尸魂界の秘密   作:ゆう☆彡

23 / 24
お気に入りも少し増えて、とても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。


初代一番隊結成まで。【現世実習Ⅲ】

《日番谷side》

 

「君臨者よ 血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ 焦熱と争乱 海隔て逆巻き南へと歩を進めよ!

 

波動の三十一:赤火砲!!」

 

「浦山!!」

「おぅ!!」

―――ズシャッ!!!!

 

目の前の虚の仮面が真っ二つに割れ、蒸発するように消えた。

 

「っしゃあ!」

「よし、お前達の班もいいだろう。」

「「「ありがとうございました、朽木三席。」」」

 

 

つい最近会ったばかりの三人で、初めて行った討伐演習。

性格もバラバラで、浦山と俺の性格は正反対。

 

―いつも笑っていて、明るい浦山

―そんなに笑わないが、上品で真面目なルキア

 

そんな俺ら三人の息は、なかなかぴったりだった。

 

「日番谷も浦山も凄いのだな。私なんか、剣は全くできない。」

「大丈夫だって、ルキアさん!俺だって、鬼道は無理だし!」

「俺も苦手だな。」

 

 

―――俺ら三人、また組めたらいいな。

―――日番谷はA組なのだから、難しいのではないか?

―――あっ!くっそー!!いいもん!俺はルキアさんと組めるもんねーだ!

―――……ルキアならA組にすぐ来れるんじゃねぇか?

 

そんな他愛のない話をしていた。

それが楽しかったのか、……はたまた無事に演習をこなせたことに安心していたのか……。

 

 

本来なら気づけた。

霊圧探知能力が他人よりもずっと高い俺なら…!気づけたはずだった。

 

 

「!?浦山!!後ろだ!!」

 

最初に気づいたのはルキアだった。それでも遅かった。

俺の手に温かい液体が降ってきた。

 

 

 

―――ナンダコレハ

 

 

ルキアが上を見て、すごく怯えていた。

 

 

 

―――ドウシテ?

 

 

上を見た。巨大な虚がいた。その爪の先には人が刺さっていた。

 

「浦……や………ま?」

 

 

 

―――ドウシテ、ナンデ。アソコニイルノハダレ?ウラヤマ??ソンナワケナイ。ダッテタンナトコロニイルノハ……オカシイ……ヨ?

 

 

 

 

「俺が……?」

 

俺が気づかなかったから?

俺が気づいていたら浦山は死ななかった?

 

―――オレノセイデ……シンダ??

 

 

 

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?!?!!!」

「日番谷っ!!」

 

ルキアに呼ばれた気がしたが、俺の意識は暗闇に吸い込まれて……

 

 

 

 

 

 

 

 

『………、……う、…ぞう!』

 

誰かが……呼んでる?

 

『小僧っ!!』

『お前はっ!氷輪丸!?』

 

次に目が覚めた時には、先ほどとは全く違う場所。

あたりは吹雪で、多分、雪山の中。目の前には巨大な氷の龍がいた。

 

『どこだよ……ここ。』

『ここはお前の精神世界だ。』

『……セイシンセカイ?』

『まぁ、ここがとこがなどは、どうでもいいことだ。

 

 

小僧、力が欲しいのだろう?』

『……力?……チカラが??』

『そうだ。

お前に力が無いばかりに、仲間が死んだのではないのか?』

『!!』

 

そうだ、俺がもっとつよければ……。

もっと力があれば……、浦山は死ななかった。

 

『私を使え。』

『なっ!?』

『私を抑えるな。

私を解放すれば、もう一人は守れる。お前が一番わかっているのではないのか。』

 

 

俺にはまだこいつを操ることは出来ない。

だから、愛友もこの石を渡した。

 

 

でも……

 

 

 

『その石を壊せ。

そうすれば守れるのだ、お前の大切なものを。

 

簡単だろう。』

 

 

―守りたい――失いたくない―――コロサナキャ

 

 

 

「愛友……、ごめん。」―――パリンッ

 

 

……俺が弱いから。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

「……。」

「どうかなさいましたか、総隊長殿。」

 

現世で日番谷が抑制石を割ったのと同時刻、尸魂界。

1期生が現世に向かった穿界門の、入口付近の屋根の上に、二人はいた。

 

「いえ、なんでもありません。

それよりも、こんなところに呼び出して、何の御用ですか、藍染副隊長。」

 

総隊長の愛友と五番隊副隊長の藍染惣右介。

 

「丁度いいタイミングです。僕がお聞きしたかったのは、彼の霊圧のことです。」

「彼とは。」

「もちろん、現世にいてもここに伝わる程の霊圧を放っている、日番谷くんのことですよ。

今の彼の状態は危険だ。止めに行かなくてよろしいのですか?」

 

そう、氷輪丸の力を解放してしまった日番谷の霊圧は、尸魂界まで伝わっていた。愛友の結界がなければ、平隊士や流魂街の者はあてられてしまうほどの霊圧だった。

 

「今回は朽木三席にも同行してもらっています。

よほどのことがない限り、大丈夫だとは思いますよ。

 

例えば……誰かが故意的に虚を送ったりしていなければ……ね。」

「……まるで僕が何かしていると言いたいようですね。」

「そんなことはありませんよ。

それに、今市丸隊長補佐にも現世に向かってもらっています。きっと穏便に住むはずですよ。」

「ほぉ……、市丸隊長補佐が…ですか。」

 

 

藍染は怪しく、薄く微笑んだ。

しかし、それを見逃すほど、総隊長は甘くはなかった。

 

「自分の力に自惚れすぎないほうがいい。」

「!?」

「いつか自分の身を引き裂いてしまう前に……、視点を戻す事も大切だと思うよ。」

 

普段は幼く、総隊長にも関わらず、末っ子のような存在である愛友。

藍染は、愛友のこんな姿を初めて見た。そして、改めて彼女は総隊長なんだと認識せざるを得なくなった。

 

「(一瞬でここまで霊圧を上げるとは……、それも僕の周囲にだけ…。)」

 

 

「……。」

「話は終わりましたか?では、失礼しますね。」

 

次の瞬間には、いつも通りの雰囲気をまとった愛友に戻っていた。

 

 

――――――――――――――――――――――

 

「貴様は……一体誰だ……。」

「何言ってんだよ、ルキア。

 

日番谷冬獅郎に決まってんだろ。」

 

そうルキアの方を見て言った日番谷の周りで、凍りついた巨大虚が砕けて散った。

 

「それは……斬魄刀……なのか、、、?」

「あぁ、お前らの世界ではそう言うらしいな、俺たちのことを。」

「な……何を言っているのだ。」

 

ルキアはパニクっていた。

いきなり日番谷の雰囲気が変わったと思ったら、巨大虚の集団に突っ込んでいき、全てを一掃してしまったのだ。

 

 

「日番y「死にたくないよぉぉぉぉぉ!!」!?!?」

「……吉良??」

「……!?」

「阿散井……、雛森っ!?」

 

そう言って日番谷は、ものすごいスピードで去っていた。

 

 

 

ルキアは、はっきりと見た。去っていく前の日番谷を……。

それまでエメラルド色の瞳をしていた日番谷の瞳が、

 

 

 

 

 

 

 

赤く焦点の合っていない瞳に変わったのを……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。