機動戦記ガンダム・ナガレボシ   作:アルファるふぁ/保利滝良

34 / 57

こんにちは
ドムの中ではシャア専用リックドムが好きなアルファるふぁです
え?聞いたことない?小説版というものがあってだね・・・

今回はアイアンフィストの用心棒兼機械修理係、レイゼンの過去回想です
ウォルターの腰巾着なだけじゃないんだぜ



レイゼン・ハウゼンの記憶

 

俺の名はレイゼン・ハウゼン

元ジオン公国の曹長で、今はアイアンフィストで精密機械関係のことをしている

まあ、今はモビルスーツで戦うことが多いが

 

宇宙世紀0064、スペースノイドの息子として生まれた

物心ついた時にはジオン・ズム・ダイクンが死んでいた

少しも驚かなかった

当時の俺にとっては、顔も名も知らぬ男が倒れたことで、シングルマザーの母が泣き崩れたことが問題だった

ジオンの中でダイクン派が追放されるうち、熱心なダイクン支持者の母は少しずつ弾圧を受けていった

やがて、母は周囲からの社会的な攻撃と、ザビ家がのさばる祖国への悲観によって、自殺をした

残された俺は、母と別れたはずの父に引き取られた

そこで俺は、俺を生んだ両親が別れた理由を知った

父親は、俺にザビ家のために戦えと言ってきた

 

 

 

 

父の言いつけどおり、俺はジオン公国軍に入ることにした

そうでもしないと勘当されてしまいかねないからだ

その頃には一年戦争は既に始まっていて、テレビ中継でコロニー落としを見ることができた

その戦場には、俺はいなかったが、父がやけに嬉しそうだったのを覚えている

もしかすると、一歩間違えたら落とされたのは俺の故郷のコロニーなのかもしれないと思うと、少しも笑えなかった

そういえば、俺たちの仲間はどこから落とすコロニーを用意したのだろうか

どうやって落とすコロニーを用意したのだろうか

そう考えると、自然に軍への入隊を辞めたくなった

 

 

 

 

入隊拒否をできるはずもなく、俺は訓練を受けた

だが中途半端なものだった

基礎を軽く覚えておしまい

どう見ても手抜きとしか思えない

いや、むしろこれが精一杯なのだろうか

そのときにはジオンは負けそうで、戦えるパイロットがおらず、どうしようもなかったのだろう

学徒動員

青二才という言葉でも足りないほど未熟な訓練生たちは、ろくな訓練も受けられず戦場に放り出されることになった

 

 

 

 

だが俺は生き残った

地獄のア・バオア・クーを生き残った

必死に逃げた

逃げて逃げて逃げまくった

幸いリックドムは頑丈で、流れ弾がかすったくらいでは撃墜しなかった

そして戦闘が終わった頃に、必死に後退したフリをして他の部隊と合流した

これで、本国に帰れると思った

 

 

 

その一年後、俺は地球にいた

なにがなんだかわからない

ガキだったからか、周りの軍人共の話についていけず、気が付いたら地球へ降りて、テロの片棒を担がされようとしていた

冗談じゃない

戦争が終わったのにまだ殺し合いをするつもりか

そんなのは御免だ

あのア・バオア・クーで充分満足だ

俺は逃げることにした

そして一人の男に協力を仰いだ

同じ残党部隊に世話になっていた、元ジオン軍大尉ウォルター・コバックという男だった

 

 

 

 

ウォルター大尉と共に残党の下から出奔した俺は、少しの間彼と地球を巡った

道中でグレックリーと出会い、そして運命の地へたどり着いた

あとは、今に至ると言っておこう

 

だが今は、ア・バオア・クーで戦った連邦どころか、元々仲間だったはずのジオン残党とすら戦う羽目になった

後悔はない

世界から戦争は無くならない

だが、俺の目の前から戦争は無くなるかもしれはい

その日まで、精々足掻いてやる

争いの日々と、戦ってやる

親の自殺とも、狂った指導者とも、血塗れの軍人とも関わらない日々が来るまで

足掻いてやる

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。