流星のロックマン×ロックマンエグゼ ~願いが希望に変わる時~   作:フレイムナイト

93 / 105
最終章  願いが希望にかわる時
第九十二話  隠し通路


「ここが一番奥か・・・」

 熱斗が目の前の黒い扉を見据え、呟いた。

扉にはネビュラのマークが禍々しく描かれている。

 

『準備はいいか、二人共?』

 ウォーロックが今にも暴れだしたい衝動を抑え込み、ウズウズとした声でスバルと熱斗に言う。

 

「うん、大丈夫だよ」

「よし・・・入るぜ!」

 そう言うと熱斗は扉の前に一歩踏み出した。 自動扉がそれを感知して、ゆっくりと開きだす。 扉が開くのに比例して、熱斗達の心臓の鼓動も高くなっていく。

そして、扉が完全に開いたのと同時に、熱斗は部屋の中へと走り出した。

 

「リーガル! ロックマン! どこだ!?」

「ガルナ! 姿を現せ!」

 部屋へと入るのと同時に、熱斗とスバルは声を張り上げて叫んだ。

 

しかし、部屋の中には、人一人も見当たらなかった。

 

『野郎ぉ・・・どこに隠れやがった!』

 後半、苛立ちから声を荒げながらウォーロックが吠える。

 

「ここがネビュラ基地の一番奥のはずなんだけど・・・」

 そう言いながら熱斗は部屋を見渡す。

高性能なコンピュータが備え付けられた大きなディスプレイには、怪しげな言葉や図が表示されている。 部屋の両脇には、無機質なガラスケースが並び、中には違法な改造を施されただろういかがわしい携帯機器やダークチップが飾られていた。

 

「そうだ! 熱斗君、ボクがこのコンピューターの中のデータを調べてみるよ!」

 スバルがディスプレイを指差して熱斗に言う。

 

「なるほど。 よし、スバル、ウォーロック、一旦PETに戻ってくれ」

 熱斗はそう言いながらホルダーからPETを取り出す。

そして、PETにスバルとウォーロックが入るのを確認した後、ディスプレイに向かって構える。

 

「プラグイン!! シューティング・スターロックマン、トランスミッション!!!」

 

 

___ ネビュラ中枢コンピューターの電脳 ___

 

「うっ・・・」

『気味が悪いぜ・・・』

 電脳に入った瞬間、スバルとウォーロックは思わず手で口を塞いだ。

それ程までにこの電脳は恐ろしい姿をしていた。

 

電脳はダークチップのデータに汚染され、スモッグのような黒い霧が充満している。

辺りにはサーバーのような黒い柱が、地面から生えているかの様に無数に置かれていた。

 

「まるで、この電脳そのものが、ダークチップに侵されているみたいだ」

「みたいじゃなくて、そうなんだよ。 完全に汚染されている」

 熱斗の言葉にスバルがそう言い返した。

そして徐に、近くにある黒い柱にスバルは手を添えた。

 

「まずは、この柱に保存されているデータから読み取るよ」

 そう言うとスバルは、柱からデータを読み取り、熱斗のPETに送る。

PETは読み取られたデータを順に表示していく。

 

『ダークチップ製造状況』『ダークチップ中毒者リスト』『ネットナビ・抹殺候補リスト』『ダークロイド・潜伏地マップ』『ダークチップ受け渡し予定』・・・

 

『ロクなデータが無いな・・・』

 読み取られたデータを見て、ウォーロックが小さく呟く。

スバルと熱斗も言葉にはしなかったが、ウォーロックの言葉に心の中で大きく頷いた。

 

しばらくの間、スバル達は先に進む手掛かりを得るため、データの読み取りに専念した。

データの中には、思わず目を瞑りたくなるような残酷な内容の物もあり、スバル達はそれを見る度、込み上げてくるような怒りを感じていた。

 

「次はこの柱のデータだ」

 スバルが何本目かの柱のデータを読み取る。

 

『Diary』

 

「アレ? この柱のデータはこれ一つだけみたいだ」

 スバルが不思議そうに熱斗に伝える。

 

「Diary・・・日記? スバル、このデータの中身を表示して見てくれないか?」

「了解、熱斗君」

 

数秒後、PETにデータが表示される。

 

----------------------------------------------------------------------------

200X年 S月N日 (現在から七年前)

 

"予想外"だ。 まさか『イキシア』がこれ程までの力を秘めていたとは・・・。

『イキシア』め、小賢しい真似をしてくれた。

これでココロサーバーの完成がさらに困難になってしまった。

 

200X年 D月T日 (現在から五年前)

 

完成だ! 遂に、私は『アレ』を造り上げる事に成功した。

そのカケラを核として造られたチップを私は『ダークチップ』と名付ける。

だが『アレ』だけでは、私の計画を成し遂げる事は出来ない。

ココロサーバーを完成させない限りは・・・

 

20XX年 R月B日 (小惑星衝突事件から数日後)

 

突然、私の前にガルナと言う男が現れた。 私に似たこの男、本当に未来から来たのか?

しかし、奴が"手土産"としてもって来たモノ、アレは本当に素晴らしい。

ガルナの真意は分からぬが、協力したいという申し出を受ける価値は確かにある。

----------------------------------------------------------------------------

 

PETに表示された内容は日記で、三つの日にちの内容が熱斗達の目に留まった。

 

「まさか、リーガルの日記!?」

『アレだの手土産だの、訳分かんない言葉ばっかり書いてあるな』

 熱斗とウォーロックが日記の内容に首を傾げる。

 

「この日記に書いてある事が本当なら、Dr,ガルナがこの時代に来たのは、そう前の事じゃないみたいだね」

 スバルは日記の最後の部分を見ながら呟く。

 

「この日記の内容も気になるけど、今はリーガル達の居場所を見つけねぇと・・・スバル、他の柱のデータを調べてくれ」

 日記の事で重苦しくなってしまった空気を振り切るかのように、熱斗はスバルにデータの探索を促す。

 

『それならもう見つけたぜ!』

 不意に、スバルが立っていた柱とは別の柱の場所から、ウォーロックが声を張り上げた。

 

「ウォーロック! いつの間に?」

『ヘッ! それよりも早く先に進もうぜ。 熱斗、目の前のコンピュータの右側の壁を押して見ろ! 隠し部屋に続く階段が現れるはずだ』

 ウォーロックが熱斗に指示を出す。

 

「壁を押す? 押すってどうゆう・・・」

 熱斗はそう言いながらも、指示された通りに壁に両手を付けると、思いっきり力を込めて壁を押した。

 

ガゴッ!!

 

「ウワァ!」

 熱斗は思わず後ろに飛び退いた。 壁を押した瞬間、ドアの大きさ程の壁の一部分が後ろにへこんだのだ。 へこんだ場所は、そのままスライドするように左に動き、壁が無くなった場所には、上へと続く簡易な階段が姿を見せた。

 

「この先に・・・」

『ああ・・・奴らが居るぜ!』

 スバルの言葉をウォーロックが繋げる。

 

「行こう、熱斗君! ロックマンもきっと居るはずだよ」

「あぁ!」

 

 熱斗は階段へと一歩を踏み出す。 しかしそこで一旦動きを止めると、後ろを振り向いて自分達が進んできた道を見た。

 

「・・・・・・みんな」

 小さな声だったが、熱斗の言葉をスバルとウォーロックは聞き逃さなかった。

 

「大丈夫だよ、熱斗君。 みんなは必ず来るよ!」

『オラァ、シャキッとしやがれ!』

 スバルとウォーロックが熱斗の不安を拭うかの様に声を張り上げる。

 

「・・・そうだな、オレ達はみんなを信じてここまで先に進んで来たんだ。 みんなもオレ達を信じてくれているはずだ」

 そう言うと熱斗は自分が進むべき道へと振り返る。

 

「行くぜ!!」




【封印されたネタ】
スバル
「まずは、この柱に保存されているデータから読み取るよ」

『ダークチップ製造状況』『ダークチップ中毒者リスト』『ネットナビ・アイドル化計画』『ダークロイド・潜伏地マップ』『ダークチップ受け渡し予定』・・・

熱斗
「・・・今、変なタイトルのデータが混じってなかった?」

スバル
「目の錯覚だよ」

熱斗
「いや、でも・・・」

ウォーロック
『熱斗! スバルの言う通りに、目の錯覚って事にしてくれ・・・!!』

熱斗
「・・・了解」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。