尸魂界の秘密   作:ゆう☆彡

4 / 24
こんにちは、優菜です!!

私事ですが、初めて感想をいただきました!!
感激です(*゚O゚*)
お気に入りも少しずつ増えてきて、ありがとうございますっ!


今回のお話は“血”が出てきます。
それ系が苦手な方も、読めるようと思いますが…
苦手な方は「~」の愛友sideというところを、飛ばしていただくと読めると思います。

それでは新作どうぞ!


初代一番隊結成まで。【過去の一つ】

「あーあ、見られちゃったなぁ…。」

 

できれば見せずに終わりたかった。

いつか見られることになったとしても、

それは“今”であってほしくはなかったのだ。

 

「あ、ぁぁぁ……どうして…………。」

「騙してたみたいになってごめんなさいね。」

 

少年にそう伝えると、愛友は未だに自分の刀に力を込めてる虚を見た。

「この責任、ちゃんと取ってよね。」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

《冬獅郎side》

 

“総隊長”

 

確かに聞こえた。

 

あの死神は確かにそう言った。

 

流魂街に住んでいる俺達でも知っている。

 

そして一つの教え。

『死神に出会ったら逃げろ。』

 

それが流魂街での教えだった。

 

かつてばあちゃんに聞いたことがあった。

「尸魂界で隊長と呼ばれる人たちはね、白い羽織を羽織っているんだよ。白と言っても返り血に染まった汚い白だけどね。」

それはばあちゃんに限らず、流魂街の人たちが口を揃えていうことだった。

 

でも目の前の死神は、

 

“総隊長”である死神の羽織は、

 

“美しかった”

 

美しい、純白の羽織に身を包んでいた。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

「虹鐘!水紋花!その子のことお願いっ。」

「わかっている。」

 

次の瞬間、少年と二つの斬魄刀を透明の膜、のようなものが包んだ。

「なんだよ、これ!!」

「暴れるな、これはお前を守るための結界だ。」

「いくら君が強くても、さすがに愛友の霊圧にはあてられちゃうと思うから!」

 

少年は未だに理解出来ない、というような顔だった。

だが、その疑問も次の瞬間には解決した。

「――――――――――――!!くそっ、なんだよこれ……。」

「えっ、ちょっと!大丈夫!?」

「愛友のやつ、怒っているのか?水紋花!霊圧を上げろ!!」

「わかってるよぉ!!」

 

かろうじて立てるようになった少年の目に映ったのは、愛友の纏う“霊圧”のオーラだった。

「!?っ」

 

「破道の三十一:赤火砲(しゃっかほう)

 

「ウギャーーーォォォォ」

目の前の虚が消滅した。

 

 

 

虚がいなくなると、結界が解け、虹鐘と水紋花は刀に戻った。その二本の刀を拾って、自分の鞘にしまうと愛友は少年の方を向いた。

「いろいろと巻き込んでしまってごめんなさい。本当に…「別にいい。」!?」

「助けてもらったのはこっちだし…それに、お前はそんな悪そうに見えない。」

「そう……。…ありがとう。」

愛友は心から感謝していた。

 

 

「あのさ、質問してもいいか?」

「…?私に答えられることなら何でもどうぞ、えっと…」

「日番谷冬獅郎だ。」

「冬獅郎か…冬に獅子と書くのね……、」

「……?」

「何でもないよ、ごめんね。それで質問というのは?」

 

冬獅郎が聞いたのは流魂街での噂のことだった。

先ほどの愛友の戦いを見て、噂の真偽がわからなくなったのだ。すぐに逃げなくては行けないほど、死神というのは危険なものなのか、ということが。

「へぇ、そんな噂があるんだぁ。」

「それで、その噂は本当なのか?」

「そうね…本当、かな。」

「!」

「でも一様に本当って言ってしまうのは嘘ね。確かに隊長羽織はいつも返り血を浴びて綺麗な白の羽織じゃない。けれど、その血は決して流魂街の人たちの血ではないよ。」

「……さっきの虚の、」

「そう。虚ってのはね、ここ流魂街だけでなくて、かつて冬獅郎も住んでいたであろう、現世にも現れるヤツなの。それを退治しに行くと返り血を浴びることもあるからね。だから、汚い白というのは本当かなぁ。」

愛友は苦笑しながら言った。

 

「じゃあ、どうしてお前の羽織はそんなに綺麗なんだ?」

「!?」

「返り血を浴びてないのか??」

「……。」

 

聞かれると思っていた、過去に関すること。

 

「実はね……血を浴びれない、って言ったら分かるかな?」

「……??」

「んー、浴びると自我を保てないって言うのかな。自分じゃなくなっちゃうんだよね、自分の身体なのに。」

「何で、そんな身体になったんだ?」

 

 

 

子供は純粋だ。

疑問に思ったことはすぐに質問する、正しいことだ。

それでも愛友は『冬獅郎でよかった』と思った。

 

「この世界でね、さっきみたいな虚と初めて戦った時に…ね、なっちゃったんだ、こんな身体に。」

 

誰にも話したことのない自分の過去を……一つ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

《愛友side》

 

尸魂界を作ってまだそんなに時間がたっていない頃。

 

すでに人が住み始めている“死んだ後の世界”

 

それはつまり、

 

すでに“死んだ後の魂を食らうヤツ”も現れているということだった。

まぁ、こんなことは冬獅郎には話さないけどね。

初めて流魂街に行った日。

 

私は初めて“虚”というものを見た。

虹鐘が教えてくれた。虚に関すること。

“魂を食べる”こと。“仮面を破壊すれば消える”こと。

 

前世が前世だったので、虚といえども、“消す”ことが出来なかった。

 

その迷いが、私の一生の罪になった。

「キャーーーーーー!!!!」

「「!?」」

虹鐘と共に、悲鳴の方に駆けつけた時には、もう遅かった。

先ほどの虚が、魂魄である少女を襲っていた。

すでに少女は絶命していた。

 

虚について一つ、自分で学んだ。

 

“放っておけば、人を襲いだす”ことを。

 

 

虹鐘にこの世界で虚に食われるとどうなるのかは、聞いていた。

 

『二度と生まれ変わることが出来ない。』

 

自分の判断が一人の少女の未来を奪った。

 

虚に殺された少女の血が飛んできた。

 

「あ……あ……あぁ……あぁぁぁぁ。」

「愛友!?落ち着け!!」

 

「あああぁぁぁぁぁーーーー!」

 

次に目を開けた時、さっきの虚はいなかった。

 

それだけではない。

 

あたりが荒野のようになっていた。

 

「大丈夫か?」

「虹鐘…?これは…、」

「愛友がやったんだ。」

「!?私が…?嘘…なんで…どうしてっ…。」

「………………。」

「!!虹鐘!ここにいた人たちは?ここに住んでいた人たちは?」

 

「安心しろ、あそこにみんないる。愛友が暴走したあとも、なぜが人だけは結界みたいなもので守られてた。」

 

「…………よかった。」

 

「愛友、お前……、」

「ごめんなさい、迷惑かけてしまって。これからは自分を保って戦うから。」

「…………背負いすぎんな、一人じゃないって言っただろ?」

 

このことから生まれたのか“破道”なのだ。

 

血を浴びなくても、大切な人を守れるように。

 

編み出した“技”だった。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

愛友は自分の過去を話した。

自分のせいで死んでしまった少女のこと、

その時に浴びた血でトラウマになっていること、

暴走して人の命は奪わなかったものの、村を壊滅させてしまったこと、

そこから必死に“破道”を練習したこと、

 

さすがに“尸魂界を作った”ことや“破道を編み出した”ことは言えなかったが……

それでも、いつか伝えようと思った。“もう一つの事実”と一緒に。

 

 

 

「ということがあったの。」

話してる間冬獅郎は何も言わず、ただ黙って聞いていた。

「…………。」

「冬獅郎…?」

「守ってる。」

「えっ?」

「確かに過去にした罪は消えねーかもしんねーけどさ、今はちゃんと守れてる。俺も守られた。だからそんなに背負うことない。」

 

びっくりした。死神を憎んでるであろう少年に、かけてもらえる言葉ではなかった。

「なっ!なんで泣いてんだよ!!」

愛友は泣いていた。

嬉しかった。

誰にも話したことがなかったのは、拒絶されるのが怖かったから。

それを目の前の少年は受け入れてくれた、その事実が。

「ありがとう!!」

愛友は冬獅郎に抱きついた。




もうちょっといけるかなー、と思ったんですが笑

意外と多かったです笑笑

愛友の過去はどうでしたでしょうか?
もう一つの事実とやらはもう少し後で…

次回も冬獅郎編ですっ!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。