やはり俺に彼女が出来るまでの道のりはまちがっている。   作:mochipurin

4 / 22
どうも!草プリンです!
3話も投稿しておきながら、ヒロインの的前ちゃんの容姿とか、その辺の説明が全く無いというバカやらかしてたことに今更気づいたので、ここでネタバレしない程度にあらかたの設定書いておきます。


ヒロイン設定等々

(3話時点)

的前 優香

17歳 9月10日生まれ B型

総武高校2年F組所属 弓道部部長

弓道段位 弐段

身長 162cm 体重51kg

スリーサイズ B86 W62 H83

髪型 ストレートミディアム

髪色 黒色

弓道の家元の門下生。

弓道を始めたのは小学2年生の頃からであるが、体格の問題もあり、小学5年生までは主に体幹を鍛えていた。

7月の中旬に行われた、高校生総合体育大会で3年生が引退したのを機に、キャプテンに抜擢される。(なお、大会結果は県内ベスト8)だがその数日後、とあることが原因で早気になり、当時的中(矢を、決められた数撃ち、内の当たった本数)

に影響は無かったものの、今後のことを心配して依頼という形で奉仕部へと赴いた。

そこで初めて比企谷八幡と出会う。

 

 

......このぐらいですかね?

もしまだ疑問点があったら言ってください。追加で書き込みます。

 

 

おまけ

 

弓道の基本、射法八節

弓道には射法八節、その名の通り大きく分けて8つの手順を踏み、それを一連の動きとしています。

 

と言っても私もよく知らない部分多いんですけどね!!!

 

1.足踏み

これは矢を射る際の前準備みたいなもので、足を自分の矢の長さ程度(肩幅ぐらい)まで開くことを指します。ポイントとしては身体をぐらつかなくなるよう意識して足を開きます。

 

2.胴作り

腰に両手を当て、身体の動きを安定させます。両手足を開いたバージョンのあたり◯え体操のようなもの、と考えてもらうと幾らか想像しやすいかと思われます。

 

3.弓構え

次の手順である、打起こしに持っていく為の準備動作のようなものです。

腕を輪っかのように開き弓をつがえます。イメージしやすく言うと、樽を抱え込むように、といった例え方があります。この時点で的の方に顔を向けなけれないけません。

 

4.打起こし

3の弓構えから頭上ちょっと手前ほどまで弓を起こしていきます。ここらあたりから、某ブラウザゲームの大食い艦などで連想できるのではないでしょうか。

 

5.引分け

肩甲骨を意識しながら身体全体を使って、弓を引き分けていきます。弓を射る、と聞けばほとんど人がこの部分を思い浮かべるのではないでしょうか。

ちなみに作中で出てきた大三というものは、射法八節ではないので出てきませんが、4と5の間にあたります。

 

6.会

引分けきった後、5秒ほどその状態で静止します。的前ちゃんを悩ませている早気は、この会の時間の長さの短さからです。

 

7.離れ

矢を放つと同時に、弦を引いていた手を身体で大の字を描くようにして離します。

このとき、自分の意思では腕をあまり動かさず、矢を放った反動で腕を後方へ振ります。

 

8.残心

矢を放った直後の体勢を維持し、数秒ほどその状態で静止します。もし的に矢が当たったからといっても、はしゃいではいけません。

 

と、弓道現役の人たちからすると、なにこいつ自信満々に語ってんだよ。一つもあってないわ。と思われるてる可能性がありますので、そこはコメントで優しくかつ、厳しく指摘してください。

 

本編は明日か明後日に投稿するつもりです。では!!

 

 

 

 

 

 




はい!というわけでやっとこさ的前ちゃんの容姿が明らかになりましたね!
おまけもいかがでしたでしょうか!
こう見えて私弓道部の......マネージャーなんです!!
......え?私が女?安心してください男マネですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。