パラオの曙   作:瑞穂国

9 / 144
今回もお願いします!

前書きで書くことなくなったんだけど、どうするのさ日向~

瑞雲について語れば問題ない

・・・日向さんごめんなさい、この話では瑞雲の出番はなさそうです


敵艦隊接近!

榊原がパラオ泊地に着任して、一週間が経過した。

 

「よし!早速やってくれ、提督!」

 

威勢のいい摩耶の掛け声に、榊原は戸惑いの苦笑を浮かべて、横向きに構える。右手に意識を集中し、その先にある的に狙いを定めた。

 

「羅針盤回すわよ!」

 

見計らったように、榊原の狙いをつけた的が回転し始める。陽炎が『羅針盤』と呼んだそれは、表に書かれた文字が読めないくらい高速で回転していた。榊原は、そこに向かってダートを投射するのだ。

 

「パージェーロ!パージェーロ!」

 

摩耶が古いテレビ番組の掛け声で鼓舞する。榊原でも、見たかどうか覚えていないような番組のことを、一体どこで知ったのだろうか。

 

―――今!

 

ダートを手放す。右腕の振りによって勢いがついた小さな矢は、まっすぐに的へと飛んでいき、回転中のそれにきれいに突き刺さった。確認した陽炎が、的の回転速度を落としていく。刺さった位置を確かめるためだ。

 

やがて完全に停止した的の、ダートが刺さっている位置を、陽炎が読み上げる。

 

「午前十時。満潮、霞ペア」

 

それを聞き届けた二人の朝潮型駆逐艦娘は、呆れの溜息を吐いた。

 

ダーツに興じているパラオ泊地所属の面々だが、もちろん遊びでやっているわけではない。これも大切な任務の内だ。哨戒の開始時間と担当艦娘をランダムに選ぶのだ。『哨戒配置決め』と呼ばれるこのダーツは、深海棲艦にこちらの行動パターンを悟られないよう、苦心の末に編み出された方法だった。

 

と、言うのは摩耶である。

 

「ねえ、これってここまで大掛かりにやる必要ある?」

 

もっともな質問は、現在パラオ泊地で秘書艦を務めている曙からもたらされたものだ。

 

キョトンと不思議そうな顔をしたのは、若干二名の艦娘―――摩耶と陽炎だった。

 

「なんでだ?楽しいだろ?」

 

「ダーツじゃなくて、ルーレットにしてみる?」

 

「そういうことじゃないでしょうが」

 

パラオ泊地のボケとツッコミが決まった瞬間だった。

 

 

 

「さて、と」

 

哨戒部隊が出撃した後、ようやく段ボールが退出した執務室で、榊原はペンを取った。今日も今日とて、初期の山のような書類と格闘だ。それに午後からは、演習も行う予定だった。新米提督の彼には、やることがいくらでもある。

 

いくらか慣れてきたとはいえ、そのスピードはお世辞にも早いとは言えない。曙に叱咤されながらの毎日だ。

 

「哨戒記録の確認は、今日で終わりそうだな」

 

二ヶ月分の哨戒記録を精査している榊原が、手を止めることなく呟いた。引き出した折り畳み机―――秘書官机と呼ばれるようになったその机で、榊原と同じように書類を確認する秘書艦の曙も、それに頷いた。

 

「これで、溜まってた分は終わりそうね」

 

「そうすると、いよいよ泊地も本格稼働か」

 

「そういうこと」

 

工廠施設の完成は一週間以内であるとの報告も来ている。パラオ泊地も、ついにまともな運用ができるレベルになるのだ。

 

まあ、まだ寮施設は完璧とは言えないが。

 

「艦隊として動きだすんだから、クソ提督にも覚えてもらうことがたくさんあるわよ」

 

「・・・心しておこう」

 

曙は曙で、色々と考えているらしかった。

 

それっきり、二人黙ってペンを動かし続ける。時折、ぺらぺらと資料をめくる音が聞こえる以外は、これといって音はしない。今日の陽気は、扇風機を必要としなかった。

 

どれくらい時間が経っただろうか。

 

首の辺りに軽い凝りを感じた榊原が頭を起こし、コキコキと動かして時計を見ると、後十分ほどで十一時といったところだった。そろそろ、哨戒部隊が帰ってくる頃合いだろうか。

 

ちらっと、窓の外を見る。そこからなら、ギリギリ港湾施設が見えた。

 

そんなのん気な思考をぶち壊す音は、窓とは反対側の扉からやってきた。執務室の扉を蹴破らんばかりの勢いで現れたのは、息を切らした木曾だった。ただならぬ気配を感じ取った榊原も曙も、一瞬にして思考を臨戦態勢へと持って行った。

 

「何があった」

 

「奴ら、仕掛けてきやがった」

 

間髪入れずに木曾が答えた。一呼吸を挟んで続ける。

 

「満潮から緊急電があった。『敵艦隊見ゆ』だ」

 

戦慄が走った。

 

「摩耶と陽炎は?」

 

「待機室に集まってる」

 

待機室―――一週間前まで『警備執務室』だった部屋に、哨戒部隊以外の艦娘は集まっているらしい。

 

「すぐに行く。曙?」

 

「書類は取り敢えず片付けといた」

 

言おうとしたことを先にやっている、優秀な秘書艦に微笑む。執務室の扉を開けて待つ木曾に続き、二人も執務室を後にした。

 

「駆け足!」

 

木曾の号令に合わせて、普段はランニング厳禁の廊下を、待機室目指して駆けていく。二階の執務室から一階に階段を降り、開け放された待機室へ飛び込む。すでに険しい顔の摩耶と陽炎が、海図台にパラオ周辺の海図を広げていた。

 

「まずは、状況を」

 

開口一番、榊原は尋ねた。心得たとばかりに摩耶が頷き、海図の上に置かれた模型を指し示して、走り書きのメモを読み上げる。

 

「バベルダオブ島の北東、三〇海里だ。満潮によると、敵の編成は重巡一、軽巡一、駆逐四。偵察艦隊だな」

 

「威力偵察か」

 

「だろうな。潜水艦の接近が少なかったのは、こういうことか」

 

摩耶は、海図台に置かれた敵艦隊を示す駒をつついて、苦々しげに呟いた。それから顔を上げ、榊原を見据える。

 

「で、どうすんだ提督?」

 

改めて確認するまでもないことだが、榊原はあえて考えるように目を閉じてみせた。

 

―――さて、やりますか。

 

「もちろん、打って出る」

 

「そうこなくっちゃな」

 

摩耶の表情は、打って変わって挑戦的な色を帯びた。いつも通りの彼女だ。

 

「満潮と霞は、接敵を続けてる。砲撃を受けないギリギリで見張ってるように指示した」

 

「わかった。急ごう、全艦出撃だ」

 

彼我の戦力は同じだ。パラオ泊地全艦で出撃する必要があるだろう。

 

「それと、旗艦だが・・・」

 

当然、榊原も一緒に出撃する。艦娘は艦の操作に集中し、艦隊全体の動きは提督が指示する。そのための提督であり、榊原だ。

 

榊原は、もちろん摩耶を旗艦にするつもりだった。艦隊でもっとも大きく、通信設備も充実している彼女からなら、作戦指揮をとりやすいからだ。

 

が、榊原が摩耶を指名する前に、彼女が右手を突き出してそれを制した。

 

「あー、あたしはパス。そういうの柄じゃねえ。乗るなら、曙にしてくれ」

 

摩耶は旗艦指定を断ると言った。その場の全員が目を見開き、木曾だけはその片目を険しくした。

 

内心驚いた榊原だが、今は、細かいことを詮索する暇はない。いくつかの質問を押し殺し、代わりに横の秘書艦に尋ねた。

 

「曙、どうだ?」

 

小柄な駆逐艦娘は、じっと、何かを見定めるように摩耶を見ていた。表情からは、何も読み取れない。しばらく、ただ静かに摩耶を見つめていた。

 

やがて、小さく嘆息する。コクリと、確かに首肯した。

 

「わかったわ」

 

これで決まりだ。

 

「それじゃあ、行こうか」

 

榊原が軍帽の位置を改め、全員が姿勢を正す。ピンと一本弦の張ったような緊張感が、待機室に満ち満ちていた。

 

「パラオ泊地艦隊、出撃!」

 

これが、パラオ泊地の初陣だ。

 

 

 

「・・・まさか、摩耶に断られるとは」

 

曙が精神同調を終え、埠頭から離れるのを待つだけとなった“曙”の艦橋で、榊原はポツリと呟いた。左手に見える重巡洋艦は、すでに埠頭から離れだし、外洋へと出ていこうとしている。

 

気分としては、女子にフラれた感じだろうか。という例えは、あまり適切ではないなと自分で自分にダメ出しをして、苦笑いする。学生の思考が、まだまだ抜けきっていないみたいだ。

 

「無駄なこと考える暇があるなら、ちょっとは作戦とか考えなさいよ、このクソ提督」

 

演習諸々をすっ飛ばして、いきなり実戦指揮を経験することになった榊原を叱咤するのは、彼の教官である駆逐艦娘だ。普段のセーラー服に艤装を背負い、精神同調もすでに臨戦態勢となっている。

 

「作戦か・・・。ここは、セオリー通りに、だよな」

 

「今のあんたじゃ、教科書通りに艦隊を動かすしかないでしょうが」

 

「それもそうだよな」

 

ここで下手を打つ必要はない。経験のない榊原には、黒田官兵衛や竹中半兵衛のような軍略は、到底望めない。だからセオリー通り、堅実に。

 

「“摩耶”で重巡を押さえ、水雷戦で決着を着けるしかないな」

 

「でしょうね」

 

曙も首肯する。それ以外に取れる作戦は、なさそうだ。

 

「・・・出港よ」

 

迫りつつあるタグボートを確認した曙が、そっと告げる。榊原もそちらを見遣り、決意も新たに双眼鏡を握りしめた。

 

“曙”がゆっくりと動き出す。タグボートに押されて埠頭から離れ、少しずつ外洋へ。中天に近い太陽光が甲板を焼き、水平に保たれている主砲身を力強く輝かせた。

 

「微速前進」

 

埠頭から離れた“曙”の主機が、ゆっくりと回転を始める。タグボート上の港湾部員に手を振り、外洋を目指す。すでに出港した“摩耶”と“木曾”が、そこで待っていた。

 

『おーい、提督。聞こえてるか?』

 

頭上のスピーカーから流れてきたのは、泊地最大の巨躯を誇る重巡洋艦の艦娘からの声だった。榊原は曙からマイクを受け取り、スイッチを入れる。

 

「聞こえてる。何かあったか?」

 

『いや。作戦だけ確認しておこうと思ってさ』

 

「作戦は、これといってないな。セオリー通り、摩耶が重巡を押さえてる間に、水雷戦で決着を着ける」

 

『オッケー。満潮と霞は下がらせていいよな?』

 

「ああ。途中で合流するように言っておいてくれ」

 

『はいよ』

 

短い会話があって、通信が切れる。丁度その頃、最後になった“陽炎”が埠頭を離れて、こちらへと向かってきた。これで、泊地全艦の出撃が完了したことになる。

 

重巡一、軽巡一、駆逐二。ここに、現在接敵中の“満潮”、“霞”が加わって、全六隻の艦隊だ。敵偵察艦隊と戦力的には互角である。

 

「全艦集合したみたいね」

 

腕組みをして艦橋の外を見つめる曙が呟いた。そのきらめく瞳が、榊原を流し見る。「指示は?」と、そういうことだろうか。

 

「行こう」

 

彼女の視線に頷き、榊原はもう一度マイクのスイッチを入れた。

 

「摩耶を先頭に、単縦陣。全艦進発せよ」

 

「了解」の返信が重なり、榊原の指示通り、四隻の快速艦が“摩耶”を先頭にして単縦陣を組んだ。榊原の乗る“曙”は、“木曾”に続いて三番艦の位置につけた。羅針艦橋からは、単装砲の並ぶ“木曾”の後部甲板と、ほっそりとしたマストが見える。その向こうに、一際がっしりとした“摩耶”の艦上構造物があった。

 

「第一戦速に増速」

 

艦隊が速力を上げる。“曙”の主機も、さらに回転数を上げて、細くまとまった駆逐艦を加速させた。

 

確かな意志。そして誇り。頼もしい彼女たちの息吹を確かに感じて、榊原は余計な一言をマイクに付け加えた。

 

「暁の水平線に、勝利を刻め!」




戦闘は結局次回に持ち越し・・・

やっと艦隊戦か・・・胸が熱いな

話を追うごとに、戦闘をどんどん豪華にしていくつもりです

長門と陸奥で統制砲撃とかやってみたいよね・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。