ロキファミリアの囮役   作:杉山杉崎杉田

5 / 43
成虫

念のため、小走りでキャンプに向かう一同。途中、ブラムがモンスターに襲われたりブラムがモンスターに襲われたりブラムがモンスターに襲われたりしたが、なんとか到着した。だが、キャンプには既に何匹かの芋虫に襲われていた。

それほど多い量ではない。精々、10〜20匹といったところだ。

 

「ここにいたのか……!」

 

「よし、援護に行くぞ」

 

フィンの号令で全員が突撃。だが、当然狙われるのはブラムだけだ。

 

「畜生ぉぉぉぉ!僕にも戦わせろぉおおおおお!」

 

涙ながらに逃げ出し、サクッと周りは芋虫を仕留めた。

 

「ふぅ……これで全部かな」

 

「すまないフィン、助かった」

 

リヴェリアがお礼を言うと、フィンは「いいって」と手を振る。

 

「厄介だったが、慣れりゃ大したことねぇな」

 

「というか、ほとんどブラムがタゲ取ってくれてるお陰だけどねー」

 

ベートの呟きにティオナがのんきに返した。

 

「でも、そのブラムのステイタスが更新されないのはチョッと可哀想ね……」

 

ティオネが同情するように言った。

 

「されてんだろ。敏捷だけな」

 

「それが可哀想なんじゃない」

 

「ハッ、バカ言うな。ファミリア最速の野郎を哀れむのは無駄だろ」

 

自分より速いブラムを、ベートはそこだけ認めていた。

 

「だぁよねぇ、ベートの面目丸つぶれだし」

 

「喧嘩売ってんのかクソ女ァ!」

 

ベートがティオナに振り返り、口喧嘩をする。そんな時だ。ズウゥゥウンッと重い足音が響いた。その足音はベキベキベキッと気を踏み倒す音と共に、近付いてくる。見上げると、フィンの言っていた成虫が歩いていた。

 

「まさか、本当に成虫がいるとは……」

 

「あれも下の階層から来たって言うの?」

 

「迷路を壊しながら進めば……何とか?」

 

「バカ言ってんじゃねぇぞ……!」

 

フィン、ティオネ、ティオナ、ベートと呟いた。

 

「あのモンスターも倒したら破裂して腐食液をブチ撒くっすよね…?あの大きさでそんな事になったら……」

 

ラウルの台詞に全員がゾッとした時だ。モンスターが金色の粉をぶちまけた。それが、キラキラと綺麗に全員の元に降り注ぐ。その瞬間、ドドドドッ!と爆発した。

 

「きゃあああっ!」

 

「あの光る粉粒、爆殺しよったぞ……!」

 

ガレスが爆風を浴びながら言った。

 

「総員撤退だ」

 

フィンの判断は速かった。

 

「速やかにキャンプを破棄、最小限の荷物を持ってこの場から離脱する」

 

「おいフィン⁉︎逃げんのかよ!」

 

「あのモンスターを放っとくの⁉︎」

 

ベート、ティオナと言った。

 

「僕も大いに不本意だ。アイズ、ブラム」

 

「はいっ?」

 

フィンに呼ばれて、ブラムは上ずった返事をしてしまった。

 

「ブラム、僕らの撤退準備が終わるまで、一人で奴の気を引け。そして、それが終わったら、アイズと共に奴を倒せ。二人で、だ」

 

「うえっ⁉︎ぼ、僕がですか⁉︎」

 

「……すまない。君のスキルを頼りきりにしてしまって。でも、これは君にしか出来ないことなんだ」

 

真面目な顔でフィンは言った。

 

「……頼めるか?」

 

「任せてください!」

 

それでも、ブラムはいつも通りだった。だが、他の団員は納得がいかないようだ。

 

「ねぇ、ちょっと、フィン⁉︎何でブラムはともかくなんでアイズ一人なの⁉︎あたしも行くよ!」

 

「ブラムはいいとして女に尻守られるなんて、尚更冗談じゃねぇぞ⁉︎」

 

「団長、ブラムはいいけど私からもお願いします。ご再考を」

 

「みんな僕のことなんだと思ってるのさ!」

 

ティオナ、ベート、ティオネと反論するが、フィンの答えは変わらなかった。

 

「二度も言わせるな。急げ」

 

その言葉には、誰もが従うしかなかった。全員が撤退の準備を始める。

 

「ブラム、頼むぞ」

 

「分かってますよ〜。僕の取り柄は逃げ足だけですから」

 

ブラムはそう言うと、全員とは正反対の方に走る。

 

「こんの、デカブツ!こっちだー!」

 

叫ぶと、成虫はゆったりとブラムを見る。

 

「バーカバーカ!だるま落としみたいな格好しやがって虫野郎!車に跳ねられて死ね!」

 

尻尾を振って耳を立たせてブラムは吠えた。そのデカブツは、「は?踏み殺すよ?」みたいにブラムを見下ろす。で、金色の粉を撒いた。

 

「これ……爆発する奴だよね……?」

 

さっきとは比べ物にならないくらいの面積にぶち撒ける。

 

「ごめんなさああああああいッッ‼︎」

 

ダッシュで逃げた。ギリギリ爆発圏内から抜け出し、ブラムは壁を駆け上がる。自分が走っていた壁にモンスターの四つの腕が穴を開けた。それに若干、ビビりながらもブラムは跳んだ。腕の上に着地すると、本体に向かって走り出す。

 

「僕がただ逃げてるだけだと思ってたろ!」

 

威勢良く言いながらブラムは剣を抜いた。そして、本体の頭部に登ると、大きくジャンプして、モンスターの背中をとった。

 

「………まぁ、合ってるんだけどさ」

 

チョッとテンション下げながらまた逃げた。ちなみに剣を抜いた意味はない。空中のブラムに腐食液が迫る。

 

「嘘っ……!」

 

着ていたパーカーを脱ぎ捨て、腐食液にぶつけた。服を溶かさせて自分はその隙に落下。地面に着地する。

 

「あのパーカー……チョッと気に入ってたのに……」

 

涙目になりながら上を見ると、金の粉が振り撒かれていた。

 

「鬼コンボにもほどがあるでしょ……!」

 

そうボヤきながら、ブラムは走って逃げた。だが、さっきより広範囲に金の粉をブチ撒かれた。

 

「ぬぉおおおおお!燃えろぉおおお!僕の何かァァアアアアッッ‼︎」

 

曖昧に自分の何かを燃やしながらダッシュ。爆発の直前、ヘッドスライディングで避けた。ただし、爆風の勢いのおかげで人間ロケットみたいになってる。

 

「ふぉおおおおおおおッッ‼︎」

 

目の前の木に突っ込んだ。見事に木に身体が突き刺さる。

 

「……あれっ、抜けねっ。マジ抜けねっ」

 

後ろから成虫が迫って来る。

 

「ゴメンなさい!バカって言ってすみませんでした!だからひとまず!ひとまず待った!分かった!300ヴァリス!300ヴァリス払うから!いやー!バカバカバカ待った!やめてとめてやめてとめてやめてとめてやめて……!」

 

泣き叫ぶブラムに近付く成虫。そして、腐食液が垂れてきた。その直前、アイズがブラムを引っ張って引き抜きながら脱出した。

 

「あ、あ、アイズたん〜!」

 

「誰がアイズたん?」

 

担いで走りながらアイズは言った。

 

「撤退の準備は終わった。私が一撃で貫くから、落下した私を背負って、全力で出口に撤退」

 

「了解です」

 

ブラムは木と木を踏み台にして、木の上に登り、木と木の上を飛び回った。当然、狙われる。そして、上手く誘導して、デカブツをアイズとブラムで挟むような形を取った。デカブツがブラムに拳を叩きつけてきた。

そのデカブツの後ろからアイズが突っ込んだ。

 

「『目覚めよ』《風》最大出力‼︎」

 

風をまとって剣を構える。

 

「リル・ラファーガ」

 

それが、デカブツを貫いた。だが、爆発する。

 

「ヴァレンシュタインさんッ‼︎」

 

あらかじめ壁を走っていたブラムが、思いっきりジャンプし、アイズを抱き抱えた。そして、魔法を使った。

 

「《跳躍(スプリング)》!」

 

詠唱無しで魔法を発動。ブラムの足元に透明のバネが出て来た。

 

「そぉらぁっ!」

 

大きく跳んだ。瞬間、天井に頭が突き刺さった。

 

「ムギュ!」

 

だが、爆発からは免れた。アイズを抱えたまま頭だけ突き刺さっている。

 

「……大丈夫?」

 

「ふごふごふご……(今日はよく刺さる日だよ)」

 

 

出口付近。

 

「アイズ⁉︎ブラム!」

 

ティオネが声を漏らした。

 

「や、やばくないっすか……⁉︎」

 

「大丈夫です‼︎ブラムくんは逃げることなら誰にも負けません!」

 

「な、なんか信頼してるのかイマイチ分からないっすね……」

 

レフィーヤの声にラウラがツッコむ。だが、爆風の中からは誰も帰ってこない。

 

「アイズ……!」

 

心配そうな声をティオネが漏らす。だが、天井からアイズが落ちて来た。

 

「⁉︎」

 

「な、なんで上から⁉︎」

 

「あそこ」

 

「へっ?」

 

上を見ると、ブラムが天井に突き刺さっていた。

 

「………なんであんなことに」

 

「なんか魔法使ってた」

 

この後、アイズのエアリエルでなんとか助けられた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。