ムササビくん成長日記   作:ショウラン

12 / 12
部屋の大掃除が全く進まないので書きました。







ex.大掃除

ナザリック地下大墳墓の宝物殿。

パンドラズ・アクターとアインズ・ウール・ゴウンは燦然とした風景に頭を悩ませていた。

 

「フム...本日は大晦日...掃除するところ等無いかと思っていたが、まさかこんな所にあったとは」

 

盟主(アインズ様)...この状態が最適かと思っておりまして放置しておりました。誠に申し訳ありません...」

 

アインズが言った通り、本日は大晦日である。

年の暮れ。12月31日の事であり、日本では年越し蕎麦を啜りながら炬燵で寛ぐのが良くある光景である。2138年になってもそれは変わらなかった。

 

そして、そんな大晦日には大掃除をする習慣がある。

 

清らかな心で年を越すだとか、清潔な部屋で新年を迎えるだとか、まぁ諸説あるがそれは日本に染み付いた習慣である。

 

 

 

良くある物...かは分からないが、部屋を掃除していたら懐かしい漫画が全巻出てきて読破したとか、昔のアルバムに思いを馳せたりだとか、大好きなネット小説が更新されていて興奮鳴り止まず気付いたらそのジャンルの他作を新たに読破するだとか.........。

 

 

 

挙げればキリが無いが、大掃除とは得てして気付いたらやっていないものである。決してネット小説を書き初めてはならない。

 

おっと、話は逸れたが。アインズはそんな風習を重んじて大掃除を命令した。

 

と言っても、普段から埃一つないナザリックでは掃除する必要は殆どない。せいぜい五大最悪の部屋の清掃くらいか。

 

と思っていたが、アインズは思い出したのだ。宝物殿の有り様を。

 

そこには、ある程度の金貨を越えると所有できないギルド金庫をオーバーした金貨を全て置き去りにした。

 

結果が、この有り様である。金貨が山となって光を照らしているのは凄まじいが、これでは少々乱雑と戒められても仕方あるまい。

 

「とーさま!とーさま!ぴかぴか!」

 

生後○カ月経ったムササビは片言でだが言葉を話せるようになった。当たり前か。あれだけ早く言語を魔法で話したのだから。

 

ムササビは目を爛々と輝かせながら、ヨチヨチと金貨の山へと飛び込むと、金貨を掬い上げては溢す遊びを楽しんでいた。

 

 

(やっべ、超かわいい)

 

 

アインズはムササビの愛くるしさに精神沈静化が訪れるのを煩わしく思いながら口に手をやった。

 

言葉を発しない赤子というのも可愛いが、喋りだして間もない時期もまた乙である。

辿々しさと あどけなさから可愛さが増加するのだ。更にはムササビの無邪気な行動が、ソレに箔を掛けている。

 

「ムササビよ。すまないが、これは片付けようと思うんだが。どいてはくれないか?」

 

アインズは自分でも驚くほど優しい声で語りかける。

が、ムササビは珍しく反抗気に頬を膨らませた。

 

「いや!ぴかぴか、すき!」

 

「...oh」

 

「ア、アインズ様?御気を確かに!!?」

 

息子の発言にアインズは膝を付いてしまう。

自分のお願いが、金貨に負けたのだ。

 

アインズは悲しくて悲しくてここら一体に〈あらゆる生ある者の(The goal of all)目指すところは死である(life is death)〉を使用しそうになるが、一歩踏みとどまる。

 

しかし、考える。

これは好感度アップのチャンスだと。

 

「よ、よし。ではその金貨を一山お前の部屋に置いてやろう。パンドラズ・アクターよ。残りは私のインベントリに突っ込んでおこう」

 

「ほんと!?やたー!」

 

「畏まりました。我が神のお望みとあらば(Wenn es meines Gottes Wille)!」

 

「ふ、ふふふ。やったぜ」

 

 

こうして、一日早いムササビへのお年玉の金額は約5億金貨という破格の額であった。

 

 

 

 




気、気付いたら書いてたんです。許して。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。