尸魂界の秘密   作:ゆう☆彡

18 / 24
更新、亀スピードですいませんm(*_ _)m


初代一番隊結成まで。【スパルタ実習とプレゼント】

 

 

「はぁ……はぁ……はぁ……、、……くそっ。」

 

 

突然愛友が紹介した、一番隊第三席、朽木白哉。

突然始まった、実力を測るための手合わせ。

 

まぁ、剣を習い始めて三日目の日番谷と、三席の実力を持つ白哉の差は、誰がどう見ても明らかで…、

 

「あり……が………とう……ござい…ました。」

 

地に尻をつけているのは、もちろん日番谷だった。当然といえば、当然の結果。

 

……しかし、白哉は内心驚いていた。

 

「お前、体力がずいぶんあるようだな。まさか、一時間半も続くとは思わなかった。」

 

そう、日番谷は一時間半もの時間、白哉と互角に打ち続けたのだ。

……しかしそこを過ぎたあたりから、疲労により太刀筋にムラが出てきて、結果的に白哉の勝利となった。

 

 

「……多分、最近は大人しいからだと思います…。」

「大人しい……?何がだ??」

「斬魄刀の本体?っていうんでしょうか…。そいつが最近暴れないので、楽なんです。」

 

氷輪丸と共にいる日番谷が、そいつが暴走するを止めるのにはかなりの体力を使っていた。

それを幼い頃から続けてきたせいで……というか、おかげで体力がつくことになっていた。

 

今は、近くに愛友がいてる事で、氷輪丸は大人しかったのだ。

 

 

「日番谷。お前の、愛友隊長から何か渡されているものはないか?」

「……渡されているものですか?…………あっ!」

 

日番谷は首にかけておいた、愛友に常に持っていろと言われたペンダントを見せた。

 

「愛友が、『氷輪丸の力を抑えるモノ』だ、って。入学式の日に貰いました。」

 

日番谷から見せてもらったペンダントを見て、白哉は目を見開いた。

 

「(こいつのこの霊圧でも、ビビ一つ入らないとは…。抑制石(よくせいせき)の……しかも、かなり純粋な石が使われているのか。)」

 

 

「どうかしましたか?」

「……これなら、最終日には少し力を使えるかもしれないな。」

「??」

「いや、何でもない。

 

これから、現世実習までの四日間は、俺がつく。学校が終わったら、すぐにここに来い。」

「はいっ!ありがとうございます!」

 

こうして、白哉による“スパルタ実習”が始まったのだった。

 

 

 

 

 

「そういえば、朽木三席はどうして一番隊に?」

「……どういう意味だ。」

「あっ、いえっ!その……今の護廷十三隊は隊長が明らかに少ないじゃないですか。十三番隊はあるのに、それまでにない番号の隊がたくさんあったので…。

朽木三席は隊長になれるほどの実力をお持ちだと思ったので…。」

 

白哉は驚いた。確かに、自分の実力は、各隊の隊長立ちを抜かせば、五本の指に入ると思う。だが、それを日番谷に悟らせるようなことはしていなかった。

 

 

「先の打ち合いで……。」

「??」

 

日番谷は、浅打での打ち合いのみで、それを感じ取ったのだ、こいつは出来る、と。

 

 

「そうだな……、俺もお前と同じだ。」

「??」

「俺の斬魄刀千本桜(せんぼんざくら)も氷輪丸に負けず劣らずの、厄介な斬魄刀だった。その力の制御の仕方を教えてくれたのが愛友隊長だった。」

 

そう、日番谷や市丸と同様に白哉も恩を返すため、愛友に仕えているのだ。

 

「そうだったんですか……。」

「だが俺は、愛友隊長に『隊長をやってくれ』と頼まれれば、断ることもない。……それは、市丸隊長補佐も同じだと思うがな。」

 

 

 

愛友は凄い。

 

身体はあんなに小さくても、周りの信頼を集めて…。

誰よりも強くあって、守って……。

それでも、その強さに自惚れることなく、人に寄り添って………。

 

ふざけて、隊長としての威厳が失われようと、愛友になら着いてくる。そんな、不思議な隊長なんだ……。

 

 

「俺も……、愛友の下で働けるように、恩を返せるようになります。」

 

日番谷はそう決意した。




更に、短くてすいませんm(*_ _)mm(*_ _)m

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。