ご注文は捻デレですか?   作:白乃兎

7 / 53
本編が進んでいないため、少々時間を飛ばし、八幡とヒロイン達の関係が変化しております。

……実は、バレンタインにするか、リゼの誕生日にするか迷いました。


番外 バレンタイン

街には男女がイチャコライチャコラと蔓延る今日この頃。

比企谷八幡はラビットハウスのカウンターでより一層とその濁った目を淀ませていた。

 

「リア充爆発しろ」

 

そう、本日は2月14日、つまりバレンタインである。

 

と、いうことは男女カップルがラビットハウスにも多数来店するわけで、八幡は物騒なことを呟いたのだ。

 

「全く、今日はより一段と目が濁ってるなお前は」

 

「仕方がないんだよ。こればっかりは社会が悪い。バレンタインなんてお菓子会社の陰謀だろうに」

 

「全く、男子高校生はチョコの数で競ったりするんじゃないのか?」

 

やれやれと呆れたようにリゼは問う。

 

「ふ、残念だったな!俺にそんな友達なんていねぇんだ」

 

「威張って言うことじゃないな」

 

「いーんだよ。俺がモテないのは自覚してるしな」

 

「じゃあ、そんな八幡にチョコをやろう」

 

そう言ってリゼは制服のポケットから包装された箱を取り出す。

 

「おい馬鹿、男子高校生をからかって楽しいのか?勘違いする前に止めろ」

 

「からかってなんかいないさ。八幡にはそこそこ世話になってるしな」

 

渋々、といった感じで箱を受け取り開ける。

八幡は、『引っかかったな、お前なんかにチョコなんてやるわけねーだろバーカ』なんて紙が入ってるものかと思っていたが、そんなことはなく、手作り感溢れるフォンダンショコラが入っていた。

しかも市販のものよりも大分クオリティが高く、デコレーションもされている。

 

明らかに義理チョコのクオリティではない。

だが八幡がそんなことに気がつくはずもなく、スプーンを使い口に運ぶ。

 

その際、リゼは非常にソワソワしていたが、八幡は気がつかない。

 

「う、美味い」

 

「そ、そうか!それは良かった」

 

八幡が感想を言うと、嬉嬉とした声を漏らすリゼ。

その顔は恋する乙女そのもの。

 

八幡はそんなリゼには見向きもせずにフォンダンショコラを食べている。

 

そこに、客をさばいていたチノとココアが戻ってくる。

 

「あっ、美味しそうなの食べてる!私も食べたいなー!」

 

「ダメですよココアさん。少なくとも、それはダメです」

 

チノはそんなココアを宥めるように言う。

 

「それに、私たちも渡すものがあるでしょう?」

 

「そうだった!じゃあ……はい、八幡くん、私とチノちゃんからバレンタインのプレゼントだよ!」

 

ココアとチノは二人で一つの包みを八幡に手渡す。

が、今度は八幡もすぐに開けるようなことはせず、制服のポケットに入れておく。

 

すでにリゼからもらったフォンダンショコラでお腹は一杯の様子。

 

「サンキュー、後で食うわ」

 

ここで、すいませーん、と客から声がかかる。

 

八幡が仕事に戻ろうとするとチノが八幡の服の裾を掴んで体を近づけ、小声で話しかける。

 

「これは、ココアさんと協力した物ではないので、出来はよくないかもしれませんが、良ければどうぞ」

 

そう言ってチノはココア、リゼにばれないように小さな袋を八幡の制服のポケットに入れる。

 

するとチノはすぐにパタパタと音を立てて、倉庫の方へ。

その際八幡はほんのりと赤くなったチノの顔に気が付いていた。

 

「八幡も接客に戻れ」

 

「了解」

 

八幡はすぐに注文を取りに戻る。

 

 

 

バレンタイン、ということもあり、やはり客足は伸びる。

特に男女ペアが多く、八幡はげんなりとしてくる。

 

ぼっちにはカップルの発するピンクオーラは耐え難いようだ。

 

「すいませ〜ん」

 

どこか聞いたことある呑気な呼び声に反応して八幡はすぐに注文を取りに向かう。

 

声の主は小説家、青山ブルーマウンテンだったようで、八幡は少し元気を取り戻す。

 

「珍しいっすね。こんな人の多い日にここに来るなんて」

 

青山は静かな場所を好むので、毎度ラビットハウスを訪れるのである。

なので、客足の多い今日は青山の求めているラビットハウスではない。

 

「いいえ、今日はちゃんと目的があって来ましたから」

 

「?特に新作メニューとかはないですけど……」

 

ラビットハウスに来る目的を特に見つけられない八幡は首をかしげる。

 

「はい、ハッピーバレンタインです」

 

青山は小綺麗な箱を八幡に渡す。

流石は社会人と言ったところか、有名なスイーツ店の包装紙が八幡の目に入る。

 

「いや、これは、悪いです。これ、値段もかなりーー」

 

「そんなことは気にしないで大丈夫です。八幡君は私の本を読んでくれる大切な人ですし、普段ここでお話をさせていただけるだけでもお世話になってますし」

 

「いや、そんな事でこれはーー」

 

「キリマンジャロ、お願いします」

 

強引に話を変えに来た青山に気圧され八幡は引き下がり、チノに注文を伝えに行った。

 

 

 

 

 

仕事も終わり、八幡は制服を着替えようと更衣室のロッカーを開けると、一つ包みが手紙を添えて置いてあることに気がつく。

 

その手紙には『さぷらーいず』などと書かれていたので犯人が誰かにすぐに気がついた。

 

「ココア、パン以外も作れたんだな」

 

失礼なことを呟いた八幡。

だが、言葉とは裏腹に、八幡の口元は緩んでいた。

 

 

 

八幡は着替え終わると早々に店外へ。

すると、そこにはシャロと千夜がいた。

 

「やっときたわね」

 

「シャロちゃんが早く出ちゃったからでしょ?」

 

「う、うるさいわね!言わなくていいわよそんなこと!」

 

「何の用だ?漫才を見せに来たわけじゃないだろ?」

 

「ふふっ、分かってるんじゃないの?」

 

千夜はからかうような笑みで八幡を見つめる。

いや、正確にはラビットハウスの面々から貰ったと思われる包みや袋の入った鞄を。

 

「と、いう事で、私は抹茶チョコを作ってみたわ。………あっ、いけない、用事を思い出したわ!急がなきゃー!」

 

八幡に袋を渡すと、棒読みで何かよくわからないことを告げると、千夜は運動音痴とは思えないほどのスピードで消えていった。

 

「ち、千夜ーー!?」

 

千夜の消えた後、取り残されたシャロは顔を赤くしながら切り出す。

 

「は、はい。これ。え、えと、今月厳しくて、大したものじゃないんだけど……」

 

「そんなの気にしねぇよ。それより大丈夫なのか?厳しいのにチョコなんて。しかもこれ、手作りだろ?費用くらい出すけどーー」

 

そう言って八幡は財布に手を伸ばす。

 

「い、いいわよ別に!ほら、今日はバレンタインだから!お金を貰うのは違うと思うの!」

 

「それはあれか?お返しは百倍でとかそういうやつか?」

 

「そ、そこまでしなくていいわよ」

 

呆れたようにシャロは呟く、「乙女心の分からないやつね」と。

本来ならばここで難聴系主人公顔負けの難聴スキルを発揮する八幡なのだが、今回は聞き取れたようだ。

 

「悪いな、乙女心分かんなくて。そもそも友達自体シャロしかいなくてな」

 

「そんな悲しいこというもんじゃないわよ。今日なんて特に。何人からチョコ貰ったの?」

 

「六人」

 

「モテモテね」

 

人数を告げたと同時にむすっと機嫌を悪くするシャロ。

 

「ラビットハウスの三人と、私と、千夜とーーあと一人は?」

 

「青山さんだ」

 

「……あの人もライバルなの」

 

「なんの話だ?」

 

ここにきて鈍感系主人公の力を発揮する八幡。

いまいち属性の不安定な八幡である。

 

「アンタには関係ないわよ。これは女の戦いなの」

 

「そ、そうか。その恐ろしげな戦いに俺を巻き込むなよ」

 

「無理よ、むしろアンタが中心じゃない」

 

その言葉に驚いたような顔をする八幡。

己の知らぬところで勝手に争いの中心にされれば驚きもするだろう。

 

「なにそれ、理不尽にも程があんだろ」

 

「ふふっ、八幡は少し乙女心の勉強をしたら?」

 

「俺には一生かかってもわからなそうだ」

 

「かもね。じゃあ、私も帰るわ」

 

「ああ、ありがとな」

 

八幡とシャロは互いに手を振って帰路に着いた。

 

 

 

『シャロちゃんだけじゃなくて、私の方もちゃんと見てね?』

 

そんな手紙が千夜のくれた袋に入っていたのを小町が見つけ、根掘り葉掘り聞かれたのは余談である。

 

 




リア充は砕け散れーー!!!
おっと、すいません。つい本音が。

やっぱりオリジナルを書いていた方が楽しいし、筆も進むなー。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。