パラオの曙   作:瑞穂国

39 / 144
後ニ、三話で一段落する予定です


帰ルベキ場所

最終的な“曙”の被弾は七発を数えた。その全てが八インチ砲弾だ。駆逐艦には、なかなかに荷の重い被害である。ブルーアイアンの強制活性化をもってしても、どの程度対処できたのかは定かではない。

 

距離が縮まるにつれて、大破した“曙”のディティールが繊細に見て取れるようになった。海面を赤々と照らしだす炎が燻る後甲板の惨状を見て、榊原は顔をしかめた。

 

二基ある後部砲塔のうち、二番砲塔は完全に爆砕され、跡形もなく消え去っている。残存の三番砲塔も、砲身があらぬ方向を向いており、最早射撃が不可能であることは明白だった。

 

「接舷作業に入ります」

 

緊張の面持ちで大和が告げる。停船している“曙”に対して、“大和”の巨体が迫っていた。

 

「甲板に出て待っている」

 

「はい。そうしてください」

 

事態は急を要する。早急に“曙”へと乗り移るべく、榊原は眼下の“大和”甲板へと下りることにした。

 

艦橋のほぼ中央にあるエレベーターの扉を開き、中へと入る。工事現場の昇降機を思わせるむき出しのエレベーターが動きだし、榊原を上甲板へと運んでいった。その先の廊下を少し進めば、夜の甲板へと出ることができる。

 

一番副砲塔の基部辺りから艦外へ出た榊原は、辺りに立ちこめるむっとした空気に、思わず制服の袖を口元に当てた。すでに惰性だけで動いている“大和”の右舷前方、目と鼻の先に“曙”がいる。燃え盛る後甲板の熱気が、ここまで伝わってきているのだ。

 

―――魚雷は大丈夫か!?

 

額を汗が伝う。魚雷に誘爆してしまったら目も当てられない。

 

“大和”所属の妖精たちが、甲板の端に集まって、必死に“曙”へ手を振っている。数名がかりで太いロープを持っており、あれで繋ぐらしかった。

 

幸いにして、“曙”所属の妖精たちも健在だった。あちら側の後甲板では何人かが消火活動を始めており、艦の緊急時において、迅速な対応を取っていることが分かった。

 

一人の妖精が、“曙”のマストに立っている。手旗信号で何かを伝えてきた。

 

「ゼ・ン・カ・ン・パ・ン・セ・ツ・ゲ・ン・ヨ・ウ・イ・ア・リ」

 

前甲板接舷用意あり。被害のない前甲板と接舷しろということらしかった。

 

“大和”の妖精たちが、了承の意を伝える。それから、両艦の妖精たちは、接舷に備えて甲板のへりから離れた。

 

“大和”程の巨艦ともなれば、その周囲に生じる水流の強さは凄まじい。惰性で進んでいる今でも、停船中の二千トンに満たない小艦艇を、自艦に近づけるぐらいの強さはあった。

 

じりじりと、互いの距離が縮まっていく。もう少しで、“大和”舷側の緩衝材が“曙”の舷側に触れようかという頃合いで、“大和”側の妖精が、細いロープをもって思いっきりジャンプした。甲板の高さの差も手伝って、彼はひらりと“曙”の前甲板に舞い降りる。

 

次の瞬間、二艦の舷側がぶつかった。緩衝材がひしゃげ、衝突のエネルギーを受け止める。わずかな横方向の揺れを感じながら、榊原は接舷作業を待った。

 

先程“曙”側へ乗り移った妖精と、“曙”の妖精たちが、細いロープを手繰り寄せる。その先は太いロープと結ばれており、両艦を繋ぎ止める。

 

接舷が確認されると、縄梯子が降ろされた。妖精たちが一斉に榊原の方を振り向き、促す。これで乗り移れ、ということらしかった。

 

「ありがとう」

 

それだけ言って、榊原は縄梯子を降り始める。目測で五メートル以上ありそうな乾舷の差を、不安定な縄梯子を踏みしめ、一段一段降りていく。時折艦が揺れ、それとともに縄梯子も揺れる。想像以上の難しさだ。

 

それでも、何とか降りきって、“曙”の甲板に足を着ける。

 

「大和、こちらは乗り移った」

 

持参した無線機に呼びかける。雑音交じりの返答があった。

 

『了解しました。こちらは、消火活動を行います』

 

「よろしく頼む」

 

ほどなく、各艦から消火作業が行われるはずだ。

 

無線を切って、榊原は走り出す。目指すのはもちろん艦橋だ。ラッタルの手すりを掴み、強引に上っていく。

 

開いた扉の先、羅針艦橋の中に、曙はいた。天井から提がる艤装にもたれるようにして、ピクリとも動かない。その側で、妖精が一人、心配そうにしていた。

 

真っ先に妖精が榊原に気付く。彼の仕種だけで、「急いで」と言っているのがわかった。

 

「曙、大丈夫か」

 

頭に負傷があっては大変だ。下手に揺すらないように細心の注意を払って、榊原は曙に呼びかける。顔の前にかざした手には息がかかったし、首筋の脈もある。大丈夫だ、少なくとも生きている。それを確認した瞬間、言いようのない脱力感が榊原を襲った。

 

ともかく、ここで取り乱すわけにはいかない。気力を保ち、榊原はもう一度呼びかけた。

 

「曙、しっかりしろ。目を開けるんだ」

 

ピクリ。苦悶に歪んだような曙のまぶたが動いた。長いまつ毛がゆっくりと開かれ、焦点のはっきりしない瞳が榊原を捉える。

 

「・・・クソ・・・提督」

 

「そうだ。俺だ」

 

意識が朦朧としているのだろう、どこか現実味のない視線がきらめき、垂れ下がっていた右手が上がってくる。

 

「なんで・・・ここに・・・」

 

「・・・わからない。でも、今、俺がいるべきなのはここだと思った」

 

榊原としても、それ以外に答えようがなかった。

 

曙が目を見開いた。それからフッと頬が緩み、優しく笑いかける。

 

「何それ。ほんと・・・バッカじゃないの」

 

「ああ。そうかもしれないな」

 

自然と榊原の表情も綻ぶ。やはり、曙は榊原にとって、特別な艦娘だった。

 

艤装に体重を預けていた曙が立ちあがる。

 

「よっこいせ」

 

「大丈夫なのか?頭打ったり、どこかに怪我はないか?」

 

「大丈夫よ、私自身に問題はないわ。ちょっと、強制活性化の負荷で、気を失ってただけだから」

 

やっぱり、吹雪は凄いわね。そう聞こえた曙の呟きの意味は、榊原にはわからなかった。

 

「各部の状況を聞かせてほしい」

 

たったそれだけの指示で、曙は榊原の欲している情報をくれた。

 

「精神同調率低下、現在四十三パーセント。戦闘は無理ね。各種兵装は、気を失う前に対火災処置をしておいたわ」

 

「それじゃあ、魚雷は?」

 

「投棄済み。誘爆なんてしないわよ」

 

榊原は胸を撫で下ろす。これで、一番の問題は解決したわけだ。

 

「後甲板の損害は、主砲塔一基喪失、一基大破。舵とスクリューに問題はなし。火災は・・・もう少しで、鎮火する」

 

パラオ所属の各艦から、消火活動が行われているのだ。曙もそのことを知ったのだろう。

 

「航行はできるか?」

 

「問題ないはずよ」

 

「わかった。消火活動が終わり次第、航行の準備に入ってくれ。一機艦と合流する」

 

笑顔を湛えて、榊原は言った。

 

「帰ろう。パラオ泊地に」

 

 

 

ところが、ことはそう簡単に進まなかった。精神同調率の低下した状態では、艦を動かすことで精一杯だ。まして曙は、その前にブルーアイアンの強制活性化を行っており、心身共に大きな負荷がかかったばかりだった。

 

「ぐ・・・っ!」

 

艦体を動かそうとした瞬間、曙が苦悶の表情を浮かべる。

 

「辛いのか?」

 

「大、丈夫・・・よ」

 

機関の動きと、スクリューが回転を始める振動が伝わる。“曙”がまさに息を吹き返そうとする中、その艦娘たる曙だけは、額に玉のような汗を流していた。

 

「あっ・・・ぐ・・・っ!う、ご・・・け・・・っ!」

 

それでもなお、艦を動かそうと歯を食い縛る曙の隣で、榊原はただ、きつく両手を握り締めているしかなかった。

 

“曙”が、わずかながら前進を始める。少しずつ、微速にすら満たないほどの速度で、さざ波を乗り越える。

 

「クソ、提督・・・!」

 

突然、曙が榊原を呼んだ。

 

「どうした」

 

「・・・手」

 

スッ。曙の、小さな手が差し出された。

 

「繋いで」

 

一も二もなく、榊原はその手を取った。見た目のまま、榊原の手にすっぽりと収まってしまうほど、小さな手だ。それでも、そこから伝わる覚悟と決意は、何よりも強く逞しい。榊原を―――否、パラオ泊地を支える、頼れる仲間の手だった。

 

曙の手に力が入る。心持ち、機関の上げる唸りの調べが、高鳴った気がした。

 

行ける。榊原は直感した。

 

その直感を裏付けるように、“曙”の速力が少しずつ上がり始めた。微速を超え、やがて半速、ついには原速を回復する。一度走り出してしまえば、艦体の周囲に生じる水流と慣性の法則が、“曙”の動きを支えてくれた。

 

曙の前髪が、汗で額にへばりついている。手を握り、彼女の荒い呼気すら聞こえてくる榊原もまた、額に水滴が伝うのを感じた。

 

『いいぞ曙!その調子だ!』

 

並走する摩耶が、榊原の無線機越しに励ます。その声を聞いたからか、曙は益々速力を上げた。

 

十分ほどの時間が経過した時、一機艦から離れていた“曙”たちは、ついに輪形陣へと到達した。卯月を連れて先に戻っていた霞が、彼女たちを出迎える。無線に届いたその声は、端がわずかに震えて聞こえた。

 

「オートナビゲーションを設定」

 

艤装が自動航行モードに切り替えられる。これで、曙の仕事は終わりだ。

 

精神同調を切り、艤装を脱いだ曙は、そのまま榊原の方へと倒れ込んできた。全身を火照らせて、滝のように汗をかいた彼女の制服は、ぐっしょりと湿っている。

 

「しばらく、寝るわ」

 

荒い呼吸の中で、それだけ告げた曙は、そのままゆっくりとまぶたを閉じる。安らかな寝息とともに、その体から力が抜けていく。

 

曙を抱きとめた榊原は、乱れた前髪を整えながら微笑む。先ほど繋いだ手から伝わってきた、鬼気迫る軍人の気迫。その時と同一人物とは思えないほど、華奢で軽やかな彼女の体。柔らかな寝顔。

 

「・・・よく、やってくれた」

 

自らの身を賭して、仲間を守った曙。その心意気に敬意を表する。

 

妖精たちに後を任せ、榊原は曙を抱きかかえる。特に鍛えていたわけでもない榊原でも、軽々と持ち上げて、ラッタルを降りることができる。そのまま、艦橋直下にある仮眠室に寝かせるつもりだった。

 

美しき月の女神が見守る中、“曙”たちはパラオ泊地への帰路を急いだ。

 

 

 

ここに、第一次トラック攻勢と、それに伴う各戦闘は終了した。日本海軍は、決して小さくはない損害を負ったものの、一隻の喪失艦も出すこともなく、トラック守備の敵艦隊を撃滅することができたのだ。

 

それ以外にも、大きな収穫を得ることができた。

 

深海棲艦の陸上基地建設。どういう手を使ってか、深海棲艦はその触手を、ついに陸上まで伸ばしてきた。

 

奴らは進化する。人類も艦娘も、想像しえない方向へと。それを、榊原、そしてパラオ泊地所属の艦娘たちが知るのは、まだ先―――しかし、そう遠くない日のことだ。




第一次トラック沖海戦が終了次第、しばらく更新を休止する予定です

その間に、他作を少し整理したいと思います

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。