ロキファミリアの囮役   作:杉山杉崎杉田

1 / 43
囮役

地下迷宮49階層。そこで一人の少年、ブラム・アデスは、全力で逃げていた。

 

「く、クソォ〜!卑怯だぞ〜!」

 

モンスターの群れから。すると、正面にいるフィンから声が掛かった。

 

「ブラム!早くこっちに逃げろ!」

 

「そ、そんな事言われても無理ですよー!というか、団長が突撃させたんでしょー⁉︎」

 

涙目で言い返した。

 

「な、なんでいつもいつも僕ばかり……!」

 

泣き言を言いながら逃げるブラム。こう見えても第二級冒険者なのだが、スキル《攻撃対象》により彼を見たモンスターはほぼ100%、彼に襲い掛かるのだ。

 

「……まったく、まぁ仕方ないか。ティオナ、ティオネ!」

 

フィンの号令で、アマゾネス姉妹の二人が横からモンスターの群れを殴る。

 

「だいじょーぶ?ブラム」

 

「て、ティオナさん……!」

 

自分の想い人に心配され嬉しい反面、「情けない姿をまた見せてしまった……」という悔しさがブラムの中に残る。まぁ、嬉しさの方が大きいので、思わずニヨニヨしてしまう。だが、そのニヤニヤもフィンの次の命令で掻き消された。

 

「後衛組、ブラムに向けて攻撃開始!ただし、足元は狙うなよ!」

 

「うえっ⁉︎」

 

その命令にブラムは驚くが、後衛組は弓やら魔法やらを放つ。

 

「う、うそぉおおおおッ⁉︎」

 

驚きながらブラムは迫って来る魔法やら矢やらを避ける。お陰で、後ろのモンスターの群れに攻撃が直撃していく。

 

「団長ォオオオオオッッ‼︎謀ったなァァアアアアッッ‼︎」

 

「毎回騙される方が悪い」

 

ブラムの必死の叫びをあっさり一蹴するフィン。すると、その横から一人の女性が飛び出した。アイズ・ヴァレンシュタイン、剣姫と呼ばれる第一級冒険者だ。

 

「ちょっ……アイズ⁉︎」

 

フィンに呼ばれるも、アイズは無視してブラムの真上を通り過ぎた。

 

「ゔ、ヴァレンシュタインさん……!」

 

助かった!といったニュアンスで名前を呼ぶブラムに、ニコッと微笑むと、アイズはモンスターの群れを捌いて行く。その隙にブラムはフィンの所まで転がり込んだ。

 

「ひどいですよ、団長!あんなのまるで囮役……!」

 

ガバッと顔を上げて、そう言いかけたブラムの肩にフィンが手を置く。

 

「すまないね、でも今回の作戦も君のお陰、で成り立っているんだ。許してくれるか?」

 

敢えて、「お陰」を強調した。すると、パァッと明るくなるブラム。

 

「こ、今回だけですからね!」

 

((((ちょろい))))

 

その場にいた全員がそう思った。すると、モンスターの群れがブラムの所に一斉に駆け寄ってくる。

 

「あ、あわわわ……!あいつら、ぼくが何をしたっていうんだよ!」

 

「盾構えぇーーーッ‼︎」

 

フィンが次の命令を下す。盾を持った冒険者達が壁になった。

 

「後衛組は攻撃を続行!リヴェリア、詠唱開始!」

 

その命令で、リヴェリアは詠唱を唱え始める。するとフィンはブラムの肩にまた手を置いた。

 

「君にしか、できない仕事だ。でも危険なことでもある。頼めるかな?」

 

「任せて下さい!」

 

二つ返事でOKした。

 

「リヴェリアの詠唱が終わるまで、奴らの目を引いてくれないか?終わったら僕が指示を出す。そしたら、君は逃げるんだ」

 

「はい!」

 

そのままブラムは敵の群れに突撃した。最初は複数相手でも善戦したものの、やっぱり辛かった。

 

「ひぇええええっ‼︎」

 

鬼ごっこが始まった。その様子を見ながら一人の弓兵が呟いた。

 

「………あいつ、ちょろ過ぎないすか?」

 

「言ってやるなよ。お陰で僕達は安全なんだ」

 

なんとか、アイズやベート達のお陰で逃げ回るブラム。すると、リヴェリアの詠唱が終盤に入った。

 

「戻れブラム!」

 

「ええっ⁉︎今ですかぁ⁉︎」

 

フィンの言葉が聞こえたが、ブラムは何処に逃げればいいか分からず、パニックになりかけ、転んでしまった。

 

「ヤバッ……!」

 

死んだかも……と、ブラムが思った時、グイッと襟首を掴まれた。

 

「ぐえっ!」

 

服が喉を締め付けて、思わずカエルのような声を出してしまった。

 

「『汝は業火の化身なり、ことごとくも一掃し大いなる戦乱に幕引きを、焼き尽くせスルトの剣、我が名はアールヴ!』」

 

その瞬間、詠唱が終わり、リヴェリアから魔法が放たれる。

 

「『レア・ラーヴァテイン』ッ‼︎」

 

モンスターの群れを大炎が一掃する。その様子を空中から見ながらブラムは呟いた。

 

「あっぶなかったぁ〜……あんなのに巻き込まれたら……」

 

「ブラムも炭になる所だったね」

 

「そうですね……。あ、助けてくれてありがとうございま……」

 

お礼を言いながら上を見ると、ティオナが助けてくれていた。

 

「すっ?」

 

「大丈夫?」

 

「……………」

 

顔が真っ赤になるブラム。

 

「あはは、顔真っ赤〜」

 

言いながら笑うティオナを見て、ブラムは更に顔が赤くなる。

 

「………きゅうっ」

 

で、気絶した。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。