艦これ&鋼鉄の咆哮【防空戦艦夜雨】〜夜空の防人と狩人〜   作:妖鵞夜雨

2 / 26
作者と夜雨が思っている対空兵装に対する意見です。

【駄文なので読む必要は全くありません】

【駄文なので読む必要は全くありません】


【かなり辛口かつ偏見評価になります!】


【かなり辛口かつ偏見評価になります!】


重要なので二回言いました!


それでも良い。構わん!全力でやってくれ!




という方以外はブラウザバック推奨です!







あ、対空兵装にはかなりこだわっていますからこれは書かねば(使命感)とか言うのもありました。


ちなみに、作者がいままで作ってきた艦は

35mmCIWS×10、高角砲×12~16、ミサイル、ミサイル(orパルレ)
35mmCIWS×10、14cm75口径4連装×12、ミサイル(orパルレ)、高角砲×12~16

ですね。


57mmバルカン砲は必要に応じてミサイルとチェンジといった感じになります。


小説もこれを参考にして書いていきます。かなり高角砲の評価が低いですが、艦これ勢が使う分には十分な威力ですが、鋼鉄の咆哮勢からすれば物足りない、という感じです。


【評価視点は鋼鉄の咆哮勢からになります】




ではいってみよー



0-0-B対空兵装のアレコレ〜対空兵装指南書〜 

【7.7mm~40mmの機銃シリーズ】

 

40mm以外は真面目に産廃認識です。

 

40mm単装4基>40mm4連装1基という扱いになります。

 

夜雨ちゃんはClws派ですが、龍奈ちゃんは機銃派です。

 

 

【20mm~35mmのClwsシリーズ】

 

高性能機関砲(自称)ですが、見た目と頭がでかいのでスペースを取ります(機銃よりは気持ちマシ程度。こっちは上にもしっかりと向く。)

 

35>30>25>20 で威力は上がりますが精度は気持ち程度しか変わりません。

 

10基程度積めば大抵大丈夫のはず(リアル世界のイージス艦5隻分……)

 

 

【タダの高角砲】※夜雨には積んでいません

 

文字通り産廃。積むだけ無駄です。発射速度、命中精度は極めて劣悪です。さらに相手が固くなれば固くなるほど悪化して行きます。裏を返せば柔らか航空機にミサイル使う必要ねーじゃんって時には重宝します。

 

トリガー引きっぱなしでも近接信管かつ地形貫通がせめてもの救いですね。

 

 

【連装速射高角砲】※夜雨搭載のやつです。

 

上の高角砲を改良した無人砲塔。ぶっちゃけ、速射砲と高角砲を足していいとこ取りをした感じですね。

 

 

砲塔旋回速度、命中精度、発射速度、射程、全てにおいてそこそこ良好です。

 

 

 

 

【小型/中型バルカン砲】

 

40mmバルカン/57mmバルカン/88mm連装バルカン

 

この三つを指します。

 

57mmと88mm、特にアハトアハト(88mmの方)は凶悪というか、壊れ性能。短いが射程圏内に入ればAGSには劣るものの高い時間火力をたたき出します。

 

砲塔旋回速度はやや遅いものの、実用圏内で副砲変わりにもなります。

 

対空/対艦砲(機関砲?)としては二週目以降やハードモードでも壊れ性能は健在。

 

 

 

【大口径バルカン砲】

 

 

上記三つ以外のバルカン砲を指します。

 

88mmに速攻積み替えてください。

 

以上。

 

 

【速射砲】

 

砲弾が炸裂せず、直撃のみの判定になっております。

 

命中精度、射程もかなり微妙です。

 

炸裂してくれれば88mmや夜雨の連装速射高角砲を超え、壊れ性能になりますけどねw

 

 

 

【対空パルスレーザー】

キター!!対空兵装の決定版!!

 

と言うと思いました??残念ながらWSG2Pでは照準プログラムに難題あり。エイム精度はガバガバです。(※各自でプログラムをうち直せば十分使えます)

 

さらに砲弾(光線?)のブレは極めて少ないのでガバガバエイムのまま撃つことになります。対艦、対地攻撃の方が有効という対空兵装なのかお前は?!という兵器です。

 

対空用として載せるなら他のを載せた方が良いかも…(※各自でプログラムをうみ直すなら十分使えます)

 

 

【小型砲類】

 

 

10cm~15.5cmの砲類です。

 

 

上記に比べると割と大型で砲塔旋回速度は遅いものの、有効射程は割と長い方で命中精度と威力は割と上の方。

 

しかし、上にはあまり向かないので死角に入り込まれる前に撃ち落としたい。

 

対艦、対空両用砲としてかなり優秀。設置(装備?)面積がかなり広いので背負式(だったかな?)に配置する等の考慮は必要か。

 

【中型/大型砲類】

 

 

20.3cm以上の砲のことを指します。

 

 

当たれば航空機はワンパン。当てるのが難題。運任せですね。

 

射程は長いもののブレが大きく連射の効かない部類。数を撃てばそこそこ当たる。

 

※夜雨は主人公補正によってかなりの確率(最大射程98%程度)という極めてぶっ飛んだ命中精度を誇ります。

 

 

 

 

 

【ミサイル類】

 

全てにおいて言えることですが、

 

1目標に対して1発しか撃ってくれません。

 

当たるか外れるかしないと次を撃ってくれないという事ですね。

 

重要なのは弾速、火力、命中精度 この三つになるかと思います。

 

 

・対空ミサイル発射機

サイズが大きく大量に載せられず、射程は対空ミサイルVLSより短い。

しかし、弾速、装填速度が早い。割と無駄が少ないため、効率論だけで言うとピカイチ。

 

 

 

 

・対空ミサイルVLS

装填数は少なめだが長射程かつ小型なので数を積んで対応する感じになる。弾速はやや遅いがあまり気にならない程度。バランスが良い。

 

 

・RAM

射程が短く、攻撃力は低い。弾速が早く、命中させやすい。

 

が、上記の仕様的に最弱クラスとなる。

 

対空ミサイル+RAMといった運用じゃないと産廃化する。

 

 

まだ運用方法があるだけ救いですね。

 

 

 

 

・多目的ミサイル発射機/多目的ミサイルVLS

攻撃力が低い、弾速が遅く命中性に難あり。対ジェット機戦にはほぼ効果は無いが、対潜、対艦といったマルチ運用が可能。

 

そこを生かした運用方法で使ってあげてください。

 

 

 

【対空噴進弾】

 

対空糞進弾。今すぐそいつを下ろして他のを載せろ状態。精密射撃モードで当てた方、います?

 

ほぼ横付けで外した私は一体……

 

 

 

 

【生物兵器】

・ネコビーム/ニャンコビーム

 

面制圧兵器、高威力、高連射力、そこそこ射程、対艦、対空両用兵器。

 

ただし、プレイヤーが操作するか自動総監機が無いと進化を発揮しないという難点あり。思考停止でボタン連打すると一掃してくれます。多分。

 

 

 

 




夜雨「本編は?ねぇねぇ、本編は?」


ま、まだ書いてない……

夜雨「すいませーん!ちょっとこっちに来てくださーい!」


???「わかった。こいつを脅せばいいんだな。よし、今すぐ書け。さもなければこれを……」

?!  何故それを……!


???「さぁ、貴様はコレか書くか。どっちを選ぶ?」


ぐぬぬ……書くしかない。。。書くしか……


???「判ればそれでいい」


夜雨「ちなみに、この人誰なんです?」


今後本編に出てくる超重要な人になります。私に数多くのネタや情報を提供してくれる素敵な?…

???「さっさと書け」

アイアイサー!!





▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。