ガンダムビルドファイターズF   作:滝つぼキリコ

29 / 36
 今回は、カトー・トモヒサのガンダムサレナに追加武装を施した「ガンダムヘリクリサム」のご紹介です。
 友人の協力でようやく完成に漕ぎ着けました。大型なだけに改造するのも塗装するのも一苦労だったようで…。

 それではどうぞ。


RE:Gunpla.02 【ガンダムヘリクリサム】

【RX-78GP02H ガンダムヘリクリサム】

・武装:対艦ライフル×1

    ビームサーベル×2

    グラストロ・ランチャー×1

    ツインドッズキャノン×2

    対艦ミサイル×4

    ビーム・キャノン×2

    ミサイルコンテナ×2

    シールドビットR×2

    ダブル・アトミック・バズーカ

・特殊:フレキシブル・スラスター・バインダー×4

 

 

①フロントビュー

 

 

【挿絵表示】

 

 

②サイドビュー

 

 

【挿絵表示】

 

 

③リアビュー

 

 

【挿絵表示】

 

 

 大型のガンプラなので三面写真にて。

 まさに漆黒の超重機体!ただでさえ迫力のあるガンダムサレナにここまで武装を積載すれば、そりゃあ誰だって「スコード!」って言いたくもなります(言いません)。

 

 ガンダムヘリクリサムを完成させるに当たって一番の難題だったのが、二つのシールドビットRでした。

 これをどう持って出撃したものか…最初は下駄履きでいいかとも相談していたのですが、カタパルトに固定できないという根本的な問題。そこで、じゃあくっつけてみたらどうか、と。

 しかし、言うは易しです。実際に改造するとなるとそれはそれは悩みました…。最終的に下されたのが、ピンバイスで穴を空けて下のバインダー上部にある3mmポリに接続すればいいのでは!?という結論でした。

 果たして、これは成功したと言えるでしょう。やや不安定ですが、そこは「トモにぃだったら強固に接続アームを調整してるはず」ということで…w

 ちなみに、ランディングギアは思いつきで提案してみたものです。おかげで自立が可能になりました(いや、これもかなり不安定ですが、そもそも重力下で運用しないフル装備なのだから…)。

 

 

④バストアップ

 

 

【挿絵表示】

 

 

 この面構え、本当にいいですね。怖い。

 塗装に関しては割と前の完成になるので、現在のところ少々塗膜剥げもありますが、何卒ご了承ください。

 

 

⑤シールドビットR

 

 

【挿絵表示】

 

 

 自律誘導のできる、巨大な浮遊する盾(パワーワード感)。

 本体はほとんど武装の制御や機体制動にかかりっきりなので、防御面を補填するためにトモヒサが考案した装備。予め構築されたプログラムで制御されているので、操作工程は最小限です。手動操作も可能ですが、恐らくはフル装備状態のヘリクリサムでは不可能でしょう…。

 そして気になっている方もいるでしょうが、このシールドは二枚張り合わせの合計四枚のシールドです。これは、ダブル・アトミック・バズーカ運用の際にバズーカの砲身と基部の両方を格納するための措置です。サレナの肩に隙間などないので、友人曰くこうする他なかったようです。

 

 

⑥フルバースト

 

 

【挿絵表示】

 

 

 前代未聞!アトミック・バズーカ二門&グラストロ・ランチャーの同時展開!ミサイルポロリもあるよ!

 

 

⑦推進系

 

 

【挿絵表示】

 

 

 デンドロビウムやアサルトパックさながらの迫力ある後ろ姿。

 バックパックとなっている「グランサブースター02」は、それ単体でもかなりの推進力を誇ります。シルヴァ・バレトのブースターが中々効果的で好きです。

 これもう六枚羽だよな…。

 

 

⑧フルバースト煽り

 

 

【挿絵表示】

 

 

 でかぁぁぁぁい!!説明不要!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




以上、ガンダムヘリクリサムのご紹介でした。
今後もガンプラと本編の双方で更新を頑張っていきたいと思いますので、ご期待ください。

ご感想なども是非。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。