パラオの曙   作:瑞穂国

92 / 144
どうも、イベントを全力攻略中の作者です

山風が攻略中に出てホクホク


初メテノ接触

降伏条件の交渉のため、榊原と曙はル級改との接触を目指していた。

 

接近していくにつれて、ル級改の艦容がはっきりとしてきた。戦闘能力は全喪失しているが、その艦体はまだ確かに海に浮いている。

 

わずかに残った両用砲は、抵抗の意志がないことを示すように俯角がかけられている。行き足も止めており、“曙”が接舷するのを待っている様子だった。

 

「・・・静かなものね」

 

ポツリと曙が呟いた。ル級改の艦体では、まだ黒煙が燻っている。だが、そのたたずまいは、不気味なほど静かなのだ。

 

「ル級改の左舷前部甲板に接舷するわ」

 

「ああ。頼む」

 

いよいよ距離一千メートルを切り、すでにスクリューの回転を止めている“曙”は、惰性だけでル級改に接近していく。舵はまだ利くが、少し角度を変えるにも一杯まで切らないと艦は反応してくれない。それでも、曙は絶妙な操艦術で、ル級改の舷側へと接近していく。

 

チラリ。“曙”の艦橋から、榊原は救援艦隊の方を窺う。ル級改から一万五千メートルの距離に位置取る二戦艦―――“大和”と“金剛”は、その砲門を、しかとル級改に向けていた。不自然な兆候があれば、いつでもトドメを差せるようにとの備えだ。

 

「接舷するわよ。衝撃に備えて」

 

曙の声に、榊原は意識を目の前に戻す。“曙”の右舷に迫ったル級改の舷側とは、もう数メートルの差だ。

 

やがて、両艦の舷側がぶつかった。間に挟まれた緩衝材が衝撃を和らげるが、足元はわずかに揺らぐ。両足に体重をかけて踏ん張った榊原は、その巨大な艦体を見上げた。

 

“曙”のマストで準備をしていた妖精たちが、そこからル級改の甲板へと飛び移った。“曙”の甲板から数メートルの高さがあるため、そこから飛び移るしかなかった。

 

飛び移った数人の妖精たちに、“曙”前甲板の妖精が細いロープを投げる。その先には太いロープが結ばれており、手繰り寄せたル級改側の妖精がそれを結び付けて、艦同士を固定する。同じ作業は後甲板でも行われていた。

 

“曙”とル級改がしっかりと結び付けられたのを確認して、両艦の間に縄梯子がかけられた。接舷と乗り移り作業が完了したことを、前甲板の妖精が手振りで伝える。

 

―――行くか。

 

深呼吸を一回した榊原は、羅針艦橋から出ようとする。その後を、艤装を脱いだ曙が着いてきた。

 

「・・・本当に、ついてくるのか」

 

「当たり前でしょ。何度も言わせんな」

 

両腕を組んで、曙が言う。「一人でなんて行かせない」、そう言っているかのようだ。

 

―――本当に、君は。

 

曙は、時に融通が利かないくらい、真面目だ。それを、自分のことを案じているからだと、そう思っていいのだろうか。それがどうしてもむず痒い。

 

―――ここまで来たんだ。

 

「行こう。一緒に」

 

二人で羅針艦橋を出る。ラッタルを下り、前甲板の縄梯子へ。その一段目に、榊原は足をかけた。

 

舷側を上っていく。縄梯子、と言っても今回使っているのはジャコブスラダーだ。清水に持ってきてもらったものである。足がかりはしっかりしている分、ただの縄梯子より格段に上りやすい。

 

上り切った榊原は、甲板で曙が上ってくるのを待つ。華奢な体で上ってきた曙が、舷側の縁から甲板によじ登るのを、体を引いて助けようとする。

 

「ひゃっ」

 

素っ頓狂な声を曙が上げた。

 

「ど、どこ触ってんのよ、このクソ提督!」

 

「不可抗力だっ!」

 

体を引き上げるために、腋の下に手を入れただけである。他意はない。

 

「と、ともかく引き上げるぞ」

 

「・・・くううっ」

 

自分で甲板によじ登れないのもわかっているのだろう。顔を真っ赤にした曙は、榊原になされるがままとなっていた。

 

そんな顔をされると、こっちの方が意識してしまう。

 

何とか曙を甲板に引き上げる。顔を赤くしたままの彼女は、スカートを叩いて、榊原から目を逸らす。その先、ル級改の丈高い艦橋を見上げた。

 

二人が甲板に上がっても、依然として辺りは静かだ。黒煙の噴き上げる破孔から、時折パチパチという火花の音が聞こえるくらいである。全くもって、気配が感じられない。

 

―――本当に、意思疎通が可能なのだろうか。

 

何をしていいかわからず、二人が辺りを見回した、その時だった。

 

ギイッ

 

それまで単調だった甲板上に、新たな音が生まれる。二人は揃って、音の方向を―――艦橋基部の方を向いた。

 

艦橋基部に、扉がある。被弾箇所が近くにあるからか、煤汚れて、わずかに歪んでいるようにも見えた。その扉が、軋み音を立てながら、ゆっくりと、開いていく。

 

ゴクリ。二人して生唾を呑んだ。果たして、扉の向こうから、何が現れるのか。

 

扉が完全に開いた。奥に広がる、深い闇。その中に立つ人影が、辛うじて判別できた。

 

そう、人影だった。明らかな人の形をした影が、闇の中に立っていたのだ。

 

―――やはり、ここでも。

 

舞に見せられた写真を思い出す。“イレギュラー”の艦娘(便宜上そう呼ぶが)は、完全な人の形をしていた。だから、深海棲艦の艦娘も、人の形をしているのではと、思ってはいた。

 

正体不明とされていた敵の中に、見知った存在がいたのだ。拍子抜けした、と言えばいいのだろうか。妙な驚きがあると同時に、納得もできる。

 

人影が動く。扉の奥、闇の中から、一歩足を踏み出す。

 

しなやかな足。ぴっちりと体のラインに沿っている黒のパンツが、どこか怪しげな雰囲気を醸し出していた。

 

やがて、全身が露わとなる。身長は大和よりも少し低いだろうか。

 

服装はすべて黒で統一されている。短い袖からは、向こう側が透けて見えるのではと思えるほどの、白い肌がのぞいていた。

 

流れるような黒髪が、腰にかかるほど長い。真珠のような純白の表情は、世界を睥睨するかのように、端正で凛々しい威厳に満ちていた。爛々と輝く瞳は、右が気高い金色、左が神秘的な深い蒼。

 

こちらを見ていた瞳が、細められる。右手を庇にして、“彼女”は太陽を振り仰いだ。

 

「・・・眩しい」

 

呟いて、“彼女”は笑った。

 

ひとしきり太陽を眺めていた“彼女”は、顔を下ろし、ゆっくりとこちらへ歩いて来る。一歩一歩、甲板を踏みしめる確かな足取りを、榊原は身じろぎせずに見つめていた。

 

ピタリ。スラリとした“彼女”が榊原と曙の前に立つ。互いに直立不動のまま、少しの時間が流れた。

 

「・・・初めまして」

 

榊原が先に口を開く。思い出したように腕を上げ、敬礼の姿勢を取った。

 

「日本海軍所属、榊原広人中佐です。こちらは曙」

 

名乗った榊原の挨拶を見定めるように、“彼女”がまた目を細める。それから興味ありげに、榊原と曙をあちこちから観察し始めた。

 

―――なんだ、一体。

 

どうするべきか判断しかね、榊原は曙と顔を見合わせる。曙の方も肩をすくめていた。

 

一分ほど榊原たちを眺めていた“彼女”が、満足げに頷く。それから再び榊原の方へ向き直り、色の薄い唇を開いた。

 

「面白い」

 

何が、面白いのだろうか。

 

「相当なお人好しか、でなければ馬鹿か。罠だとは思わなかったのか?」

 

“彼女”が榊原に尋ねる。至極もっともな疑問に、榊原は答えた。

 

「罠をしかける理由が見つかりません。貴女にとって何のメリットもない。それに、例え罠でも、得るものの方が大きいと判断しました」

 

「なるほど、なるほど」

 

さも可笑しそうに、“彼女”は笑っていた。

 

「申し遅れたな。私がこの艦の主、名はサノという」

 

「サノ?」

 

「去るお方・・・お前たちは“大いなる先駆者”、と呼んでいるのか?彼女からもらい受けた名だ。何でも、神話の登場人物にちなんでいるらしい」

 

榊原がピンときたのは、かの有名なスサノオノミコトだ。

 

「まあ、“もらい受けた”、と言っても、実際に会ったことはないのだがな」

 

そう言って、サノは肩をすくめた。本気で残念がっているらしい。

 

「貴女は、“大いなる先駆者”のことを、ご存じなのですね」

 

「ご存じも何も、私含めた一部の深海棲艦は、“大いなる先駆者”が直接の手足として造った存在だぞ」

 

聞いてないのか?そんな風に、サノが首を傾げた。

 

「いえ、初耳です」

 

「そうか」

 

榊原の答えに、サノが思案するような顔を浮かべる。

 

「Z海域の人類艦隊と接触した、と聞いていたから、てっきりそこで教えてもらったものかと」

 

まあ、いいか。呟いたサノは、咳払いを一つして、話を始めた。

 

「お前たちが改flagshipと呼んでいる深海棲艦は、“大いなる先駆者”が自分の手足として産み出した存在だ。私を含めて、その指揮系統は“統制者”を通さず、直接“大いなる先駆者”に繋がっている。とは言っても、直接的な指示が与えられることはほとんどなかったから、実質フリーハンドだがな」

 

「では、やはり今回のマリアナ襲撃は、貴女が立案したもの」

 

「ふむ、半分正解といったところか。“統制者”たちが、時間稼ぎをしたがっていてな。そこに私が、マリアナ襲撃の提案を投げ込んでやっただけだ」

 

望んだのは、“統制者”―――「鬼」や「姫」と呼ばれる深海棲艦。実行したのは、サノ。

 

―――マリアナ襲撃なんて突拍子もない手を、すぐに思いつくとは思えない。

 

きっと、用意していたのだ。“統制者”の思惑を利用して、その計画を実行に移した。

 

「言っただろう、私たちにはある程度のフリーハンドが与えられている。それに、私たちの自己意識は、“統制者”と同じくらいしっかりしている。だから、興味が湧いてしまったんだ。会ってみたくなった。人類と艦娘に。特に―――危険を冒してまでZ海域に侵入した、榊原中佐に」

 

「・・・まさか、自分に会いたくて、マリアナに?」

 

「ご名答」

 

サノがそれまでで一番の笑顔を浮かべていた。

 

「私の期待通り、お前たちは現れた。そればかりか、こうして目の前で、話をすることができている。これほど心が踊ることもあるまい?」

 

そう言って踵を返したサノは、手振りだけでついてくるように促す。向かう先は、左舷を指向したまま動きを止めている、第一砲塔のさらに前だ。

 

「お前たちは、私に聞きたいことが、山ほどあるだろう。私にも、お前たちには、聞いてみたいことがある。知りたいことがある。死ぬのはそれからでも遅くないはずだ」

 

―――まあ、読まれてるよな。

 

サノの後ろ姿について歩きながら、榊原は予想していた事態に諦めに近い苦笑を浮かべる。

 

降伏勧告は本物だ。だが真の目的は、直に深海棲艦と会うこと。原始的なやり方だが、やはり直接会って、話してみることは大切だ。その辺り、サノも察してくれているらしかった。彼女が言った通り、深海棲艦の中でも、特に自己の意識が確かな―――言ってしまえば人間に近い存在だ。

 

前甲板には、小さなテーブルと椅子が三脚用意されていた。被弾痕のある鈍色の軍艦に、白いテーブルはいささか浮いた存在で、滑稽ですらあった。

 

「時間が許す限り、お前たちの話を聞かせてくれ」

 

椅子の背もたれに手をかけて、サノが微笑んだ。




不可抗力なら仕方ないよね(すっとぼけ)

どうせ不可抗力なら大和がいいn(弾着)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。