天翔ける龍の伝記   作:瀧龍騎

51 / 124
やっとのことさでご登場
子ダヌキちゃん!


第四十話 果心居士

安土城。

 

 

「なんて事よ.....」

 

「困りましたね」

 

 

信奈と氏郷は苦悩していた。

 

 

「まさか武田に逃げるなんて.....」

 

「あれでは手の出しようがありません」

 

 

しかもただの逃亡ではなく、

織田と武田の同盟化。

 

 

「拾が人質にならなくなったわ」

 

 

拾はもはや1つの爆弾となっていた。

下手に火をつければ爆発し、

大惨事を招く。

 

 

「拾を殺せば、

織田と武田の大戦争。

天竜はいい馬を手に入れたわね」

 

「馬?」

 

「信玄は天竜ほどの将を手に入れたと意気込んでるかもしれないけど、結局馬は騎乗手に支配される。

信玄が天竜に追い込まれるのも時間の問題よ。私のようにね」

 

「はい.....」

 

「バテレン達は何を言ってるの?」

 

「はい。今度は武田方に

秀長の明け渡しを交渉するようです。

望みは薄そうですが.....」

 

「天竜はもはや武田家軍師よ。変に近づけば何されるか分かったもんじゃないわ」

 

「1番の被害者は

ある意味武田信玄かもしれません」

 

 

天竜には将器がある。

信玄にも将器がある。

そんな信玄と天竜と釣り合うか?

釣り合うわけがない。

磁石のSとNのように.....

水と油のように.....

信奈も将器があったらこそそうなった。

結果、己の母親を殺された。

 

 

「信玄がますますやられるとは思えないけど.....天竜は多分、あのままじゃ終わらないと思う」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天竜は駿河にて、

対北条氏康戦の為に

作戦を練っていた。

 

 

「ここは駿府。

今は大御所であられる足利義元公が

今川時代に居を構えていた地だ。

この地から、今川の宿敵でもあった

北条家を討てる事は

これほど名誉な事はなかろう!」

 

 

彼は副将軍として語る。

 

 

「だが信玄様が決意したとはいえ、

戦はまだ始まってはいない。

数日後の会議にて、

同盟の破棄と宣戦布告をされるそうだ。

だが.....」

 

 

天竜は手に持っていた

袋2つを目の前に放り投げる。

 

 

「こいつら北条方の忍、風魔の者らだ!

さっき見つけてその場で首を刎てやった!

このように我らは常に見られている!

宣戦布告も既に伝わったようなものだ!

戦はもう始まっている!」

 

 

天竜は家臣らの前で宣言する。

石田三成、大谷吉継、宮本武蔵、古田織部

筒井順慶、石川五右衛門、藤堂高虎。

皆が皆、天竜の命で軍服を着ていた。

 

 

「ったく〜。

このボタンってのは何だ〜?

着物と違って窮屈だ」

 

「普段からだらしない

お前には丁度いいじゃないか」

 

「うっさい!」

 

 

四国戦や中国戦などの後始末で

今まで離れ離れだった天竜軍が

一挙に集結した。

 

 

「ってゆうか吉継は頭巾のまんまかよ。

服は洋式、頭巾は和式でおかしくね?」

 

「.....貴方のおつむに比べれば私の格好など」

 

「んだとっ(怒)!!」

 

「2人ともよせ。

だが、武蔵の言う事も分かる。

吉継、これを使え」

 

 

天竜が出したのは西洋の仮面。

 

 

「本来は舞踏会などに使うものだ。

『オペラ座の仮面』

彼の境遇もお前に似ている。

お前には丁度よかろう」

 

「ありがとうございます」

 

 

吉継は天竜より仮面を受け取ると

その場で頭巾を外す。

火傷の傷が露わになり、

何人かが目を逸らした。

 

 

「..........傷はまだ痛むか?」

 

「いえ。ですが傷はもう治りません。

一生残るでしょう」

 

「俺の術で治してやろうか?」

 

「いえ。これは証ですので」

 

 

紀之介から大谷吉継になった時の、

新しく生まれ変わった時の.....

 

 

「ほう。似合うな」

 

 

仮面の少女、大谷吉継。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「我が軍だけでは北条は討てん。

武田の力を最大限集めてもまだ足りない。

他に協力を頼む必要がある。

水軍は九鬼水軍を使う。

伊勢と志摩の勢力を合わせよう。

それから紀伊の雑賀衆。

預けていた武器と共に兵力も回収。

自軍だけならそれぐらいか.....」

 

 

北条方はおよそ8万。城攻めはその倍以上の兵力でなければ意味はない。

用意するなら少なくとも20万の兵力か。

 

史実の北条攻めは秀吉が関白になり、四国・九州と落とし、上杉も勢力下に抑え、奥州も大人しくさせていた時の事。秀吉に反抗する勢力は北条方のみだった状況だ。

 

だが、今はそれとは天と地ほどの差の状況。

 

 

「他にも募るか.....」

 

「毛利とかでしょうか?」

 

 

三成が言う。

 

 

「あぁ。だが降伏したとはいえ、

傘下に入ったわけじゃない。

交渉には少々骨が折れそうだな」

 

「織田は〜?」

 

 

武蔵が言う。

 

 

「一応同盟国だからな。

援軍ぐらいはくれるだろう。

だがほんの少しだけだろうな」

 

「でも柴田殿は協力してくれるのでは?」

 

 

凪が言う。

 

 

「まぁな。上杉が後ろから挟み撃ちしてくるなんて事はないだろうから、ほんの少しなら協力を頼めるかもしれない」

 

「松平殿は?」

 

 

三成が言う。

 

 

「松平元康か.....」

 

 

元康は先の三方ヶ原の合戦で武田と衝突。

三河の一部の領地を奪われるなど、

武田家への恨みは強い。

 

 

「一応松平も同盟国だ。

俺が明日、直々にかけあってみよう。

なるべく怒らせないようにな」

 

「それらを掛け合わせて.....

せいぜい13万といった所でしょうか?」

 

 

高虎が言う。

 

 

「ギリギリだな。

決定打に欠ける.....

そこは戦略で補う他ないか」

 

 

兵だけあっても、戦略がペーペーでは小田原は落とせない。

そう、落とすなら小田原城を熟知した者が必要だ。

 

 

「今から調査するのは遅い。

誰か.....元北条方の奴がいないか.....」

 

 

その時、天竜は何かを閃く。

 

 

「いたぞ!元北条方の奴が!」

 

「本当ですか!」

 

 

織部が言う。

 

 

「あぁ、奴を何としてでもこちら側につけてみせる!何をしてでも.....」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三河、浜松城。

 

 

「武田の軍師さんが何の用です?」

 

 

元康は最初から機嫌が悪かった。

隣には服部半蔵を護衛に付けている。

 

 

「まぁまぁ」

 

 

一方、天竜は凪を護衛につける。

半蔵と凪はお互いに睨み合っている。

 

 

「仲良くしましょうよ松平元康さん」

 

「徳川家康です!」

 

「ほう」

 

「先日改名致しました」

 

 

話を聞けば、改名はもっと早くに改名する予定だったが、良晴に田舎臭いと言われて、今まで渋っていたらしい。

 

 

「へぇ。将軍にでもなるつもりですか?」

 

「なっ.....何故それを!?」

 

「くくくく.....」

 

 

天竜は何でも知っている。

 

 

「天下を取るなら、それを持続させる為には何かしらの役職に就かなければならない。無職では誰もそれについて来ないからな。そこで最も便利なのが征夷大将軍。

源頼朝公より続く制度として幕府を開く事が許される。鎌倉幕府や室町幕府のようにね。幕府制度なら精々100年〜200年は持つからな。

だが、それは源氏一族に限られる。

なのに松平は賀茂の一族。

征夷大将軍にはなれない。

だからこその改名。

恐らく平安時代の得川家にかけたんだな。

『我らは得川の家系の徳川家。清和源氏である』

ってな。いやぁ、くわばらくわばら。

足利幕府が滅びた際に名乗りを上げるつもりだったか?でも、前将軍足利義輝は帰国し、今川義元は彼と結婚して足利姓に。将軍職は義妹の足利義昭に受け継がれ、当の本人はそのまま大御所に。管領には義元の妹の氏真。副将軍は俺だ。もうほとんど幕府は復興したと言ってもいい。

それが改名を渋ってた本当の理由。

機会を失ってしまっては改名も意味がない。

でもそれでもしたという事はまだ野望を持っている.....

違いますか?」

 

「..........」

 

 

日本史教師舐めんな!

 

 

「何なんですかこの男.....」

 

「ふっ.....まぁいい」

 

 

天竜は家康を脅した後、

一度姿勢を正した。

 

 

「では徳川殿。

我が武田家と北条家の合戦。

ご参加願いたい」

 

「何故ですか?

武田と北条は同盟国でしょう?」

 

「はい。ですが北条家は同時に、

武田家の足枷ともなっております」

 

「へぇ」

 

「北条は真から味方にはなっていない。

いつだって裏切る姿勢です。

以前も川中島で上杉と争う

武田の背後を襲った事があります。

武田がなかなか上洛出来なかったのもそのため。

上杉以外で武田の脅威となっています」

 

「それはそれは」

 

 

家康は適当に反応する。

 

 

「お願いです。

小田原攻めにご協力願いたい」

 

「お断りします」

 

 

家康は至極笑顔で返答する。

 

 

「そもそも私に何の利益が?

私達は北条家と何の因縁もありません。

むしろ感謝してますよ?

私が三河で独立した時も

当時の武田を抑えてくれたからですし」

 

 

そう。これが大きな問題だ。

家康が武田に味方してまで得る利益とは.....

 

 

「此度の件北条を討った暁には、

恐らく遠江や駿河を貰うでしょう。

昔は今川の領地だった所をね」

 

「..........」

 

「その2国。差し上げてもよろしいですよ?」

 

「!?」

 

「武田に取られた三河の一部も返却しよう」

 

「なんでそこまで.....」

 

 

そう、この場合になると.....

 

 

「逆に貴方の利益がなくなるのでは?」

 

「ふっ.....別に私は領地など興味はない。

北条を討つ事に意味がある」

 

「.....?」

 

「もう一度言う。

私に.....いや、俺に従え!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何故.....あれに了承したのですか?

奴は織田を裏切った男。信用できません」

 

「ですね。以前お姉様にも忠告されました」

 

 

家康は腹黒い顔をする。

 

 

「所詮はただの協力です。

彼が不利に追い込まれれば

切り捨ててればいい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「家康は野心家だ。こんな誘い方をすれば乗っかかってくると分かっていたさ」

 

 

凪は黙って耳を傾ける。

 

 

「遠江や駿河程度で済むなら

安いものだ。

家康には精々駒として働いてもらう。

使えなくなれば捨てるさ。

くくくくく.....」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「羽柴天竜はそれでも強い男。

ひょっとしたら北条も討てるかもしれない。

上杉も武田も.....

お姉さまに着くよりもこちらの方が

徳川家には得かも」

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

「家康にも将器はある。

だが、奴は待って待って待ち続け、

ようやく訪れた機会を突く武将。

隙を見せれば討たれるかもな。

だが.....

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

「羽柴天竜が天下を取れるのなら、

徳川家はすぐ下に着くのが得策。

好きなだけ甘い汁を啜り、力を溜め、

いざという時は下剋上」

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

「裏切られるのは承知の上。

その時は問答無用で叩き潰す」

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

「「精々利用させて貰うよ」」

 

「家康ちゃん」「天竜さん」

 

 

 

お互いの腹黒さを存分に発揮する2人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駿府。

 

 

「天竜様!.....天竜様!」

 

「どうした?」

 

 

高虎に呼び止められる。

 

 

「以前言ってらした、

『元北条方の者』とは?」

 

「あぁそれか。

心配ない。今日来る予定だ」

 

「そうですか.....

では、誰なのです?その者は?」

 

「ふっ.....本人に聞いてみろ」

 

「?」

 

「来たぞ」

 

 

すると2人の前に怪しげな霧が現れる。

その中から.....

 

 

「うふっ.....うふふふふふふ.....」

 

 

中から出てきた人物は、

麗しいまでの美貌を持つ少女。

片手に煙管を持ち、

妖艶な笑みを浮かべている。

 

 

「うふっ.....お久しぶりです天竜殿」

 

「あぁ」

 

「だっ.....誰です!?この人は.....」

 

「果心居士だ」

 

「果心居士?」

 

「幻術師だ。

だが、こいつにはもう一つ名がある。

そうだろ?松永久秀」

 

「なっ.....!?」

 

 

松永弾正久秀。

先代の大和国国主。

将軍を襲い、東大寺も焼いた極悪人。

信奈に仕えてからは

時より謀略を信奈に与え、

信奈を魔王にしかけたが、

基本的には斎藤道三と共に

信奈の親代わりをしていた。

 

だが、信奈が万見仙千代の罠にかかり孤立した際、織田軍を再び集結させる為にわざと謀反を起こし、最後は平蜘蛛に爆薬を詰め、多聞山城にて爆死。

そこまでが一般人の見解。

 

 

「だが、生きていた。

その時そこで死亡した万見仙千代の

身体に蘭奢待の霊力を介して憑依。

見事果心居士として復活した」

 

「そんな.....まさか」

 

「おやおや。それは秘密してくれる約束でしょう天竜殿?」

 

「ふっ.....そうも言ってられなくてな」

 

「?」

 

「待って下さい!

つまり、松永久秀は元北条方?」

 

「違う。中身ではなく、身体の方だ」

 

「!?」

 

「万見仙千代。

奴は近衛前久が送り込んだ間者。

元風魔衆だ」

 

 

天竜は何でも知っている。

 

 

「奴からの情報がほしい」

 

「残念ですね。

万見仙千代の記憶は私には分かりません」

 

「それも違うな。

そもそもお前に頼る気はない」

 

「?」

 

「万見仙千代を蘇生させる。

中から弾正を引き離してな」

 

「なっ.....!?」

 

「それは.....

つまり私に死ねと?」

 

「当たり前だ。

お前の存在など、最早邪魔でしかない」

 

 

果心居士は天竜の敵でも味方でもない。

仮の協力関係であるに過ぎない。

過去にも、

松山主水に憑依術を教えたり、

左馬助に幻術を習わしたり.....

それ以外にも、

天竜に不利な事をたくさんしている。

今まで我慢していたのが不思議なのだ。

 

 

「左馬助の件.....

忘れたとは言わせんぞ。

未熟な者に、大き過ぎる力を与えればどのような道に走るか.....お前も俺もよく知っていただろう?」

 

「.....あの子の事は私も気の毒だと思ってますわ。でもだからって、私に逆恨みするのは門違いじゃなくて?」

 

「黙れ売女!!」

 

「.....」

 

「ふん。俺が憑依させるのを手伝ったのを忘れたか?俺や主水と違って霊力の少なかったお前には原理は知っていても、その原動力がなかったからな」

 

「その事だけは感謝していますわ」

 

「その時に俺がある絡繰を施した事は知っているか?」

 

「!?」

 

「初めからお前の事などどうでもいい。

いつか万見仙千代を蘇生させる為に、

お前を利用したに過ぎない」

 

「くっ.....!!」

 

 

久秀が霧に姿を変え、姿を消す。

 

 

「逃がすか魔女が!!」

 

 

すると天竜は真後ろに振り返ってそこに手を伸ばす。次の瞬間、天竜の手には久秀の首が掴まれており、その場で押さえ込まれる。

 

 

「がふっ!!?」

 

「昇天してもらうぞ!!

松永弾正久秀!!」

 

「くっ.....!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピキンッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「がぁっ.....!?」

 

 

突然天竜が呻く。

この感じは.....

 

 

「くそっ!こんな時に!!」

 

 

すると天竜の身体が徐々に変化してゆく。

そして.....

 

 

「おっ久〜!」

 

「朧様!?」

 

「やぁ高虎久々だね!」

 

 

もう1人の天竜、朧。

 

 

「あらら〜ん?弾正ちゃんったら天竜にこっ酷くやられたみたいね〜」

 

「くっ.....貴方ですか!」

 

 

朧は押さえていた久秀を解放する。

 

 

「お久しぶりですね。

4年ぶりかしら?実際の所、私は貴方が男なのか女なのか分からなくなりましたわ」

 

「う〜ん。一応女の子なんだけどなぁ」

 

「あの.....」

 

 

高虎が問う。

 

 

「お二人は知り合いで?」

 

「まぁね。彼女に協力して力をつけさせたのは私だもん。この子に幻術を与えたのも私だし」

 

「え!?」

 

「あの頃は可愛かったわよね!純粋で無垢で、年上の斎藤道三に恋したりなんかして!」

 

「うふっ.....あの頃は若かったですから」

 

「まぁいいや。とりあえず死んでくんない?」

 

「..........貴方も天竜殿と変わりませんか」

 

「だってぇ〜!

今だって出せ出せ五月蝿いんだよ?

ちょっとだけ手伝ってあげようかなって」

 

「..........」

 

「私が命じてるんだよ?

まさか逆らうの?

何の為に三好長慶を殺してやったと思ってるの?何の為に将軍家襲撃の計画を練ってやったと思ってるの?

天竜も災難だねぇ。

自らが追い出した将軍を自ら向かいに行くなんてねぇ」

 

「.....え?.....え?」

 

 

高虎は耳を疑った。

将軍を襲う計画を作ったのは朧?

戦乱の世を作ったのは朧?

全ての首謀者は朧?

 

 

 

 

 

 

 

 

「..........分かりました。

ただもう一度、天竜殿とお話しを?」

 

 

 

 

 

 

「覚悟決めた?」

 

「はい.....」

 

「よろしい!

出てきていいよ天竜〜!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぷふぁっ!」

 

 

天竜が元に戻る。

 

 

「くそっ!

朧の奴.....まだ封じ切れてなかったのか?」

 

「天竜殿」

 

 

久秀は先程とは打って変わり、

大人しくなっていた。

 

 

「天竜殿。

最期に2つだけよろしいでしょうか?」

 

「?....................なんだ?」

 

「簡単です。

ある方をお預かりしたいのです」

 

「誰だ?」

 

「連れてきましたわ」

 

 

すると奥から何やら姫武将が現れる。

 

 

「この子です」

 

「?..........誰だこいつは?」

 

 

碧色と赤紫色のメッシュの

特殊な髪をしている。

 

 

「越前の大太刀ですわ」

 

「!?..........まさか真柄か!?」

 

 

真柄は朝倉義景の重臣だ。

 

 

「まっ..........待て!

こいつはどっちだ!?」

 

 

真柄は双子だ。

真柄直隆と真柄直澄の2人。

こいつはどっちだ?

 

 

「「真柄直隆(澄)だ」」

 

 

彼女が口を開く。

だが、二重に聞こえ結局分からない。

 

 

「まさか!?

融合させたのか!?」

 

「えぇ。この子達は本来姉川の合戦で

死亡するはずでした。

不憫に思った私が瀕死の彼女らを

2つに合わせ、蘇生させましたわ」

 

「..........こいつの世話をしろと?」

 

「はい」

 

「ちっ.....」

 

 

融合だと?

フュージョンのようなものか?

一生このままなのか?

 

 

「「羽柴天竜!!義景様の仇!!」」

 

 

なんか恨まれてるし。

 

 

「もう一つはこの万見仙千代。

どうかこの子には

不憫な思いをさせないで下さい。

もう.....若い子達が不幸になるのは

我慢なりません」

 

 

久秀は哀しき表情で言う。

 

 

「ったく、分かってるよ。

俺が可愛子ちゃんに対して

寛大なのはお前も知ってるだろ?」

 

「うふふ.....」

 

 

久秀は覚悟を決めた。

 

 

「さぁ、お別れです天竜殿。

最期に1つ.....」

 

「おいおい。3つ目かよ」

 

 

ヤレヤレという顔をする天竜に対し

久秀はスッと近寄る。

 

 

「最期にこれだけ」

 

 

久秀に口付けされる。

 

 

「つっ.....!?」

 

「うふふふふ」

 

 

その時天竜の後ろから何かが飛び出す。

 

 

「痛ったたたた.....」

 

「朧!!?」

 

 

天竜と朧が分裂した!?

 

 

「やりやがったな悪女め」

 

「うふふ.....さようなら」

 

 

ゆっくりと万見仙千代の身体から

久秀の気配が消えてゆく。

 

 

「さらばだ弾正」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はっ!?」

 

「目覚めたか」

 

「こっ.....ここは!?確か私は.....」

 

「死んだはずか?

残念ながらお前の昇天はまだだ」

 

「貴方.....は?」

 

「ここは天国でも地獄でもないし、

俺は閻魔大王でもないよ。

ただの人間さ。

常人よりちょっと強いけどな」

 

「..........」

 

 

彼女は動揺していた。

無理もない。多聞山城の変から

もう半年以上経っているのだ。

 

 

「俺は天竜。羽柴天竜秀長だ」

 

「天.....竜?」

 

「これからきっちり働いてもらうぞ

万見仙千代重元よ」

 

 

 

 

 

 

仙千代復活。

 




なんか初登場もあって
元康もとい家康を腹黒にし過ぎた。
そして
真柄直隆(澄)と万見仙千代。
天竜と朧の分裂。
波乱?の展開となりました!
次回予告
戦争宣言
〜倒すよ誰のためでもなく俺の為に〜

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。