艦これ Short Story《完結》   作:室賀小史郎

90 / 330
みんなで準備するよ! の談。

独自設定含みます。


艦これSS八十八話

 

 ○○鎮守府、二一○○ーー

 

  明日は待ちに待ったバレンタインデーである。

 

 その為、艦隊の艦娘達は今日の作戦終了後、それぞれ集まりチョコ製作をしていた。

 

 人数が多い為、鎮守府では全員に配るのではなく、艦のクラス毎にチョコを作り、事前にくじ引きで決まったクラスの子達に、自分達が作ったチョコを渡すというシステムを設けた。

 

 因みにくじ引きの結果は以下の通り。

 

 渡     受

戦艦組  →空母組

空母組  →重巡洋艦組

重巡洋艦組→潜水艦組

軽巡洋艦組→駆逐艦組

駆逐艦組 →戦艦組

潜水艦組 →軽巡洋艦組

 

 

 空母寮、共同厨房ーー

 

飛龍「〜♪」シャカシャカ

加賀「赤城さん、その量は味見ではないわ」

赤城「え? ほうふぇふふぁ(そうですか)?」ムグムグ

蒼龍「」ニガワライ

瑞鶴「空母組の私達は重巡のみんなに配るチョコクッキー作りか〜。他のみんなどんな感じなのかな?」マゼマゼ

 

翔鶴「当日まで内緒だから、イマイチ分からないわね〜」ウーン

飛鷹「うちは赤城さんがいるから、戦艦組が何を用意するか見物ね」

瑞鳳「赤城さんがいるからって大量とは限らないよ」フフ

隼鷹「赤城が暴走しなきゃ平気だろ〜」

赤城「」ニガワライ

 

鳳翔「私達は私達で頑張って作りましょうね」フフ

全員『はい!』

 

 

 戦艦寮、共同厨房ーー

 

長門「えっと……ここがこうで」マゼマゼ

陸奥「慎重にね〜」ハラハラ

 

大和「〜♪」ルンルン

武蔵「おい、これはこうでいいのか?」

ビスマルク「えぇ、その調子でお願いね♪」

 

伊勢「私達は空母組だから、ザッハトルテか〜。頑張って作らなきゃね♪」

扶桑「そうね。約一名不安要素がありますが、これなら皆さんに行き渡るかと」ニガワライ

日向「もうあの赤いのだけにワンホール作るか?」

山城「甘やかしてはいけません。加賀からもくれぐれも与え過ぎないようにと言われましたから」

金剛「流石レディ加賀ね♪」

 

榛名「比叡お姉さま、その手に持っている大量の砂糖は使わないので片してください」

霧島「これ以上甘くしては毒ですから」

比叡「は~い」トボトボ

ローマ「流石は比叡ね」メガメクイッ

リットリオ「」ニガワライ

 

 

 重巡洋艦寮、共同厨房ーー

 

摩耶「なぁ、溶かすのこれで足りんのか?」

鳥海「うん。それくらいで大丈夫よ」ニコリ

愛宕「潜水艦の子達は人数が少ないから、頑張って良いもの作らなきゃ♪」マゼマゼ

高雄「いつもオリョクルで頑張ってもらってるものね」ニコニコ

 

利根「筑摩〜、これは?」

筑摩「薄力粉です」

利根「これは〜?」

筑摩「アーモンドパウダーはこちらです」ニコニコ

利根「紛らわしいの〜」グヌヌ

 

青葉「マカロンなんて初めて作ります〜」コネコネ

衣笠「でも楽しいじゃん♪」マゼマゼ

古鷹「みんなで作ると更に楽しいよね♪」

加古(眠い……)

 

 

 軽巡洋艦寮、共同厨房ーー

 

阿武隈「えっと……」レシピカクニン

鬼怒「由良姉〜、ちょっとヘルプ〜」

由良「は〜い! ちょっと待って〜」

 

五十鈴「甘さはこれくらいで良いかしら?」

名取「うん♪ 駆逐艦の子達ならこれくらいが良いと思う」ニコリ

長良「駆逐艦のみんなは人数いるから、チョコタルトケーキ、何ホール作れば良いんだろう……」マゼマゼ

龍田「うーん……多く見積もって八号ホールケーキを八個かしら」ニコニコ

天龍「なんだたった八個か。十個よりはましだな」コネコネ

 

北上「大井っち頑張って〜」

大井「頑張ります、北上♪」シュバババ

 

球磨「しっかり働くクマ!」

多摩「応援は任せろにゃ!」

木曾「姉貴達もやれよ!」ガンッ

夕張「木曾ちゃん。気にしたら負けよ。時間押してるから頑張りましょう」ガシガシ

大淀「一九時に始めたのにまだまだ作らなきゃいけませんからね!」コネコネ

 

阿賀野「能代はどんどんチョコ溶かして〜♪」

能代「分かった」

矢矧「追加の生クリーム持ってきたわ」

酒匂「ありがとう♪」

 

 

 駆逐艦寮、共同厨房ーー

 

陽炎「磯風、型にチョコを流すの手伝って〜」

磯風「む、任せろ」

不知火「不知火も手伝います」←お目付役

黒潮「三人でやろな♪」←お目付役

陽炎型姉妹『』∑d

 

暁「アーモンドはこれ?」

響「それはカシューナッツだ。暁」

暁「そ、それくらい知ってるし! 試したのよ! アーモンドはこれでしょ!?」

雷「それはヘーゼルナッツよ。知らないなら知らないで良いのよ。時間が無いんだから」マゼマゼ

暁「電〜」プルプル

電「ヨシヨシ、なのです」ニガワライ

 

朝潮「えっとここに牛乳を」トポポ

大潮「えーい!」ドボドボ

満潮「あんたは入れ過ぎ!」

荒潮「あらあら」ニコニコ

 

霞「ナッツ類入れて」

朝雲「はーい」パラパラ

山雲「〜♪」マゼマゼ

霰「型持ってきた……」つ型

霞「ありがと」ウケトリ

 

夕雲「ホワイトチョコ持ってきてください」

長波「はいよ〜♪」

巻雲「ビターチョコも溶かします〜♪」

清霜「混ぜ混ぜ〜♪」

 

 

 潜水艦寮、共同厨房ーー

 

ゴーヤ「カスタードクリーム完成でち♪」

ろ「頑張った〜♪」

 

はち「ホイップ生クリームも出来たよ」

まるゆ「頑張りました〜」ニコニコ

 

イク「生地も出来たのね!」

イムヤ「早く焼いちゃいましょ♪」

しおい「なんでエクレアにしたの〜?」

 

ゴーヤ「軽巡の人達にはいつも遠征でお世話になってるからでち!」

イク「ただのチョコレートよりエクレアの方が美味しいからなのね♪」

しおい「イクが自分の好みで言い出したのはよく分かったよ」ニガワライ

 

 

 食堂ーー

 

間宮「これとこれを用意して……」テキパキ

伊良湖「チョコは……」

 

 カランカランーー

 

明石「チョコレート持ってきました〜♪」

伊良湖「ありがとうございます♪」

間宮「ありがとうございます」ペコリ

明石「明日は忙しくなりますね♪」

間宮「えぇ♪ でも楽しみです♪」

伊良湖「この為に準備して来ましたからね!」フンス

明石「みんなでチョコパーティですね♪」

間・伊『はい』ニッコリ

 

 

 こうしてチョコレートの匂いを漂わせ、鎮守府の夜は更けていったーー。




出した艦娘が多くて一人一言って感じになってしまいました……とほほ。
上記と出せてない艦に関して、ご了承をお願い致します。

読んで頂き本当にありがとうございました!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。