニヤリと笑う。え? まさか俺を連れて行く気か?

 

「当たり前だぜ。何せ魅魔様と十分に戦えるんだからな」

 

「別に俺は行く気は……」

 

「行ってやりな誠」

 

 そこへ魅魔が声をかけてきた。

 

「どうせこの馬鹿弟子は私が止めても行く気だよ。だから行ってやりな。霊夢の事は任せておいてくれ」

 

「……分かった。魅魔がそう言うなら魅魔に霊夢を任せるわ」

 

 俺はそう言って言霊の力で浮かび上がる。

 

「それじゃあ行くぜッ!!」

 

 霧雨の掛け声と共に俺は大空へと飛んだ。

 

「ところで何処に行くんだ?」

 

「霧の湖が怪しいぜ」

 

 ……直感なのか?

 

 

 

「魔理沙と誠が行っちまったよ。どうするんだい霊夢?」

 

「………」

 

 私の言葉に霊夢は何も言わない。

 

「そんなに異変を解決するのが嫌なのかい?」

 

「……別にそんなんじゃないわよ」

 

「じゃあ何なんだい?」

 

「………」

 

「ん?」

 

「……私が強すぎると誠兄が恐がらないかと思うのよ……」

 

 ……何だこの霊夢は?

 

「アッハハハハハッ!!」

 

「ちょ、笑う事じゃないでしょ魅魔ッ!!」

 

 霊夢が顔を真っ赤にして反論してくるけど……ひぃーひっひっひッ!! 笑けてくるわね。

 

「ふぅ……誠ならそんな事思わないよ。一緒に住んでいた霊夢が一番分かる事じゃないのかい?」

 

「………」

 

 私の質問に何も答えない霊夢。ま、霊夢も分かっているんだけどね……。

 

「……ちょっと人里まで買い物に行ってくるわ」

 

「そうかい。私は此処でノンビリとかき氷でも食べてるよ。あ、それと夕飯はエビフライがいいね」

 

「一々注文しない」

 

 霊夢はそう言って人里の方向ではなく霧の湖の方向へと飛んで行った。

 

「やれやれ……素直じゃないねぇ」

 

 小さくなっていく霊夢に私はそう呟いたのであった。

 

 

 

「と、あれが紅魔館か」

 

「全く、バカと付き合うのは疲れたぜ」

 

 霧の湖に到着する前に散歩していたルーミアに出会ったが俺の顔を見てすんなりと通してくれた。御礼にパインの飴を上げたが……。

 

 そして霧の湖に着いたらチルノが弾幕勝負を仕掛けてきたが、霧雨が圧勝した。

 

 霧雨はバカと言っていたけどな。そして今は霧の元凶である紅魔館の正門に来ている。

 

「ところで……あれは寝ているのか?」

 

「寝てるぜ」

 

「くぁ~くぁ~」

 

 正門のところでは椅子に座ってチャイナドレスぽい服着た女性が寝ている。……しかも鼻提灯付きで寝ている。

 

 ……幻想郷の妖怪は寝ている時は鼻提灯なんだろうか?多分門番なんだろうな。

 

「正面……突破するのか?」

 

「面倒くさいから飛んで行くぜッ!!」

 

 霧雨はそう言って箒で飛んで行った。ま、俺も行きますか。

 

 

「はッ!? ね、寝ていませんよ咲夜さんッ!! 舟を漕いでいただけなんですッ!!」

 

「………」

 

 その時、門番の女性が起きた。

 

『………』

 

 ……視線があって動けないな。ちなみに今は門を開けようとしている。

 

「し、侵入者ですねッ!! 紅魔館門番の紅美鈴(ほん めいりん)が相手しますッ!!」

 

「……そのまま寝ててくれたら良かったんだけど……仕方ないな」

 

 俺は舌を出す。

 

「『球、球、球……』」

 

 ショートカットで球を二十個を出す。これは弾幕代わりで霊夢と紫さんからは許可を貰っている。

 

「発射ァッ!!」

 

 俺の言葉と共に球は発射されて紅美鈴に向かった。

 

 




御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。